第二話 あこがれ 

 梅の木に青々とした実がなる頃、梅雨入りした。

 まとわりつくような、湿気も何故か心地いい。その湿気を感じると心まで雨にぬれる。


「どうしたの? 暗い顔して。気分でも悪い?」

 能天気な森田先生の声で我に返る。

 リノリウムの床を見て思い出す。今は予備校に来ていたんだ。


「いえ、最近雨ばっかりなんで、気分も沈みがちなだけです」

「そうかな。沈んでるようには見えない絵だけど」

 珍しく、森田先生がなぞな事を言う。


「どう言う意味ですか?」

「最近有賀さんの絵変わったよね。前まではすっごくキレキレな絵だったのに、今はお花畑みたいに明るいよ」


「お花畑って……幼稚って事ですか?」

 少々、怒りを含んだ声で言った。

「俺うまく表現できないんだけど、華やかさが出たというか、つまり恋してる絵なんだよね」

 私も感じていた、絵が変わったって。


「恋の相手はひょっとして俺?」

「違います」

 秒で、否定する。


「そりゃそうだ、デートも断られたし」

「好きな人っていうか、憧れてる人がいるだけです」

 何とか、自分の気持ちの落とし所をさぐって言う。


「憧れか……憧れって言うなら、まだ俺にも望みがあるよね?」

 その言葉の意味がわからず、ゆでたまごのように、つるんとした森田先生の顔を振り仰ぐ。


「憧れなんて、所詮絵にかいた餅っていうか、自己完結した思いだろ。そこに発展性はないと思うんだよね。まっ気長に待つよ俺」

 それだけ言うとさっさと教室を出て行った。

 自己完結した思いってなんだろう。そもそも、憧れと恋の違いって?


                *


 予備校が終わり、地下鉄に乗ろうと、人々が行きかう京都駅の地下道を歩いていた。


「有賀さんやん。今予備校の帰り?」

 聞き覚えのある声に呼びとめられた。振り返ると島田さんが、まじめそうな男の子と、手をつないで立っている。


「うん、今から地下鉄に乗るとこ。島田さんはデートしてたん?」

 この言葉にはにかんで、男の子に笑いかける。その姿がすごく初々しくて、私の胸がキュンとなった。


「うん。地下鉄の改札まで送ってもらうねん。彼は、宇治に住んでるから、近鉄に乗るし」


 えっ近鉄から地下鉄の改札って、すごく離れているのにわざわざ?

 地下鉄の改札まで、二人のラブラブムードから逃げ出したかったけど、方角がいっしょなので逃げ切れなかった。


 改札の前で、手を握り合って寂しそうにバイバイって言っている二人を、私はこっそり盗み見した。

 離れがたいっていう雰囲気が、私にまで伝わってくる。無機質な構内で二人の周りだけ甘くて淡い空気が流れていた。


「島田さんの彼氏、やさしそうな人やな」

 ホームにおり、二人で電車が来るのを待っていた。


「うん、すごくやさしいねん。今日は彼、予備校ない日やし、ゆっくりできてよかった」

「どこでデートしてたん?」


「京都駅の駅ビルでブラブラしてただけ。さっきまで駅ビルの屋上にいてん。夜景がきれいやった」

 ここまで言って島田さんはなぜか、うふふっと含み笑いをした。


「夜の屋上ってカップルばっかりやねん。薄暗いし、いい感じで物影もあるし」

 笑いの意味がわからず、キョトンとしている私を、じれったく思ったようで、


「物陰に隠れていちゃいちゃしてるって事。私もさっきキスしててん」

 と親切にも教えてくれた。


「外でキスすんの?」

 私の裏返った声が、ホームにこだまする。周りを見渡すと、他の乗降客の視線が痛い。


「キスぐらいするよ。おさわりまでならOKかな」

 おさわりって、どこさわるんだろう? 今どきカップルの生態なんて、まったく知らない私には、わからない事だらけ。


「有賀さんも先生と行ってみたら? すごい、いい雰囲気になんで」

「なんで、先生と行く必要があるん?」

 また私の声が裏返る。


「えーばればれやん。こないだも、クラブの時間二人で見つめ合ってたし。付き合ってるんやろ?」

「そんな付き合ってない! ただ私が先生に憧れてるだけ」


「そうなん? 先生もまんざらでもないって感じやと思うんやけど」

「クラブのみんな、私達が付き合ってるって思ってんの?」


「私が勝手に思ってただけ。みんな先生の事見ても、有賀さんの事見てないし」

 先生の事を思ってほっとした。


「でも、憧れってなんなん? 好きとどう違うん?」

 ストレートに聞かれ、困惑する。


「こうなりたいって理想の人の事違うの?」

「それやったら、同性だけにある感情違うの? 異性で憧れって言うのは、恋を誤魔化したい時だけやろ。憧れてる間は、失恋せんでいいやん」

 島田さんの言葉が、私の心に土足で侵入し、無遠慮に踏み荒らしていった。


                 *


 予備校のある日は、帰宅が九時をまわる。着替えて食事はとっていると、母が話しかけてきた。


「コンサートのチケットが一枚あまったんやけど、いっしょに行かへん? 六月最後の金曜日、予備校のない日やろ? 曲はメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。いっしょに行く予定のお友達が行けなくなったんよ。美月、メンデルスゾーン好きやったし」

 そうだっけ? と不思議に思っていたら、


「最後のピアノの発表会にメンデルスゾーンの狩りの歌弾いたやんか。あの時好きって言ってたで」


 思い出した。あの事があるまで、ピアノを習っていた。大好きだったピアノ。狩りの歌は先生が選曲してくれたんだっけ。

 美月ちゃんにはちょっと難しいけど、この曲のイメージにぴったりだから、がんばってみて。と言われたんだった。


 明るく勇壮で、オクターブの和音が狩猟の角笛を思わせる軽快なメロディー。

 あの頃の私は勝気で、元気があって一点のシミもない、明るさを持った女の子だった。

 私も忘れていたのに、母はよく覚えていたな、そんな昔の事。


「わかった。行く」

 母の喜ぶ顔を見たくなかった。それだけ言って、ピアノの置いてあるリビングから出て行った。


               *


 東棟の屋上、雨はふっていない。

「今日のおかず何?」

 春日先生が俺の弁当箱を覗きこむ。


「じゃがいものキンピラです」

「ちょっとちょうだい」

 と言いつつ、遠慮なく弁当箱に手をのばす。ボーっとしている俺は無抵抗だ。


「うまい。料理もできるイケメンて、どんなけいやみなん自分」

「つまんでおいて、文句言わないで下さい。自炊してるんで、弁当ぐらい持ってきますよ。節約もかねて」


 春日先生はまだ、何か文句を言っていたが、そんな言葉は、霞の向こうに消えて行く。

 霞の中に、彼女の赤面した顔が浮かんだ。


 今まで彼女は学校で、俺に見向きもしなかった。理事宅での、親しい関係を隠しておきたいのか、恥ずかしいのか、わからない。

 でも、先日のクラブの時間、目があった。見つめ合った、たった一秒。彼女は顔を赤らめ、あわててそっぽを向いた。


 その意味するところは?

 たとえ、その意味がおれの期待する感情であっても、その先に進める訳もなく……


「有賀美月の事考えてるん?」

 ずけずけと、心を見透かされたような事を言われ、咀嚼していた玉子焼きにむせてしまった。


「何言ってるんですか」

「まーあの美貌にはクラクラするよな。若者は。あれは理事の孫やし、ガード硬いで。でも、どことなく影背負ってるよな、あの子。小学部の時確か、一時不登校になってたみたいやわ」

 不登校? 初めて聞く。


「真壁先生もてるんやから、道ならぬ恋におぼれんでも、なんぼでも楽な恋愛できるやん」

「だから、違いますって」


 そう言っても信じてもらえそうになかった。

 この間の随求堂での出来事。暗闇の中、少しぶつかっただけでもわかった、異常な震え。

 調子に乗って、手をつないだ。たしかに、つかまえたと思った。でも、俺は本当に彼女をつかまえていたのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る