第30章 鋭く突き刺さるような狂気の昇華

 米村からの着信――――それはまさに、晴天の霹靂へきれきだった。

 村田は死に、岬は命からがら解放された……事件は、そこで終わりを告げたはず。そう解釈していた俺にとって、彼からの電話というのはつまり、事件はまだ終わっていない、そのことを予期させるものであった。


「ど、どうしよう……出た方がいい、かな……」


 この状況に、宮尾も焦りの色を隠せていない。彼女にとっても、この電話は予想外のものだったのだ。


「……出てくれ。全員に聞こえるように、頼む」

「……う、うん。分かった」


 そう言って宮尾は、静かにスマホを卓上に置いた。彼女のスマホの画面には、通話中の文字が浮かんでいる。

 心臓が早鐘を打つ。しかし、そんなことに屈してはいけない。冷静に、適切な判断を取らなければ、彼の術中にはまってしまう。


「も、もしもし……」


 恐る恐る、宮尾はスマホへと話しかける。まるで爆発物の処理をしているかのように、静かに、慎重に。


「もしもし!? 宮尾さんか!? 俺だ、米村だ。そこに高島くんはいるか!?」


 切羽詰まったような声を上げる男。やはり、その声からして米村からの着信で間違いはない。

 しかし、それにしては妙だった。不審なほどに焦っている様子の彼は、俺ではなく宮尾に電話を掛けていたのだ。彼は、俺の電話番号を知っている。そうであれば普通、他の人に電話を掛けるようなことはしないはずなのだ。

 彼が、そんな単純なミスをするはずがない。しかし、現に彼は宮尾へと電話を掛けている。つまり、彼の精神状態は通常ではないということを意味しているのだ。


「お、俺はここにいます……何の用ですか……」


 彼の異常な態度に違和感を覚えつつも、俺は気持ちを落ち着け、冷静に声を出した。しかし、緊張していたこともあり、少しだけ声が上ずってしまった。


「あ、ああ、高島くん……落ち着いて聞いてくれ……村田先輩が、殺されたらしいんだ……」

「……は?」


 その言葉に思わず、呆気あっけにとられる。


 村田が、殺された、『らしい』?


 この男は、一体何を言っているのだろうか。その村田を殺したのは、米村だというのに……そして、その現場に俺はいたというのに。


「いや、君の反応は実に正しい。俺も最初は何の冗談だ、と笑いそうになってしまったんだが……口に爆発物を咥えさせられて殺されたらしい。しかも、よりによって警察署内で起きたらしいんだ」

「え、あ、あの……何を言って……」


 落ち着きつつも、まだ気持ちの整理が付いていないかのように、今仕入れたであろう情報を矢継ぎ早に投げ込む米村。

 俺は、自分の頭がおかしくなってしまったのか、と思うくらいに戸惑った。本当に彼は村田の死を知らない……そう信じてもおかしくないほど、彼の言動は常軌じょうきいっしていたのだ。


「……もしかして、君はすでにこの情報を聞いていたのか? だったら話は早い、詳しい話を聞きたいから、できれば明日……いや今日、この喫茶店まで来てくれるか?」

「ま、待ってください……」


 少し、冷静になる時間が必要だった。つい数時間前まで、狂気を浮かべて岬に感覚遮断しゃだん実験を施していた彼が、ここまで事態を把握していない理由……それは一体何なのか。

 彼は、こんな嘘をいて俺を誘い出そうとしているのだろうか。


「本気で、そんなことを言ってるんですか? あなたが……米村さんが、この事件の犯人だというのに……」

「は? 俺が……犯人だって? おいおい、何の冗談だよ。みんなして俺を騙そうとしてるのか?」


 米村は、吹き出しそうになるのを我慢しているかのように、静かに答えた。

 その、まるで事態を把握していない話し振りに、俺は少し怒りを覚えた。短い付き合いだったとはいえ、信念を持って捜査に当たっていた村田への冒涜ぼうとくのように思えたのだ。


「……いい加減、そのおかしな演技を止めてください。あなたは、村田さんに死を選ばせた……それは、紛れもない事実です。村田さんを死なせて、岬をあんな目に遭わせて……あなたには人間の心がないのですか!?」

「……」


 徐々に怒りがこみ上げ、ついには米村に対し強い言葉をぶつけた俺。

 傍で静かに聞いている宮尾、そして胡桃も同じ気持ちのようだ。二人とも、その拳を握りしめ、ぎゅっと唇を噛み締めている。


 すると電話口から、カチャリ、と乾いた音が聞こえた。食器同士が当たった時に発する音……そうだ、ティーカップとソーサーの接する音……それが聞こえたのだ。ということは、彼はこの期に及んで呑気に紅茶をすすっている、ということになる。

 思い返せば、彼はこの喫茶店、と言っていた。その言葉が意味するもの、それは、彼は今、あの喫茶店……カフェ・レストリアに居て、そして紅茶を飲んでいる。

 その事実は、俺たちの怒りに油を注ぐものだった。


「どうなんですか!答えて――――」


 感情がたかぶり、さらに強い口調で米村を問い詰める。

 少しの静寂が、俺たちと米村の間に流れていく。すると――――



「ふっ……ふふっ……アハハハハハ!!」


 不意に、スマホから高笑いが響き出した。たちの悪いホラー映像のように、意表を突く笑い声。その声により、俺たちの怒りは消え、また冷たい恐怖感が雨のように俺たちに降り注いでいく。

 そして、ひとしきり笑い終えた米村は、おもむろに答えだした。


「ああ、その通りだ……俺には人間の心はない。だから、殺すんだ」


 急に、ぞっとするような低い声色で、米村は囁いた。それは、人が変わったかのように冷静で、抑揚のないもの……いつもの米村ではない、また別の彼が、そこに存在しているかのように。


「……ああ、まったく不愉快なものだ。お前たちのようなガキに説教されるとはね。……まぁいい、せっかくだ……少し、昔話でもしようじゃないか」


 そう言うと、米村はまたカチャリ、と音を立てる。


「……お前の両親、吉岡 拓馬、聡美を殺したのは、知っての通り鈴石じゃない。そして、。……まぁ、事件に加担はしていたが、実際に殺したのは俺じゃない」

「な、急に何を……」

「黙って聞け。俺は、ただ鈴石の犯行だという証拠をバラまいただけだ。そして、ああ、本当にどうでも良かったんだが……気まぐれで俺は、お前を助けたんだ」


 米村は、また小さく笑った。優しさの欠片も存在しない笑いに、俺は身を強張こわばらせる。


「あの事件の実行犯は、お前たちのよく知る人物だよ。……と言っても、遺体でしか見たことはないだろうけどね。あれがきっかけで、お前たちはこの事件に関わることになったわけだが」

「……ま、まさか……」

「そうだよ、奥村 保昌……アイツは、霊身教れいしんきょうのためなら何でもやる奴だった。それに目を付けられ、今の俺と同じような仕事を任されるようになったんだ」


 奥村 保昌……彼により、俺の両親は殺された……? だとすれば、俺の両親は、一体何の理由で殺されたというのか。鈴石による犯行でないとすれば、その動機が思い至らない。


「……吉岡夫妻が殺された理由を考えているな?」


 突然の問いかけに、俺は凍り付く。その様子を感じ取ったのか、米村はまた小さく笑った。


「ククッ……分かりやすいな、お前は。単純な話だ……吉岡夫妻は、霊身教れいしんきょうを脱退しようとしたんだよ。幹部候補にまで昇りつめた彼らが、まさか辞めると言い出すとは思ってもみなかっただろうな……」


 俺の両親は、霊身教れいしんきょうを辞めた……そして、それが理由で殺された。そんなことで、俺の両親は殺された……? そんなことで、俺の人生は狂わされたのか……?


「彼らが辞めるきっかけとなったのは、十中八九、『エンドラーゼ』の研究が原因だろう。あの事件の異質さに、恐らく最も気づきやすい立場にいたからな。……ああ、そういうことも含めて、彼らは殺されざるを得なかったのかもしれないな……」

「そ、そんな……そんなことで……」


 米村の口から明かされた真実、それは、俺の両親の正当性を示すものだった。またそれが故に、理不尽さが際立つのだ。

 正しかったが故に、殺された。そんな真実を、誰が欲するというのか。両親は正しかったんだ、と晴れやかな気分になるだろうか。あり得ない。そこに待っているのは、ただこの世の理不尽に振り回されたことに対する絶望……それだけなのだ。


「と、そんなこともあったわけだ……しかし、奥村はあの組織の方たちの予想より、はるかに頭が回らなかった。組織のことを吹聴ふいちょうするわ、勝手に街宣車を購入するわ……結局、最期には実験台にされて殺される羽目になったんだからな。まったく、救えないバカだよ」


 彼の言葉には、少し怒りの色が潜んでいた。それは、俺の両親に対する哀悼あいとうの意ではない。組織に対する行為を非難する……ただそれだけだった。


「それで……本題といこう。俺はこうしてお前に電話を掛けたのは、そんな昔話を伝えるためじゃない。決着を付けなければならないんだ」

「決着……?」


 予想だにしない発言だった。俺と、決着を付けなければならない……しかし、一体何の決着を付けようというのか。


「ちょ、ちょっと待ってください、俺はこの事件に巻き込まれただけで……何でそんな俺が、この事件の決着を付けないといけないんですか? そんなの……」

「明日の……そうだな、17時でいいな。お前の住んでいた、あの家で会おう。もちろん、一人で来い。まぁ、見送りくらいは許してやる」


 俺の言葉を無視し、米村は淡々と要件を伝える。

 あの家……俺お両親が住んでいた、そして俺の両親が殺された……すべてが始まった、あの家で、決着を付けようというのか。


「決着を付けないなら、それでいい。俺に会いに来るということは、命をかけたものになるからな。誰だって、自分の命は惜しいものさ。……ただ、この事件の犯人は、岬 千弦であるとマスコミにリークする用意はできている。言っている意味は、分かるな?」

「なっ……!?」


 岬が犯人だと、公表する……その意味は、あまりにも大きい。


 それが、例えば俺のような一般人がタレコミを入れたところで、マスコミは動くことはない。それに、背後には例の組織が存在しているのだ。誰も彼も、俺の言葉などに耳を貸さないだろう。

 しかし、米村……例の組織の一員で、しかも警察官である彼がリークした情報ならどうか。言うまでもなく、マスコミだけじゃない、警察組織が動き出すだろう。そうなれば、例え充分な証拠が出てこなくとも、岬の人生は終わりを告げることになる。


 つまり、あの家に俺が一人で行かなければ、岬は社会的に抹殺される。行けば、俺は死ぬ。その選択を、明日の17時までに行え、ということを彼は言っているのだ。


「な、なんで、なんでそこまでして、俺を事件に巻き込むんですか……なんで、俺がこんな目に遭うんですか……」

「……知るか。俺はただ……ただ……?」


 米村は、何かを言い終える前に言葉を切った。スマホの電波が急に途切れているかのように、彼の言葉は端切れしか聞こえてこなくなった。


「ただ……何だ……俺は? ああ、村田先輩……殺さ……」

「え……? す、すみません、電波が悪いみたいで……もっとはっきり喋ってくれませんか?」


 不穏な空気を察し、俺は米村に問いかけた。しかし、返ってくる言葉は、まったく俺の問いかけを無視したものだった。


「明日……あの家、お前の……ああ、君の両親は、血塗れで……そこで俺は助け……お前の家……」


 もはや話とは言い難い、ただの独語となった彼の言葉が、しんと静まり返った室内へ響き渡る。思わず、俺たちはお互いに顔を見合わせた。


「……気を……つけ……あア、殺ス……あノお方……君は……オ前……」

「よ、米村さん? 米村さん!?」


 彼の声は、明らかに異常を呈していた。二人の人格が互いに否定し合って、消し去ろうとしているかのように……そして、そこで電話は途絶えた。



 ツー、ツー



 スマホから、ビジートーンがむなしく響く。


「……」


 ポカン、と口を開けたままの宮尾は、ただスマホの画面を見つめて固まっている。胡桃は、異常な恐怖感に襲われ、ガタガタと身を震わせ始めた。


「だ、大丈夫、か……?」

「こ、怖かった……怖かったけど……春来くん……一体、どうするの……?」


 一体、どうするの……それは恐らく、米村の言っていた、決着……彼の意図するところは全く不明だが、行かなければ、岬は死ぬ。生命が奪われるのではなく、社会的に抹殺される。

 そして、それは岬だけに留まらない。彼女の父親、それに親友である俺や宮尾、胡桃……それに中原。この事件に関わった全員の人生が、俺の選択に委ねられたのだ。


「どうするって……そんなの、分からない……分かるわけ、ない……」


 どうして俺が、何の関係のない事件の決着を付けないといけないのか。巻き込まれただけの俺が、どうして。


「も、もう一回……米村さんに……」


 未だビジートーンの鳴りやまないスマホへ向け、俺は手を伸ばす。しかし、その俺の手は、不穏な物音により引っ込めさせられた。



 ガチャ



 ドアノブが回された音……それが部屋へとこだまする。不意に響いた物音に、俺たちは身をすくませ、一斉にその物音がした方向へと、視線を移した。


「お? まだ警察の人たちは来ていないんですね。ちょうどよかった、患者家族との面談が終わりましてね……ええ、と?」


 部屋へと入ってきたのは、呑気な顔をした森谷だった。手には、何かコンビニの袋を下げている。


「な、なんだ……森谷さん……」


 へなへなと、スマホへと伸ばした手を下ろす俺。

 まったく、彼の空気の読めなさには、心底呆れかえる。しかし、今回は正直なところ、彼の呑気さに助けられた気がした。あのまま、宮尾のスマホへと手を伸ばしていたら。そして、米村へ電話を掛けていたら。

 そう思うと、少し冷静になれる時間をくれた彼には、感謝をしないといけないのかもしれない。


「なんだ、とは随分な……それよりさ、昼からみんな何も食べてないでしょ? あんまり気の利いたものは無いんだけど、少し食べて」


 そう言って森谷は、手に下げたコンビニの袋の中身を卓上へと広げ始めた。ほとんどがお菓子……しかも、チョコレートのお菓子だった。


「糖分を補給すると良いですよ? 特に、君たちのような若者は、ちゃんと食べるものは食べるべきですからね」

「あ、はは……そう、ですね……」


 思わず、苦笑いを浮かべる俺。お菓子など口にするような気分ではなかったのだが、確かに、脳へのエネルギーの補給を怠っては、何も始まらない。

 彼に勧められるがまま、俺たちは素直にお菓子へと手を伸ばす。


「そうそう、それでいいんですよ。……そうだ、君はどうするんだい? 自宅には帰れないんだったっけ?」

「え……ああ、そう、ですね……自宅、か……」


 そういえば、すっかり忘れていた。元はと言えば、自宅アパートの模様替えをしようと、色々と作業の途中だったのだ。それで街中で胡桃にばったりと遭遇して……そして、そのまま家には帰っていなかった。

 その後、レストリアで中原に出会い、鈴石が死んでいないと知らされたのだ。そのため、俺は家へと帰ることが出来なくなっていた。

 しかし今は、事件の犯人が米村だということが分かった。そして、明日の17時……彼に会うか、会わないか。今はその選択に迫られてる状況だ。その状況で、彼が俺を殺しに来ることはないと思うし、もうアパートは安全と言っていいのだろう。


「ちょっと心細いですが、アパートに帰ろうかと思います。ゆっくり体を休めたいですし……」

「あ、いや、俺が言っているのは、本当の住居の方。確か、君は親戚の家にいたんだったよね? こういう時は、誰か知っている人と過ごした方が、俺は良いと思うんですよ」


 親戚夫婦の家……10年前、両親が殺されてからずっと居候させてもらっている家だ。本当の家族ではないから、とお互いに……いや、俺が距離を取っていたため、何となく居心地が悪いと感じてしまっていた場所。

 しかし、ここ数日のうちに俺の考えは変わっていった。形だけの家族とは違い、血は繋がらなくても、彼らなりに精いっぱい愛そうとしてくれていた、そんなことが少しずつ分かるようになってきていたのだ。

 それに、明日もし米村に会うのであれば……恐らく、彼らに会うのもこれが最期となるだろう。10年以上も面倒を見てくれていた人たちに、何の挨拶も出来ない……それは、あまりにも失礼であり、悲しいことだと思う。


「そう、ですね……少しここからは離れているのですが、帰ってみよう、かな……」

「それが良いと思います。一人で過ごすには、少しね」


 森谷は、少し満足げに微笑ほほえむ。


「さてと、では、俺がみんなを送りましょう。ちょうど、研究の方も時間が出来たし、患者への処方も全部終わりましたからね」

「え、いやそれは悪いですよ! 一人でも帰れますから……」


 宮尾が、驚いたような目で森谷を見つめる。しかし、彼が見ているのは宮尾や俺ではなく、胡桃の方だった。

 ああ、胡桃を送りたいがために、俺たちもついでに送るのか。


「あー……胡桃ちゃんのついで、ですかぁ?」

「えっ!? いや、何を言うのかなぁ、そんなことないですよ! そんなやましいこと……ねぇ?」

「いや、俺に聞かれても……」


 慌てふためく森谷の様子に、宮尾も胡桃も、すっかり笑顔になっている。あの電話の後だというのに、まったく、森谷の持つ空気は恐ろしいものがある。


「えー、とりあえず……支度をしてもらっていいかな。そうしたら……」



 コンコン



 森谷の話の途中、部屋のドアがノックされた。急な来訪者に、森谷は少し飛び上がり、恐る恐るドアへと近づいていく。

 そして、ゆっくりとドアを開ける森谷。するとそこには、いかにも体育会系、という風体の男が立っていた。


「ええ、と……どちら様ですか?」

「あ、すみません……代々木警察署から来ました、品川と申します。安藤さんはこちらに?」


 代々木警察署の人間……ということは、恐らく中原の派遣した警察官だろう。夕刻の、しかも病院の研究室に警察官が訪れる理由はない。であれば、答えは一つしかないのだ。


「あ、はい。私が安藤です。もしかして、中原さんから言われてこちらに?」

「はい、家まで送るように、と」


 予想通りの返答に、ホッと胸をでおろす俺たち。森谷は複雑な表情を浮かべていたが、実際のところ、森谷と胡桃が並んでいると、どうしても目立ってしまう。胡桃は言うまでもないが、森谷も性格さえ問題がなければ、アイドル活動も出来たであろうルックスを持っている。そんな二人を、あの記者が黙って見ているわけがないのだ。


「じゃあ、すみませんが私はここで。森谷さん、遅くまですみませんでした。あと、お菓子、ありがとうございます」

「あ、いや、いい。いいんだ……」


 少し寂しそうに、いや悔しそうに、品川を見つめる森谷。そんな彼の視線を感じていないように、品川は胡桃と共に廊下へと消えていった。


「……略奪する愛も、あるかもしれませんよ?」

「余計なことは言うな、宮尾」


 軽く、ペシッと宮尾の頭をはたく。幸いにも、森谷には宮尾の声は聞こえていなかったようだ。


「はぁ……しょうがない。二人とも、さっさと付いてきて」


 そう言うと、森谷はとぼとぼとした歩みで進み始める。まるで亀の歩くような速度に、思わず俺と宮尾は顔を見合わせ、吹き出すように笑った。

 そして荷物を手に取り、歩みの鈍い彼の後を追っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る