友達

「あはは。この手は離してやらないぞ? なぜならそれは、君が可愛いからだー」

 そんな声が聞こえたのは、通りがかった公園からだった。

 街灯もあまりない公園。遊具の奥にあるベンチに、微かに人影が見える。

 っていうか、知ってる人だった。

 微かな光が、綺麗に映し出したその金髪。腕に巻かれた包帯。

 あれは、まあ、あいつしかいないわな。

 俺はゆっくりと香月の方に歩き出す。

 足音で、姉貴も付いてきてることがわかった。

「な、なあ、何してんだ?」

 一向に俺たちに気付く気配のない香月に、俺は恐る恐る声をかける。

 すると、香月はビクッとして体が一時停止する。撫でていた猫の手が止まり、にゃーと言いながら猫は茂みの中へと消えていく。

 ガクガクと震えながら、ゆっくりと顔をこちらに向ける香月。

「み、み、見た?」


「やっぱりお前、猫好きじゃん」

 見てたよと言わんばかりに、俺は少しからかってみる。

 瞬間、香月の顔が一気に赤くなる。

 まるで、タコがゆであがる瞬間を見たよう。

「ってあれ?誰かと思ったら沙也じゃん」

 後から、ゆっくりと歩いてきた姉貴が、香月を見ながら言う。

 何?この人たち知り合いなの?

「え?天谷先輩?」

 赤くなった顔を姉貴の方に向けながら、目をまん丸にする香月。

「何してんのよ沙也。ってか二人知り合いなの?」

 そう言って、俺と香月の方に顔を左右する姉貴。

 いや、それはこっちの台詞だが。

「え、いや、まあ。それとなく、友達?って言うよりかは、知り合い?」

 この質問に、俺は明確な答えを出すことができなかった。

 未だに俺は、香月との関係を上手く言語化することができない。

 いや、それは他もそうだ。

 一ノ瀬だって、音山だって、真彩はまあ、幼馴染だろうけど。

 メッセージアプリのグループということで、この四人の関係を明確に定義することはできるかもしれないけど、個人となったらそれは別。

 俺はあいつらと、友達と言えるほどにあいつらと仲が良くなれたのか。

 そう問われると、そこまで自信を持って答えることができない。

 恐らく、俺はどこが恐れているのだろう。

 友達を失うことを。

 一度、失っているから。

 友達を失う悲しみを知っているから。

 でもそれじゃ、いつまで経っても俺は。

 いや、今はそんなことを考えてる時じゃない。

「まあ、友達でいいんじゃないか?少なくとも、僕はそう思っている」

 もう既に、顔色が正常に戻っていた香月は、自身の表情を浮かべて、そう言った。

 ニコッと笑った香月に、俺は少しドキッとしてしまう。

「そうか。そう言われたら、しょうがないな。じゃあ友達だ」

 俺は照れ隠しをしながら、なんかダサめの台詞を吐いてしまう。

 うおー。かっこ悪いぞ俺。なんだその台詞、今時の海外ドラマでも言わねーぞ。

「へー。ふーん。なんかいい感じじゃん二人」

 相変わらずのにやけ顔で、ふむふむと俺と香月を見る姉貴。

「もう。何言ってるんですか?天谷先輩は。……そもそも、なんでこいつと天谷先輩が?」


「ん?ああ、これ実は俺の姉貴」

 後ろにいる姉貴を、親指で指差しながら俺は言う。


「……姉貴?ってことは姉?家族?え、まじ?」


「まじだよーん。それで沙也、あんたここで何してんの?」

 陽気なテンションで、俺の肩にもたれかかる姉貴は、能天気な感じで香月に聞く。

「え?それは、まあ、さ、散歩?」

 明らかに動揺して、明後日の方を見ながら香月は言う。

「なんだ?沙也。あんた、家に帰りたくないの?」

 姉貴の表情が途端に真剣になる。

 全てを察したような、言葉遣いに香月は図星をつかれたようにビクッと体がなる。

「べ、別に、そ、そんなんじゃないですよ?」


「あんたねー。嘘つくの下手すぎ」


「あうー」

 なんだその声。香月の鳴き声か?

 そんな、声を出した香月は明らかにシュンとなる。

「ってかその感じ、何日も家に帰ってないでしょ?親とか心配してるんじゃない?」

 優しく、それでも厳しく、姉貴は香月に言う。

「いえ、心配なんてしませんよ。僕の親は」

 俯いて、来ているパーカーの裾を掴みながら香月は言った。

 それはまるで、親と喧嘩したとか、そんなもんじゃない、もっと深い何かを感じた。

 そしてそれは、大方俺が感じていたことと、同じな気がする。

「……じゃあうち来る?」

 姉貴も、俺と同じ何かを感じたのか、さっきまでの厳しさはなく、優しさだけが残った声で差し伸べる。

「「え?」」

 瞬間。俺と香月の声が揃う。

「寝るところは部屋で、着替えは……私のでいいか。よし、問題ないな」

 最早、泊める気でいるらしい姉貴は、独り言のようにぶつぶつと呟く。

 何言ってんの?まじ、泊めるの?いや、別に嫌だってわけではないけど。

「い、いいんですか?」

 体を前のめりにして、興奮気味に香月は言う。

「いいよな?翔」


「え、まあ、別にいいけど」

 

「じゃあ決まり!よし、早速帰ろう!」

 高らかと右手をあげながらそう言った姉貴は、香月の手首を掴んで歩き出す。

 それを見て、俺は優しいため息を一つ吐き、ゆっくりと歩き出す。

 その時の俺は、誰にも見られないように微笑んでいた。


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る