応援コメント

第110話 音の表情」への応援コメント

  • 遂に聴力まで戻りました。1度目に読んだ時は戻る時間が遅いとイライラしましたが、2度目の今回は不思議と遅いとは思いませんでした。
    戻るきっかけが何なのか、法則性は分かりませんでした。ただ、いずれも側にイザベルさんがいて、レンさんが何かしら納得というか悟った時のように思います。
    神は人間の機微に疎いという設定だったので、何(誰)が戻す時期を決めているのでしょうかね。

    作者からの返信

     法則性は不明です。人間の機微に疎い神という存在が介在する判断なので、おそらく人間には理由やタイミング等は理解できないのではないでしょうか。
     ただそれでも、
    >いずれも側にイザベルさんがいて、レンさんが何かしら納得というか悟った時
    というのは偶然ではないと思います(もしくは、思いたいです)。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 視力を取り戻してイザベルを見たときの反応が楽しみである

    作者からの返信

     自分で書いていて忘れてしまったので、思わずどうだったか読み直してしまいました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 実験、実証。
    科学的思考が芽生えてきましたねぇ
    神や精霊を仮定しなくても、多くの事柄は説明できる。
    この世界では、施術というものがあるから、神への信仰が失われることが無いのが幸いですね。
    地球では、科学の発達によって、宗教や信仰の影響力は確実に落ちましたから。

    作者からの返信

     ただその『神や精霊を仮定しなくても、多くの事柄は説明できる』事を本にして広めている張本人が某教団の使徒というのはどういう皮肉なのでしょうか。実際に本を書いているのはイザベルさんですけれど。

     この世界もまた、更に変わっていくのかもしれません。色々な術を活用しつつも『神』を必要としない方向へ。この世界の神はその流れを許容しているような気がします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。