応援コメント

第94話 熱闘孤児院?」への応援コメント

  • 理系だと色々なネタがあるもんなんですねぇ(^^)b

    確認を頑張られてたので、何話か空けての誤字報告です(^^ゞ

    >この世界における一般的な回頭⇒回答

    変換トップにくるなら、前作の船の影響ですかね( *´艸`)

    作者からの返信

     実はこのフーコーの振り子、私が卒業した大学の自然科学関係学科が入っていた棟の玄関横にあったのです。それあとはウンベルト・エーコの小説とか(私は薔薇の名前の方が好きだけれど。複雑なように見えて実はシンプルで)。

    >>この世界における一般的な回頭⇒回答
    >変換トップにくるなら、前作の船の影響ですかね( *´艸`)
     実は艦これ同人誌を作っていて……というのは勿論冗談です。報告ありがとうございます。訂正しました。
     やっぱり気を抜いたら駄目ですね。すぐにゴジラが出てきてしまう……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • つまり、ここは緯度30度ちょいくらいということですか。
    エラトステネスの地球の大きさ測定法とか教えたら面白いだろうなぁ

    作者からの返信

     確かに緯度30度でだいたい180度なのですが、今回は複雑な計算無しで、大雑把に図を描いて説明したので厳密な値にはなっていません。
     モデルになった都市は緯度38度6分くらい、なので厳密には24時間で224.6度動く計算になります。

    >エラトステネスの地球の大きさ測定法
     これも考えたのです。でも経度というか真南真北の位置の都市があって、夏至の日がわかっていて、同時に測定するという条件を満たせそうに無かったので……
     なので今回は省きました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。