ヤンキーゲーム実況者はお嬢様のゲーム教師にされました

ありんす

#1 実況者 桧山U1

第1話 プロローグ

「さて……いよいよゲームの中に入るわけだが……。この前出した宿題はやったな?」


 祐一は自宅に集まった三人の少女を見て顔をしかめる。

 六畳間のちゃぶ台を囲むのは、皆どこに出しても恥ずかしくないご令嬢で、左から理知的な学級委員長、学園の帝王と名高い生徒会長、若干天然入ってるが育ちの良い風紀委員長。

 こと勉強に関しては右に出るものがいない猛者たち。

 机に置かれた分厚い参考書に、ノートを広げる姿は天才たちの勉強会のようにも思える。


 しかし参考書と思われた書物の背表紙には【ドラゴンファンタジー完全攻略ガイド――ファミ●】と書かれており、教鞭をとっているのは教師ではなく目つきの悪いヤンキーだった。


「当然ですわ」

「やったわ」

「任せてほしい」

「じゃあ行くぞ……この黄色い丸の中にギザギザが入ったアイコン。これは何属性をあらわしている?」

「簡単よ、はい」

「委員長」

「感電注意よ」

「惜しい違う」

「はい!」

「アンジェ」

「工事注意ですわ!」

「違う、遠ざかった。スマホとかにたまに映るときあるだろ」

「はい」

「生徒会長」

「電気タイプ」

「正解!」

「フッ、この程度造作もない」

「嬉しいけど、そこまでどや顔するもんじゃない。じゃあ次、状態異常、バッドステータス。ゲーム内ではデバフと呼ばれる、このハートアイコンがキャラクターに付与された時どういう効果が起きる?」

「はい!」

「アンジェ」

「恋に落ちる」

「素敵な回答だけど違う」

「はい」

「委員長」

「子供ができた」

「それをデバフと言わないで」

「はい」

「生徒会長」

「愛してる」

「突然告白しないでください。違います。これは魅了効果で、付与されると行動が出来なくなる」

「……難しすぎではありませんの?」

「普通ハートは良好な効果ではないのか?」

「そもそもなぜ魅了されて動けなくなるのかしら?」

「はい、システム自体に突っ込むのはやめて下さい。とりあえず今日は座学を1時間延長したいと思います」

「「「えぇ~」」」


 露骨に顔をしかめる少女達。


「今の状態でゲームをしても100%最初の段階でゲームオーバーになります」

「我々こんなに勉強してもまだゲームに触れないんですの?」

「あなたたちにはゲームの蓄積と言うのがありません。ゲームというのは当たり前のように、先ほどの雷アイコンのようなものが出てきます。あれはゲームをしている人にとっては信号と同レベルです」

「そ、そこまでなの?」

「ちなみに上級編として、これはFPSのゲーム画面です」


 祐一がスマホからゲームのスクリーンショットを見せると、少女達は戦慄する。


「な、なぜこんなに数字が多いの?」

「体力ゲージと言う奴ではありませんの?」

「体力は下にある緑のバーです。左下のはスコアゲージ、戦力ゲージ、残り敵数、上のは自分のキル数とデス数、右下のはメインウェポン、セカンダリウェポンの弾数、特殊ウェポンの残り使用時間、スコアストリーク報酬、うっすら映っているのはスタミナゲージ――」

「もうやめて! 難しい言葉の洪水を一気に投げかけないで!」

「こんなの人間ができる範囲を超えていますわ!」

「FPSはこのゲージ全てを管理しながら敵を倒してもらいます」

「拷問じゃないか!」


 三人の少女は耳から煙を吹いていた。


「では初級編に戻ります。この赤、青、緑、茶、黒、白のカードを並べ替えて6属性の相関図を作って下さい。ゲームやったことある人なら3秒でできます」

「簡単だ。黒を混ぜれば全て黒になる。よって黒が一番強い」

「色の話はしてません。やりなおしでーす」

「赤が情熱的で人気があるから赤が一番強いですわ!」

「陽キャの話もしてませーん。やりなおしでーす」

「ぐぅ、なんて腹の立つ顔なのかしら……」

「間違える度にひょっとこみたいな顔するわね……」

「ちなみに属性の話なので一番強い色とかありません」

「嘘でしょ……ないの?」


 真剣な顔をしてカードを見る少女達を見て、祐一はこらまだしばらくゲームは無理そうだなと思う。


「もうねこんなんでゲーム実況やろうとかね、ヘソで茶を沸かすレベルよ。多分猫がやった方がまだ視聴数稼げる」

「わ、わかってますわ! だからあなたに”指導”を頼んでいるのでしょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る