第10話「町外れ その1」

 いつもと変わらない夜。


少女は机に向かって、前にリスのおばあさんに言われた事を考えていた。


────────────────────


「あんね、あたしのやる占いってのは、その生き物の運命の波長を読み解くことにあんのさ。」


「あんたからは、なぁんにも感じないんだよ...。」


「普通はいい事と悪い事が重なって、ある程度一定の波になるはずなんだけどね...。」


────────────────────


(私からは...運命の波長を感じない...。)


(うーん...運命が決まってないって事なのかな...?)


(まあ...占い師のおばあさんも分からないって言ってたし、私が考えても分かるわけないか...。)


────────────────────


 時刻は、すでに1時を巡っていた。


(はぁ...)


(それにしても...)


(薬...効いてこないな...。)


少女が医者から処方された睡眠導入剤は、日に日に量が増えていた。


しかし、それに比例するように、少女の不眠症もまた、ひたすら悪化していた。


少女はふと時計を見る。


(ああ、もうこんな時間...。)


(今日はしょうがないか...明日も早いし...。)


少女は机の引き出しを開け、睡眠薬のケースを取り出す。


薬をシートから押し出すと、コップに水を入れ、薬と共に飲み込む。


(ふぅ...これで少ししたら効いてくるはず...今日はもう寝よう。)


少女は服を着替えて部屋の電気を消すと、ベッドの中へ潜り込んだ。


机の上に並べられたスノードーム達に「おやすみなさい」と言うと、机の電気をパチっと消した。


暫く目をつぶっていると、徐々に眠気が襲ってくる。


少女はそのまどろみに身を任せ、そのまま眠りについた。


────────────────────


 パチっと目を開ける。


(ここは...)


辺りを見渡して見ると、赤々とした夕焼けに照らされた人気の無い住宅と、少女の立っている道の脇にある小川を隔てて、すぐ目の前にある木々の生い茂った山が見えた。


見る限り、そこは至って普通の住宅街で、生き物の気配はあまり感じられなかった。


(うーん...山の方には沢山生き物が居そうだけど、住宅の方にはあまり居なさそう...。)


(少し、この辺りで探してみよう。)


────────────────────


少女は、道の脇にある小川のせせらぎに耳を傾けながら、オレンジに照らされた道路を歩いていく。


(小川...っていうよりも用水路なのかな?静かな住宅地と相まって、なんだか心安らぐな。)


(現実でも通る様な道だけど、夢で来てみると、また一味違うな...。)


少女の頭に浮かんだのは、過去に旅した町だった。


(そう言えば、夢で商店街に行った時もこんな発見が沢山あったな...。)


(知ってると思ってた商店街なのに、歩き回ってみるとまだまだ知らない所があって、森や砂漠にも負けないくらい風情があって素敵だった...。)


その時、少女の脳内に、過去に聴いたある言葉が過ぎった。



「君の求める答えへの入口は、きっとすぐ近くにある。皆が見落とすほど、すぐ近くにね。」



思わず少女の足が止まる。


「宇宙人さんが言ってた事って...。」


「ひょっとして、こういう事だったのかな...。」


少女は、なんとなく空を見上げた。


「私の...求めるもの...。」


夕日に染められた赤い空に目を奪われる。


そんな時。


道の先にあるゴミ捨て場から、ガサガサッ!と、音が聞こえた。


少女は少し驚いた様に、音のした方へ目線を落とした。


ゴミ捨て場の壁に隠れて全体は見えないが、その壁の影からは黒い尻尾だけが飛び出していた。


少女は恐る恐る近付くと、壁の内側を覗き込んだ。


するとその生き物は、警戒するようにサッとこちらを振り向く。


二人の視線がぶつかる。


そして、二人は二人して、声を上げずに驚いた。


「あ...!」


「も、もしかして...」



「あの時の...黒猫...さん?」


────────────────────


 夕日に照らされた道路を、二人で歩く。


「本当にびっくりしちゃったよ...。まさかこんな所で黒猫さんに会えるなんて...。」


「私だってびっくりよ...。まさかまた会えるなんて思ってなかったもの...。」


「貴方もしかして、この辺に住んでるの?」


「ううん、この辺りに来るのは夢でも初めてだよ。黒猫さんに初めて会った時も、夢で行ったのは初めてだったけどね。」


「...夢?ま、まあいいわ。とにかくこの辺りの人間ではないのね。」


「うん。黒猫さんはこの辺りに住んでるの?」


「ええ。ここの近くに廃棄物処理場があって、そこに捨てられてる車の中に住処があるのよ。」


「へぇー...そうなんだ。じゃあ、この辺りには食べ物を探す時にしか来ないんだね。」


「そうねー...。野犬とか車とか、危険がいっぱいだから、町中の方はあんまり行かないのだけどね。」


「そうなんだ...。あ、じゃあ、前に商店街で会った時は、たまたまだったんだね。」


「ん、ええ。あの日はあんまり町外れの方に食べ物が無くて、仕方なく行ったのよね。」


「...って言っても、最近は町中の方も食べ物が少なくなってきてるから、場所を移そうかとも思ってるんだけどねー...。」


すると、少女はふと、黒猫が背負っている袋に目が行く。


袋は、結構な大きさだった。


「...黒猫さん...もしかして、結構大食い...?」


黒猫は、少女の目線が袋に向かっている事に気がつくと、少し笑いながら言った。


「え?ああ、私じゃないわよ。これは妹達の分。」


「あ、黒猫さんって、妹さんがいるんだ。」


「ええ。育ち盛りが3匹。皆元気いっぱいでよく食べるから、いつも結構持っていくのよ。」


 それを聞いた少女は、ふふっ、と楽しそうに笑いだした。


「...?何かおかしい事言ったかしら?」


「ふふっ。いや、通りでお姉さんっぽかったんだな、って思って。」


「え...わ、私、そんなお姉さんぽいかしら...?」


「うん。だって初めて会った時から、落ち着いててしっかりしててかっこよくて、こんな人がお姉ちゃんだったらいいなーって、ずっと思ってたもん。」


「そ、そう面と向かって言われると照れるわね...。」


そんな黒猫の様子を見て、少女は、ふふっ、と可笑しそうに笑うのだった。


───────────────────


 二人は、長く続く山沿いの道路を、それぞれの話をしながら歩いた。


そんな時。


山の方から、パキパキと枝を踏み折る音が聞こえてきた。


その音が聞こえると、黒猫は全身の毛を逆立てて警戒をあらわにした。


「...な、なんの音だろ?」


「...シー。気を付けて...山の動物は気性の荒いのが多いから。もしかしたら、もう狙われてるかもしれないわ...。」


「く、黒猫さん...どうしよう...。」


黒猫は、瞳をギラりと光らせると、真剣な声色で言った。


「こうなったら、今から逃げるのは得策じゃないわね...。危険な賭けになるけど...相手が飛び出してくるのを待って、攻撃を一旦避けてから、相手の入れないサイズの場所に逃げ込むわよ...!そうね...あそこの塀の隙間なんか良いわ...。」


少女は、ゴクリと唾を飲み込む。


「わ、分かった...。」


二人の間に、緊張が走る。


枝を踏み鳴らす音は、次第に近づいてくる。


しかし、それと同時に、誰かの話し声も近づいてきた。


「...?この声.....。」


「来るわよ...!」


 ────────────────────


 枝を踏み鳴らす音と共に、何やら話し声のようなものが聞こえてきた。


そして、その足音の主達は、至って普通に会話をしながら、二人の前に姿を表した。


「...あ!人工物が見えた!この辺りじゃない?」


「お、おお...!あ、で、でも、もう日が暮れそうだぞ...。」


「そうだねー...。うーん、とりあえず今日はこの辺りで休めそうな所でも...あれ?」


今まさに山から降りてきたその"二人"と、少女の目があう。


降りてきたその"二人"は、目を見開いて声を上げた。


「「ああー!!」」


少女も、勿論驚いていた。


そしてそれと同時に、驚きの後を追うように喜びが胸を満たした。


また会いたいと、思っていた。


また話がしたいと、思っていた、


一瞬の間を置いて、やっと声を出す。




「うさぎさんっ!!クマさんっ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る