応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 笑顔の仮面への応援コメント

    所謂「営業スマイル」は処世術の一つだけれども、本心からの喜怒哀楽を出せ無くなるのは悲しいですね。

    作者からの返信

    ROKUOさん、こんばんは!
    そうですよね……感情って、やはり気持ちを伝えるのに必要なものですし、それを偽って、本当の気持ちを隠しちゃうのは悲しいです。ましてや自分の感情も分からなくなるのは、もっと悲しいです……必要だからといっても、本当に良いことなのかは分かりませんね。

  • 笑顔の仮面への応援コメント

    あー、大人になると自然と本当に笑えているのか分からなくなるときあるんですよね。

    怖い怖い。気を付けないと(^-^)

    作者からの返信

    ともはっとさん、こんばんは!
    ですよねぇ……私も今日、適当に笑っていたら、あれ、これって面白いのかな?ってなりました。そして笑っていたつもりなのに、苦笑いに見えるといわれてしまいまして。怖いですね~

  • 笑顔の仮面への応援コメント

    なんかわかる
    成長する度に作り笑いがうまくなる

    作者からの返信

    緑ちゃん、こんばんは!
    小学校の頃は無理だったもん、作り笑い。中学入ってからは急に使うようになってきて、いつの間にか身についているっていうね。

  • 笑顔の仮面への応援コメント

    偽りの仮面 だね・・・

    作者からの返信

    あやめちゃん、こんばんは!
    ね……笑顔って、何でか偽っちゃうんだよね。大して面白くないのに笑っちゃったりだとか。それが当たり前になると張り付いちゃいますよーっていう感じかな。