応援コメント

516 第30話:最終話15 My fangs are so long, My nails are sharper than ice④」への応援コメント

  • アメリカか

    作者からの返信

    欧米か、の方が正しいかも知れませんね。


  • 編集済

    平行世界で、日本人が永い歴史の継続によりエルフ的な資質を獲得した、未来世界線?
    前に、五輪書の教えを語ってましたよね?

    あー、最初に言うてたのは、これなんですね!

    作者からの返信

    真面目にご考察いただき、感謝に堪えません。本当に有り難いです。

    いずれにしろ、この最終話で全て明らかにします。

  •  更新お疲れ様です。

     祈っても、ご先祖様は救ってくれないケチな宗教は日本人には不要ですな。
     さてさて、どうなりますやら。

    作者からの返信

    以前、海外の人から見ると日本人は神を信じてもいないのにどうして1人1人が善悪を判断して、模範的な行動を取れるのか不思議だと感じている、という話を耳にしたことがあります。

    思うに善悪というものが曖昧で、人によってその価値観が異なる大陸においては、社会を正常にまとめ上げるために必要だったのではないか。大虎はそう考えております。

    編集済
  • お前らジャパニーズはいつもそうだ。
    →何故ヴィラデルに対してその台詞が出る?
    今ハークが居るのは異世界なんでしょ?
    このタルエルも地球から来たのかな?
    それともハークが居た世界とは違う地球なのかな?←迷推理w

    謎が謎を呼んでるw

    作者からの返信

    ヴィラデルに対して言ったことに、気づいていただきありがとうございます。
    彼女も否定しておりません。

    ただ、ちょっと考え過ぎの状態となってらっしゃいますねw


  • 編集済

    まぁ……唯一神教の関係者なんですかね、この天使。🤔

    こちらでも人類を滅ぼすのは……悪魔ではなく神であり、その尖兵である天使ですからね〜。(白目)

    否定する方も居るかもしれませんが……

    ソ〇ムとゴ〇ラを焼いたの誰?
    洪水で一部を除いて、全てを洗い流したの誰?

    あの当時の、あの方って……シ〇シティで理想の都市を創ろうとして、何だかんだで上手くいかずに、キレ散らかしてリセットボタン押す……我々人間と変わんなくて、草生えるんすわ。(苦笑)

    作者からの返信

    そうです。とある唯一神教の関係者です。

    大虎には神という存在がいるのかいないのか到底分かりません。ですが、時代に関わらずその言動を不完全な人間が語り、代行者となるのが最大の問題を産んでいるのだろう、と思ったことがあります。