ぺしこさんは罰当たり

春紫音

第1話 その能力にうっすらと気づく

コンビニから出てきたところで、ちょうど信号が青になった。自動ドアから出てそのまま目の前の横断歩道に直進する。信号が赤か青か、そんなちっぽけなタイミングで、ぺし子は毎日運がいいとか悪いとかを確認したりする。

「今日はまずまずだな。」そう思って横断歩道のシマシマに一歩踏み出したとたん、右から来た白いスポーツカーっぽいやつが(ぺし子は車の種類に疎い)ギュイーンと目の前を横切ってコンビニの駐車場に入ってきた。


ぺし子が「げっ」と声を飲み込んでから0.5秒後「どけ、ババア!」という怒号が聞こえた。ぺし子は、その0.25秒後に「死ね」と心の中で悪態をつき、さらに0.25秒後に背後でどすん!という音がした。振り返ると、駐車してあった青っぽい車(ぺし子は車に疎い)に白い車が突っ込んでいた。ぺし子は「あらま」と口もとを手で押さえ、そのままニヤリと笑った。


ぺし子は、決して性悪なオンナじゃない。50才を半分ほど過ぎた今も、ちょっとだけ自意識過剰なごく普通のおばさんである。化粧しないと非常に残念な状態であるが、そこそこ力をいれてメイクアップすれば2歳くらい若く見える(と本人は思っている)。必要以上に人の悪口は言わないし、ネガティブな言葉はなるべく使わないように気をつけている。汚い言葉を使うと運が逃げていく、という考えをぺし子はかたく信じていたからだ。ちょっと嘘くさいんじゃない?と言われても「世のため人のため」という美しい建前を掲げ、世界善人選手権の代表として宣誓するほど、ぺし子は純粋な善人なのだ。。


・・・で、話をもとに戻すと、白い車がドスンとぶつかって「あらま」と言ってニタリと笑ったそのあと「死んじゃった?」とぺし子はすこし不安になった。理性が止めるまもなく口から出てしまった「死ね」という言葉に、なんだかとてつもないエネルギーが宿っているような気がしたのだ。


運転手は死んでなかった。ぶつけられた青い車にも人は乗っていなかったから、白い車のおっさんは過失致死罪に問われることはないけど、賠償だの何だのって、メンドクサイことになるんだろうな。ざまぁ…と言いかけてやめた賢明なぺし子だった。あのおっさん、罰が当たったんだねと、ぺし子は納得した。

醤油せんべいとビターチョコレートが入ったビニールの手提げ袋をワシャワシャ振り回し、ぺし子は鼻歌を歌いながら横断歩道を渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る