応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 連合軍の戦いへの応援コメント

    神は細部に宿る。推敲・校正の手抜きは、読者の通読を妨げる細波になりかねないのではないでしょうか。

  • クレイとの再会への応援コメント

    「わかりました。義兄」
    おいおい。
    この作者、誤字脱字が多いけど推敲しないのかなあ。

  • 無礼な伯爵と良識ある子爵への応援コメント

    公爵なのか侯爵なのかでわけわかめ。


  • 編集済

    フェンリルのロンロへの応援コメント

    ガムドから聞いた温泉に浸かりながら温泉に浸かるのこの上なく最高だ
                     一杯やるのは_

    一頭を持って変えることを告げると、
          帰る_

  • 初めての漁への応援コメント

    漁網を何人もの漁師たちによって海に放り投げられた
      が

    次からはもっと早くやれるいいんだが。
                ^と

    とてもうまいとは言えばないが
              ↑×

    二人に美女
      の

    参列者とと共に
        ↑×

    次回以降の寮で獲れた魚
         漁

  • 船着き場までの道のりへの応援コメント

    s/何度も誤っていた/何度も謝っていた/

  • s/試験管/試験官/g

  • 海と水着と宿泊施設への応援コメント

    馬鹿にしてたら
    高を括っていたら
    どちらかというと後者の方が主人公の人柄に近いように思います。

  • 染料素材集めとゴブリン②への応援コメント

    楽しく読ませて頂いております。


    >「えっ⁉ これから行くの? それは流石にダメなんじゃないの? 皆、心配するよ」
     「心配するな。すぐに帰ってくるよ。
    >>>
    とりあえず、今日は魔牛牧場で寝泊まりするしかないようだ。早朝にミヤに屋敷に走ってもらえば、大丈夫だろう……多分。


    物語を書く上で、イベント事、トラブル等の起伏は
    必要でしょうが、主人公に短絡的な行動をとらせる
    のは少し残念だなと感じました。
    ましてや彼は長という立場なのですから。

    先の展開は未読なのでこれがどういう効果を狙って
    の描写かは分かりませんが、個人的には主人公に
    疑問符がつきました。

  • 土壌復活剤アウーディアへの応援コメント

    楽しく読ませて頂いております。


    ×時間はあるんだ、ゆっくりと研究と良い。

    ◯研究すると(すれば)良い。

  • スタシャへの応援コメント

    楽しく読ませて頂いております。

    ×それでけを覚えていてほしいの」

    ◯それだけ

  • ラーナおばさんの店への応援コメント

    楽しく読ませて頂いております。


    ×すると、建物が会った場所は、

    ◯あった(在った)場所は、

  • ラエルの街 後編への応援コメント

    楽しく読ませて頂いております。



    ×山積みにされた調味長があった。

    ◯調味料

  • 建国記の終わりへの応援コメント

    面白かった。

  • 建国記の終わりへの応援コメント

    連日2話の更新ご苦労さまでした、毎日とっても楽しみに読みました。いろんな種族が出てきて、ワクワクでしたご苦労さまでした。

  • 堤防補強への応援コメント

    大量の生石灰で発熱、発火やばそう。
    穴倉内に水がしみだしてきたり空気中の水分とも反応するので、密閉できないなら生石灰のまま保管するのは危険。

  • 始祖エルフの旅への応援コメント

    この成長速度だと数年で死ぬのかな

  • 砦攻防戦への応援コメント

    ミヤ達魔族をノーコストで使ってる主人公チートすぎね
    これエルフの家具をコストにできるならもう人間がでばる必要ないじゃん

    作者からの返信

    そんなことないですよ。
    この物語は一貫してロッシュがミヤ達を戦争の道具にしたことはないですよ。際どい部分はありますが。
    あくまでも護衛としての範囲は逸脱していません。
    それは魔族の不文律があるからです。人間界に介入しないというものです。
    それに妻達が戦場に出ることをロッシュは良しとしていません。

    ただ、登場人物を戦力としか見なければおっしゃるとおりですが。あくまでも登場人物を兵器としてではなく、感情があり、関係性などからどのように振る舞うかを考えて、登場人物たちを行動させています。

    それにエルフの家具は無尽蔵に手に入るものではありませんし。あくまでも対価を払って手に入れているのです。それに家具の価値が下がれば対価となりえなくなるかもしれません。継続性のない戦力は国家にとっては望ましくありません。

    登場人物を形而上に捉えると作品が無味無臭のものになる気がします。

  • 都入り 中編への応援コメント

    毎日朝晩2回の更新が本当に楽しみです、体調に注意して頑張って下さい。

    作者からの返信

    smhy234 様

    お読みいただいてありがとうございます。
    体調まで心配してくれるとは嬉しい限りです。
    作品の終わりに向けラストスパートをかけております。それまで読んでいただければ幸いです。

  • 海戦への応援コメント

    救助対象者は約四千人って数多すぎね
    400人の間違いじゃないの

    作者からの返信

    間違えではないです。

  • 模擬戦総括への応援コメント

    毎日の更新ありがとうございます、登場人物がどんどん増えていきまた魅力的で引き込まれます。健康に注意して、執筆頑張って下さい。

    作者からの返信

    smhy234 様
    ありがとうございます。
    引き続き、応援をよろしくお願いします。

  • 変な夢と幸せな発見への応援コメント

    最低でも亜人奴隷の禁止を条件に援助しないと内部分裂するほど支持失うだろうな

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    支持を失うんですかね? 少なくとも公国民は声高に王国打倒とは言ってないんですよね。不満はあっても我慢してくれる気がします。

    もっとも王国が条件付きに応じるとは思いませんけど。

  • 王国軍との激突への応援コメント

    殺すより負傷兵増やしたほうが相手の少ない食料食い潰せるに効果的だと思うわ
    食料けちって負傷兵を処分するかもしれないけどそれならそれで士気殺せるし

    作者からの返信

    yanago様

    兵糧攻めとしては正しいと思います。

    でも、新造の軍隊でなおかつ対等な兵力において、敵への損害を負傷に止めるのは難しいし、公国の被害を受けるリスクも増えるかと思います。

    肉を切らせて骨を断つ。なかなか命令できないですね。

  • 侯爵家領への侵攻への応援コメント

    自前で食料をまともに用意できないなら王国か公国に降るのは順当な判断だと思うわ

    作者からの返信

    yanago様

    いつもお読みいただいてありがとうございます。

    たしかに降伏は順当な判断だと考えられます。ただ、強国は弱国を搾取するのは世の常です。

    北部諸侯は兵力だけは公国の4倍程度ありますから、降伏よりも脅迫なり略奪なりを行うのが素直な解釈だと思っています。

    それゆえ、降伏を選んだ北部諸侯に驚いたのですね。

  • ハイエルフへの応援コメント

    句点多くないですか?

  • プロローグへの応援コメント

    誤字が2箇所程ありましたよ
    小説更新頑張って下さい!

  • 将棋とリバーシへの応援コメント

    やっぱりリバーシですよね(^-^)
    時おりロッシュが前世の思い出に浸る時、おじいさん言葉になるのが、好感触。よいご夫婦だったのですね。

    作者からの返信

    骨折さん さん

    コメント、ありがとうございます。
    夫婦仲は周りが羨むほどでした。もっとも、爺さんは婆さんの尻に敷かれていたようですが…
    捻りがなくて、すみません。リバーシです。

  • 海と水着と宿泊施設への応援コメント

    全体的に推敲が必要だなーと思いました。
    だが内容は素晴らしかったです!
    せっかくいい作品なんですからもう一度ご自身で読み直してみて下さい!
    ロッシュが作る平和な世界をこれからも追いかけていきたいと思います(^-^)

    作者からの返信

    骨折さん

    ありがとうございます。日々精進してまいりたいと思います。

  • 農地区画計画への応援コメント

    この前のエピソードの堤防補強とこのエピソード、重複してませんか?
    デジャブかな?と思ってしまいました。

    作者からの返信

    骨折さん

    本当に助かりました。指摘されるまで気付きませんでした。『堤防補強』が間違っていました。差し替えは済ましてあります。

    ありがとうございます。

  • ステータスへの応援コメント

    レイヤとロッシュの最後の会話部分の最後に不自然な空白があります!
    せっかく面白い話なので直さないと勿体ない!
    もし意図的に開けているのであればごめんなさいm(_ _)m

    作者からの返信

    骨折さん

    ありがとうございます。投稿時の環境で空白ができてしまったみたいです。すぐに修正します。

  • 目覚めへの応援コメント

    若返っても女神様は婆さんなんですねw
    面白いです!

    作者からの返信

    骨折さん

    ありがとうございます。面白いと思っていただけるのが、どんなに嬉しいことか・・・
    そうですね。女神様=婆さんで爺さんの中では固定化しちゃったんですね。ちょっと、女神様が可愛そうです。

  • プロローグへの応援コメント

    はじめまして、読者として作品を読ませていただきます。

    認知症がかかっていながらもポジティブシンキングなNOUMINお爺ちゃんの異世界転生が楽しみです。

    作者からの返信

    はじめまして。やまとまや様
    秋田ノ介です。

    応援、ありがとうございます。まだ、書き始めたばかりで、お目汚しになると思いますが、随時更新していくので、よろしくお願いします。