第20話 ご主人様を探して

「おいセリ、こいつはなんだ?」

「なんだって言われても……カーバンクル?」


 不遜な態度で腕を組み、なぜかカーバンクルを睨むアイザック。

 対するカーバンクルも全身の毛を逆立てて、まるで威嚇するような前傾姿勢でアイザックを睨む。


「なんでこんなところにカーバンクルがいるんだ」

「それがさ、うちの中庭にいたのをセリが見つけてきたんだよ」

「はあ? 中庭にいたってありえねえだろ。野良じゃねえよな。はぐれか?」

「ずいぶん人懐こいから、誰かの召喚獣じゃないかって話してたところさ。アイザック、あんた最近モルデンで召喚士の噂を聞かなかったかい?」

「俺も先週までダンジョンに潜ってからなあ……。まあ、ギルドで聞けばなにかわかるんじゃねえか?」


 アイザックは猫のようにカーバンクルの首を掴んで持ち上げた。


「獣魔や召喚獣のタグは見当たらねえか。名前がわかんねえんじゃ面倒だな。性別は……なんだこいつは雄か」

「ギュ! ギュ!」

「ちょっと! そんなにしたら可哀想だよ! ほら、おいで」


 必死に手足を動かして逃げようともがくカーバンクルを奪うと、私はぎゅっと抱きしめた。


「大丈夫? もう、こんなに小さな子に乱暴するなんて最低だよ!」

「はあ? セリ、お前勘違いしてるようだか、こいつはこう見えて……」

「ふん、知らない! カーバンクル、お前のご主人様を探しに行こう!」

「キュキュッ!」





 カーバンクルの情報が得られるかもと、私とアイザックは冒険者ギルドに来ていた。


「いいかセリ、いくらお前に懐いていても、こいつには別に主がいるんだ。わかってるな?」

「大丈夫、ちゃんとわかってるって」

「じゃあ俺はギルマスと話してくる聞いてくるからよ、ここで待っててくれ。変な野郎に声かけられても、ついていくんじゃねえぞ」

「うん! カーバンクルは私が守るから安心して!」

「……ったく、本当にわかってんのか?」


 張り切る私に、なぜかアイザックは呆れたように頭を振った。そして二階に上がっていく背中を見送ったあと、私は真っ先に依頼ボードへと向かった。


 たった数日顔を出さなかっただけなのに、ボードに張られた依頼票はすっかり様変わりしてる。


「なになに、トウダイグサの採集? すごく割がいいじゃん! ……と思ったら毒草かあ。他にいいのは……ん? どうしたの?」


 私の肩から手を伸ばして、カーバンクルがテシテシと依頼票を叩いてる。不思議に思って見ると、それは野鼠駆除の依頼票だった。


「え? これが気になるの? でも私、駆除は苦手なんだよね」

「キュ?」

「いや、そんな可愛い顔されても無理なのものは……」


 そんなことをカーバンクルと話していると、不意に後ろから声がかかった。


「ねえ、ちょっといい?」

「はい?」


 そこにいたのは、初めて見る二人の女の子だった。

 革の胸当てを付け冒険者の装備を纏った二人は、年齢は少し上か、もしかしたら同い年かもしれない。華やか……というか、ちょっと目立つ整った容姿をしてる。

 彼女達は不躾ともとれる視線で、私をジロジロ眺め回した。


「……アンタ、最近アイザックと一緒にいる子でしょ?」

「この間『太った兎亭』にもいたよね? 同じ子だよね?」

「はあ……」

「見たところ冒険者みたいだけど、新人? 男みたいななりしてるけど、どこの田舎から出てきたの?」

「ねえねえ、ランクは?」

「……Eですけど」


 矢継ぎ早に聞かれて戸惑いながらそう告げると、二人はあからさまな嘲笑を浮かべた。


「ふーん、Eねえ。Eランクの分際でAランクの冒険者に取り入るだなんて、アンタずいぶん図々しいんだね」

「ほら、アイザックって昔から面倒見がいいじゃん。だから頼られて断りきれなかったとか、そういう感じじゃない?」

「あの、さっきからなんの用ですか?」


 思わず眉間に皺を寄せた私に、背が高いほうの女の子はわざとらしく溜息を吐いた。


「アンタさ、アイザックとギルドにいるってことは、一緒に依頼を受けるつもりなんだろ? 悪いこと言わないから、高ランクの冒険者に寄生すんのはやめときな」

「は? 寄生?」

「えー、そんなことも知らないの? 高ランクの冒険者にすり寄って甘い汁を吸おうとする、あなたみたいな奴のことだよ?」


 余りの言いように言葉を失った私をどう思ったのか、二人は得意げに自分達のことを喋り始めた。

 Bランクの冒険者だというこの二人は、ガストンさん率いるパーティ『野生の爪』のメンバーらしい。そして、先日アイザックと一緒に、ダンジョンに潜った仲でもあるそうだ。


「ダンジョンから出たら、アイザックは王都の拠点に戻るって聞いてたんだ。だからうちらのパーティも一緒に王都に行こうって、そう話してたのにさ」

「王都の拠点……?」

「やだあ、それも知らないの? アイザックは元々王都のギルドが拠点で、このモルデンにはダンジョンの達成報告で寄っただけなんだよ?」

「そうさ。それなのに、いきなりモルデンに滞在することになってるし、せっかくの指名依頼も、アンタのせいで断ったそうじゃないか」


 二人の話に、私は『太った兎亭』でガストンさんに声をかけられた時のことを思い出した。

 そういえばあの時、後ろに彼女達がいたような気がする。

 あの時、アイザックは王都に一緒に行こうって誘ってくれた。だけど、拠点が王都だなんて、そんなこと一言も聞いてない。

 ……生活感の感じられない、アイザックの部屋。食堂で誰かが話してた『Aランクの冒険者は拠点が王都』って噂……

 今までなんとなく気になってたことが、彼女の言葉ですとんと腑に落ちた。まるで、ジグソーパズルの最後のピースが嵌まったみたい。


「……いいこと教えてやるよ。アイザックには、長年想ってる相手がいるんだ。その人がこのモルデンにいるってのは、冒険者の間じゃ有名な話さ」

「そうそう! 一緒に組んでた冒険者だったらしいけど、彼女が怪我で引退して以来、アイザックは誰ともパーティを組まなくなったんだって。それにね、アイザックはつい最近その人に、なんと『イシスの涙』を贈ったんだって! それってすごくロマンチックだよね!」

「イシスの涙?」

「あれー、知らないの? ものすごく貴重な薬で、家が一軒買えるくらい高価なの。それを何日か前にアイザックが手に入れたって、噂になってるよ? きっとその人に贈ったんだろうって!」

「……へー、そうなんだ」

「フン、とにかく、アイザックにはちゃんと本命がいるんだ。勘違いして迷惑かけないように気を付けな」

「……」


 言うだけ言って満足したのか、二人は背を向けると人混みの中に消えていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る