第11話 アラフォー二人呑 お造り盛り合わせは外せない

「ノリちゃん、ご飯行こうよ!」

 香織ちゃんからお誘いを受けた。


 ☆ ☆ ☆


「ごめんね」

 会うなり香織ちゃんが謝った。

「え? 何?」

「うちのお兄ちゃん、思い込みが激しいもんだから」

 そうか、リュウはあの日の事香織ちゃんに話したんだ。

 そんな事まで話せる兄妹って良いなと思う半面、何だか妙な気持ち。

 なにこれ、嫉妬?

 私、香織ちゃんに嫉妬してるの?

「そ、そうだね……」

 だめだ。私、今完全に思考停止した。

 香織ちゃんに嫉妬?

 妹だよ?

 何考えてるのよ、私。

 目の前のマグロの刺身を箸でつまんで、しょうゆ皿に乗せようとして落っことした。

「あ……」

 皿の上に刺身がダイブして、しょうゆがテーブルに跳ねた。

 っぷ……。

 香織ちゃんが吹き出した。

「ノリちゃん、全然、かわってなくて嬉しい」

 そして、嬉しそうに微笑む香織ちゃん。

「そ、そうかなぁ」

 としか返しようがないじゃない。

 四十にもなって、最後に会ったのが十八の時って人に「変わってない」って言われて、喜んでいいのか悲しんでいいのか。

「こりゃ、お兄ちゃんも勘違いするわ」

 え?

「お兄ちゃんね、ノリちゃんが自分の事を待ってたと思ってたのよ」

 はぁぁぁぁぁぁぁ???

 そんな訳ないじゃない!!!

 って、思ったのが顔に出た……よね……。

 香織ちゃん、面白そうに私を見てるもん。

「どんだけ自分に自信あんのよって、ちゃんと言っておいたから」

 そう言うと、美味しそうにサーモンを口に運ぶ香織ちゃん。

 そうだ

「香織ちゃん、喘息はもう良いの?」

 うんうん、と香織ちゃんが頷いた。

「そうだよね、二十二年前からお互いの時間は止まってるんだもんね」

 そう言うと、香織ちゃんはあの時留年になった高校を退学して、単位制の高校に転校。大学までの二年間で喘息の治療に専念して、大学の看護科に進んだ事。同僚だった医者と結婚して、男の子を二人もうけたけど離婚した事を、美味しそうにつまみを食べお酒を飲みながら話してくれた。

 私もお酒の勢いもあって、ついつい自分の事あれもこれもアキとの事まで話しちゃった。

「改めて、ごめん」

 ちょっと酔っぱらったのか、頬を少し紅くした香織ちゃんが突然頭を下げた。

 え、今度は何。

「私、ずっと香織ちゃんに謝りたかったの」

「何を?」

「卒業式の日、お兄ちゃんノリちゃんに告白したでしょ」

「うん」

 あれを告白と言うのならね。

「私がお兄ちゃんに無理やりさせたの」

「えーーっ! そうだったの?」

 そりゃ、ビックリよ。

 だって、今だって色恋沙汰を話すくらい仲が良くて、あの頃だって羨ましくなるくらい仲が良かったでしょ?

 最初にお見舞いに行った日、隣のベッドのおばあちゃんが「お兄ちゃんが彼女連れてきた」って言った時、香織ちゃん、表情ひきつってたでしょ?。

 でなければ、私自ら彼女じゃない、なんてわざわざ言わない。

「小さい頃から喘息が酷くて、親もお兄ちゃん、特にお兄ちゃんは私に甘くて」

 だろうね、知ってた。

「卒業式の前の日に、ノリちゃんか私、どっちかにしろって言っちゃった。完全な嫉妬よね」

 って香織ちゃん笑ってるけど、勝手に三角関係だったみたいに語らないで!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る