応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人間の翼への応援コメント

    友絵さんご結婚おめでとうございます。
    3作ともどれも素敵なお話でした。
    良かったです〜(語彙力低くてすみません)

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    良かったと言ってもらえるだけでとてもとても嬉しいです。また頑張って新しい話を書きたいなって気持ちがわいてきます。ありがとうございました。

  • 人間の翼への応援コメント

    友絵ちゃん…幸せになったんだぁ~(号泣
    僕も幸せです!素敵な短編三部作でした。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます!そう言っていただけて本当にうれしいです。
    友絵ちゃんは、きっと旦那に支えられ守られながら空を飛ぶんでしょう^^

  • 君の帰投する場所への応援コメント

    「命がけで国の人々の暮らしを守っている友絵さん、じゃあその友絵さんを守るのは誰なんだ?」…という言葉が、思い浮かびましたね。
    キュンキュンした思いを秘めつつも、健気な彼女を思うと…自分の瞳から一筋の涙がスーッと流れるのでした。

    作者からの返信

    友絵はいじらしいですよね。ほんと、彼女には幸せになって欲しいです^^
    ありがとうございます。

  • Blue wingsへの応援コメント

    いや~、感動しました!こんな夜中にキュンキュンしました!
    …泣いちゃった…。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    キュンキュンしていただけましたか!嬉しいです♪♪♪
    いくら屈強(?)とはいえ、女の子ですからね。岩崎氏にはそうやってずっと友絵を甘やかしていて欲しいですね^^

  • 人間の翼への応援コメント

    友絵さん、ご結婚おめでとうございます✨
    カッコよくて芯が強くて可愛くて、素敵な女性ですね。同窓会の「逆にありがとうって言いたかったのよ」という言葉に、しみじみしました。私なら一生怨みそうなのに、すごいなぁと。

    作者からの返信

    ご感想とお星様まで、ありがとうございます!
    守るもののために働くうちに精神的な強さも得たんでしょうね。一見ネガティブなことも、彼女にとっては誇りとなる仕事に繋がったのでしょう。
    私自身、友絵はこうあれたらいいのになと憧れる女の子像だった気がします。

  • 人間の翼への応援コメント

     こんばんはですーー!! ようやく……! ようやく全部読めました(o^^o)
     遅くなってしまって💦

     そんなこんなで? まずは……!

     友絵さん、結婚おめでたうです~~!!!

     星は感動した! 感動した……!!
     おめでとう! おめでとう!!

     回を追うごとにどんどん変わっていく友絵さんにこっちまで嬉しくなっちゃったです!
     成長物語って何だか長編のイメージが強いですが、短編にスッキリまとめてちょっとずつしか出さないって言うのも趣がある気がして良きです(∩´∀`∩)

     確かに鬼窪くんの言葉が無ければここまで来られなかったんですよね……吾の先輩も友絵さんみたいにすっきりさっぱりの人が多いのでもうただただ尊敬なのです
     星だと若しかしたらずっと覚えてるのかも(ぅω=`)

     最っ高に爽やかな青空ドラマ、堪能させて頂きました!!

     またおすすめあったら遠慮なくスッパーンと教えて下さいましっ!!!

    作者からの返信

    友絵ちゃんのお祝いありがとうございます!
    これから仕事は続けるのかとか、そういうのはありますがそこは想像にお任せするとして。

    今回は彼氏の支えがあったのか、お酒のせいなのか、色々吹っ切れた感ありましたね。あと、彼女地味に3尉→2尉へと昇進していましたので、その辺もありそうです。
    とにかく努力努力の子なので、幸せになって欲しいですね。
    ありがとうございましたー!

  • 君の帰投する場所への応援コメント

     ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

     星の頭の中の全米が泣いたーーーーー!!!!!

     最初、五分五分だったんですよぉ! どっちだろ、どっちだろ! 友絵さん? 岩崎くん??

     思いながらずっとどきどき見守ってたらやっぱりねえええええええええ!!!

     あーーーん! スタンディングオベーション!!!

     彼氏としての想いがあったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
     彼氏としての意地もあったんですね!。゚(゚´ω`゚)゚。
     彼女を守りたいって気持ちもズドーン! と伝わりました。゚(゚´ω`゚)゚。

     それにしても! 一話から思ってたでありますが、このお話は詳しく航空の知識が書かれていてついつい本物を見たくなっちゃうでありますねっ!!

     ちょっと前にオリンピックで正にこのブルーインパルスが飛んだの思い出しちゃいました……
     ドクターヘリと地球を回る衛星と旅客機位しか縁がないので(幸せなことといわれちゃうかもですが)やっぱり憧れです✨

     見てみたい……

    作者からの返信

    星さんの中の全米のみなさんありがとうーーー!!!

    わたしも戦闘機とか実物見てみたい!(見たことないのかというツッコミは飲み込んでくださいッ)
    はぁ……あのシルエットからもう素敵……はぁはぁ……

    実はこの話はかなり前に書いたものでして、当時は女性パイロットはまだ認められてなかったんですよね。近年認められて、女性ファイターパイロットも出てきたので、リアルでこんなことあったりしないかなぁなんて(想像はタダ)想像してしまいます^^

  • Blue wingsへの応援コメント

     こんにちは! はなさん!!
     不意打ちで参上しましたっ('ω')ノフーッヘッヘッヘ
     岩崎くんタイプになりたい星 太一です!!!

     きゃーっ!!! (≧∇≦)
     どちらも違う理由で格好いい~~!!

     友絵さん、ずっとぐらぐらしてたんでしょうなぁ……そしてそれをお友達は暗に分かってた感じでありますな|д゚)ホシ、ワカルンダ
     そこで運命の出会いを……! さっすがお友達!

     岩崎くんは本当に良い人であります……もう、あわよくば婿に(コラ)
     星だったら戦闘機のパイロットと言われたら「すごおおおおお! かっこよおおおおおおお!!!」って手握っちゃうかもです。う、友絵さんに嫌われちゃうかしら……ってそんなの考えちゃうからいけんのですよね! やっぱり岩崎くんは違うでありますな

     そしてラスト!
     未来をにおわせる良い展開でありますねぇニヨニヨ

     連作短編と聞いてわーくわーくしております!
     今から授業なのでちょっとお時間は頂きますが、また来ます!!

    作者からの返信

    いらっしゃいませええぇ!!!
    仕事人間だけど努力の人ですからね友絵ちゃん。きっと年相応のあれこれも意識しちゃうお年頃……いい人に出会えてお母さんホッとしてます……。
    ファイターパイロットと聞いて食いついてくる男性相手だとどんな反応をするんでしょうね。ふふ……次話の様な営業スマイルも出来る子ですけど、やっぱりプライベートだと違う反応しそうですね!

  • 人間の翼への応援コメント

    ごきげんよう、はじめまして。
    素敵な物語、ありがとうございました。

    男性社会で歯を食いしばりながら明日に向かってひたむきに歩いていく女性の姿、そしてその女性をさりげない優しさと素直な想いで包み、優しさでささくれだった心を癒す男性の心の交流が、淡い語り口でやさしくじっくり語られているのが、じんわりと胸に沁み込んでくる、素敵な物語でした。
    三話で鬼窪さんに届いた葉書、友絵さんの柔らかな、幸せそうな笑顔が浮かぶような結末で、ちょっと涙ぐみそうになりました。
    素敵な、優しい物語を、どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    はじめまして!
    丁寧なご感想ありがとうございます。優しい物語と言っていただけて本当に嬉しいです。
    これは余談なのですが、結婚後の友絵が体に負担のかかる仕事を辞めたのか続けているのかは不明のままにしています。続けたかもしれないし、部署移動したのかもしれないし、辞めたのかもしれない。どの選択になっても、彼女は幸せになっただろうなとラストで感じでいただけたのなら本望です。
    ありがとうございました。

  • 人間の翼への応援コメント

    ええお話や( ;∀;)こういうの書けるようになりたいな。。。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    言われた方はずっと覚えてるけど、言った方ってほんと綺麗さっぱり忘れてるんですよね〜。友絵ちゃんは前向きに考える事が出来て良かったなと思います。

  • Blue wingsへの応援コメント

    最高かいッ!!ぶっ刺さる。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!!
    刺さりましたか??やったね!
    自分の趣味を詰め込んだので、そう言っていただけるの本当に嬉しいです。

  • 人間の翼への応援コメント

    面白かったです!

    友絵のキャラがすごく魅力的で、応援したくなる。

    鬼窪は友絵の初恋だったのか、はたまたただ傷付けられただけの相手だったのか。
    いずれにせよ、現在は軽口を叩けるほど強くなった友絵の強さがとても良いですね。

    たった三話で登場人物全員が魅力的に感じました。
    これは凄いなぁ。

    僕も見習いたいと思います。

    ご馳走さまでした。

    作者からの返信

    全部読んでいただきありがとうございました!
    友絵は自衛隊として訓練していく中で強くなって行ったんでしょうね。
    面白く感じてもらえたなら良かったです。この話、マニアックだからか、あまり読んで貰えてなくて埋もれてるので、今飛び上がってよろこんでいます  
    \\\\٩( 'ω' )و ////

  • Blue wingsへの応援コメント

    岩崎良い奴じゃん。

    友絵、可愛いじゃん。

    良いですね。
    女性パイロット(戦闘機)ってホントにいらっしゃるのか分からないですけどカッコイイですね。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    この話は、わたしの書いたもののなかでも唯一尊い系なのではと思ってまして。
    友絵可愛いですよね。岩崎もいいやつだし。チャラ男だけど(笑)

    実際には、数年前までは女性戦闘機パイロットは認められてなかったと思います。この話を書いた当時はいませんでした。
    今は解禁されて、お一人いたはずです。

    男性パイロットもかっこいいけど、女性でも絶対カッコいいのに!という憧れを詰めて書きました^ ^

  • 人間の翼への応援コメント

    強い女性格好良いですね!
    しかもちゃんと過去に自分をからかった相手を見返していてスカッとしました。

    そしてちゃっかりあの営業マンと結婚……安藤さんは相当デキる女とお見受けしました(笑)

    戦闘機とか自衛隊の構成(?)は全くの無知なのですが、それが全く気にならないくらい楽しめました。
    とりあえず、F-2、バイパーゼロ、ファイターパイロット、覚えました!(`・ω・´)

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    友絵嬢は、大人しい子だったのにからかわれて奮起したんですね^^
    実は、最初は三尉だったのが、最後は二尉にちゃっかり昇進してたりしますのできっとデキる子なのだと思います(笑)

    私も素人でF-2かっこいい好き…(≧∇≦)程度なので資料の山と格闘したお話でした。なので、読んでいただけて嬉しいです。
    ありがとうございました!

  • 人間の翼への応援コメント

    F-2で敵機とすれ違いざまのスプリット・エスとか。
    インメルマン・ターンじゃなくて横起動追いじゃなくてスプリット・Sというところが素敵。

    こっち方面しか書けんくて申し訳ない。女性のF-35乗りとか期待しちゃいますよね。その時はまた一筆お願いしたいです。いや、F-2だから良いのかもしれませんけども。

    作者からの返信

    きつねさん、熱いコメントありがとうございます!
    もっと詳しい機動が書けたら良いのですが、今はこれで精一杯です〜!でも、そこに着目していただけたのは嬉しいです^^
    F-3も書いてみたいので、楽しみに待ちたいと思います。

  • 人間の翼への応援コメント

    エピソード1~3の感想になります。

    女性の戦闘機パイロット。
    なじみのない題材でしたが、興味深く読ませていただきました。

    なぜ岩崎はわざわざつついて欲しくないところをつつくのだろう……と思いながら読みましたが、よく考えてみれば合コンに参加したのは主人公の意思なのですよね。数合わせでもないですし。

    もしかしたら彼女は心のどこかで「この人の前なら気を張らずにいられる」という相手を探していたのかな、と思いました。
    女友達も、一見意地悪に見えますが、本当は彼女のことを心配してうまくいくよう気を回してくれたのかもしれない、そして岩崎もそれを感じ取って嫌がられてもぐいぐい押した、というところかなと解釈しました。

    そして主人公、三話で自分がされて嫌な「職業について話題に出す」を相手にやっているということは、許していないんですね。うむむ。変わったように見えて、性格の深い部分は変わらないところもあるのだなあ……と感じました。
    過去のトラウマって案外傷が深いものですものね。

    自衛隊員の結婚式、なかなか壮観なようですね。
    わざわざ絵葉書を送ったということは新婦側は制服だったということなのかな、などといろいろ妄想が広がりました。

    作者からの返信

    ハルカさん、こんなに長いご感想、ありがとうございます!
    戦闘機の女性パイロットが解禁されたのはここ数年のうちだったと思うので、イメージすらあまりないのではと思います。そんな中読んでいただけただけでも嬉しい…

    そうそう、友絵は自分の意思で参加していたので、出会いが欲しかったのでしょう。
    結局、付き合うとなったら隠すことは出来なくなりますから、彼女は友人に恵まれていたのかもと思います。

    言った方は忘れてても、言われた方は覚えてるってありますよね。ネガティブな事だと特に。その部分も岩崎くんが時間をかけてなんとかしてくれるといいな、なんて思います。

  • Blue wingsへの応援コメント

    「仕事や強さなんて関係ないじゃん。女の子だからじゃん。それとも、女の子を送るって自分より弱い相手が言ったら馬鹿みたい? それとも、女性差別だって思う?」


    すげーかっこいいです、このセリフ。めっちゃカッコいい。すごい。カッコイイ。

    作者からの返信

    きつねさん、読んでいただきありがとうございます!
    自分の萌えを詰めてみました。チャラ男と言われちゃってますが、彼はきっと友絵を上手にエスコートしてくれそうだなと思います。
    あっ、そういうところがチャラ男なのか…(笑)