脱・当て馬! 白馬の王子様!

小花ソルト(一話四千字内を標準に執筆中)

 

第1章  二階堂優人

第1話   二階堂優人というキャラクター

「あ、二階堂くーん!」


 この声は。


 人混みの中を無言ですたすたと帰路につくだけの、退屈な駅前の通学路が、あいつの声だけで一変する。


 俺は立ち止まって、振り向いた。

 同じ高校に通う安沢アンリが、灰色のスカートを揺らして、元気に手を振って走ってくる。


「アンリじゃん、どうした?」


「うん、ちょっと。部活で、いろいろあって」


 そう言ってアンリは、ごく自然に俺の横に並んでくれて、一緒に歩きだす。


 小学校の頃から、ときどきこうやって一緒に帰る。俺から声をかけることはマレだけど、互いに道端みちばたで背中を見かけたときは、こんなふうに声をかけあってる気がした。


「また演劇部で問題か」


「そう。もう、転校生の不良くんが、なぁんでか王子様役に立候補して、でも練習には来ないわ、来たかと思えばケンカして顔ボコボコになってるわで、ひっどいひどい!」


 ふぅ、とため息をついて、さっき話したイヤなことをぜんぶ外に吐き出したみたいに、アンリはまた元気になった。


「まあ、部長兼ヒロイン役のあたしが、ねを上げてちゃダメだよね。しっかりしなきゃ!」


「無理すんなよ。そいつが、その、あんま、ひでぇなら……お、俺が――」


 俺が注意する、と言いたかったのに、俺ときたら、腹の底からビビッて声が出せなかった。俺が誰かとケンカして、勝ったことがないってのもあるけど、アンリへの気遣いが、好意だとバレるのがすごく怖かったのだ。


 歩きながら前方を眺めていたアンリが、急に険しい顔になって、立ち止まった。


 俺もつられて、前を見る。


 駅前の歩道と車道を隔てるガードレールに、片足を立てて座る、例の不良の転校生がいた。またケンカしたのか、黒系統のヤンキーファッションが泥で汚れている。


「ヒデくん」


 アンリのやつが、よせばいいのに、あんなやつに一言文句を言いに近寄ってゆく。


「ヒデくん、どうしたの、その顔」


 アンリが声をかけているのに、やつは明後日の方向へ顔を背けた。


「ごめん、優人くん、先帰ってて」


「え」


「演劇部部長として、ヒデくんと話があるの。お願い、二人っきりにして」


「で、でも、そいつケンカしたばっかみたいだし、気が立ってるんじゃ……」


 言いよどむ俺を、アンリの大きくて吸い込まれそうな瞳が制する。止めないで、と。


「わ、わかったよ」


 俺は道を曲がるふりをして、最寄りに停まってる軽自動車の影に隠れた。


「あの、ヒデくん」


 ああ、小柄なアンリがあんな背の高いヤツに、臆せず近づいている。


「ヒデくんの交友関係に口を出す気はなかったけど、毎日毎日、学校もさぼってなにやってるの!? あなた王子様役に立候補してくれたじゃん! あれはなんだったの!?」


「っせーな……オレにもいろいろあんだよ……」


「いろいろってなに!? もうじき顧問の先生に練習を通して見てもらうのに、あなたがいないんじゃ始められないんだよ!? いつまであたしは、代役の王子役とキスシーンの練習してればいいのよ!」


 ア、アンリ!? なに言い出すんだよ!


 あ、そっぽ向いてたヒデが、無表情でアンリを見下ろしている。なんだその余裕そうな顔は! アンリがお前のせいで、どれだけ振り回されてるのかわかってんのかよ!


「あ、ご、ごめん……」


 アンリが耳まで赤くして、涙目で顔を背けた。口を両手で覆って、小柄な体がふるえだす。


「あたし、その……ごめん忘れて!」


 制服のスカートを揺らして、アンリが走っていってしまった。


 あーあ……。ヒデもガードレールから下りて、すたすた行っちまうし。


 あの二人、やっぱ、心のどこかでは、つながってるんじゃないかな……。


 アンリ……


 お前、やっぱり、あいつのこと――


「くっさくっさくっさー! こんなん売れるん思ぉとんかい! 平成最後のクソダサ傑作集やんけ!」


 ええ!? だ、誰だ誰だ!? この下品なおっさん口調でしゃべるヤツは。そうとう近くで聞こえたけど……って、なんだコレ!?


 俺の足下に、短い手で鼻をつまんでる巨大なう〇こが一本、転がっている。キザキザした縁取りの、漫画の吹き出しのようなモノも落ちてるけど、これに書いてあるのって、さっきのおっさん口調でしゃべってた台詞?


「ぬぁーにがアンリ……じゃボケェ! 三点リーダーで安易に胸の痛みを表現すんなや!」


 さ、三点リーダー!? なんのことだ!?

 しかもギザギザした漫画の吹き出しみたいなのが、またもや飛び出てきた。これ、どこから出てきて……い、いや、そんなことより、俺にはまっさきに叫ぶべきことがある。


「うわああああ!!! う〇こがしゃべってるううう!」


 飛びのいて距離を取る俺に、う〇こっぽい生き物は目玉を二倍にも三倍にもふくらませて、くわぁっと口を開いた。


「どぉあれがウンコじゃボケェ!!! その目ん玉はカラコンハメすぎて腐っとんのかぁ! この今どきっ子のファッションお化けがぁ!!」


「カラコンしたことねーわ! って、お前どう見てもう〇こだろ! え、なんでう〇こがしゃべってんの怖っ!」


「耳ん玉かっぽじって、よーぉ聞かんかい!」

 耳ん玉!?

「わいはカピバラさんや!!」

 カピバラ!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る