第三十九話 「ココからが終わりの始まり」

「──ぷはっ! げっ、ごふっ!」


 激しく咳き込み、胃の中のものをぶちまけた希歌の背中を、やさしく撫でる誰かがいた。

 まだうまくピントが合わない目で、涙を流しながら必死に見れば。

 そこに、ボロボロになった橘風太の姿があった。


「──ッ!」


 言葉を発するよりも早く、自分は彼に抱きついた。

 強く、強く、風太の身体を抱きしめる。


「大丈夫、大丈夫だよ、希歌さん」

「うん、うん……!」


 子どものように頭を撫でられ──こどもの時とはまるで逆だ──やさしく、やさしく介抱されて。

 ようやく、自分がなにをしているか理解する。


「ちょっ! 風太くんのクセに距離が近い!」

「理不尽だけど!?」


 思わず突き飛ばせば、彼は尻餅をつく。

 その拍子にぶつけたのか、顔をしかめ、左手を抱く。


「ご、ごめん」

「いや、大丈夫だよ」

「だから」

「『初手否定は感じが悪い』だろ? それより『サヨナラ』なんて酷いよ、希歌さん」

「────」


 差し出されたスマホの画面。ほんの少し前に送った別離のメール。

 どこまでも日常と地続きの彼の言動。

 本当に、生きて戻ってこられたのだという実感に、身体から力が抜ける。


「おっと」


 風太が抱き留めてくれたところで。


「おふたりさんよぉ、取り込みちゅう悪いんだがな」


 苦み走った様子の声がふってきた。

 見れば、所在に肩を借りた保が、顔を痛みに引き攣らせながらこちらへとやってくるところだった。


「カトーさん! 田所ちゃん! あたし」

「謝るのはあとだ。それより、田所、これ撮ってるか……?」


 困惑の極みと言った様子で、彼はつぶやき。

 所在はガクガクと頷くことしかできない。

 そこではじめて、自分は周囲で起きている異常な状況を理解した。


 怪異は、終わっていなかった。

 蛇の海。

 とんでもない量の蛇がホールの中を覆い尽くしており、牙を剥き、毒を飛ばし。

 けれど、それをたったひとりで圧倒している人間がいた。


 真っ赤なロングコートに、真っ赤な手袋。

 真っ赤なサングラスに、真っ赤な帽子。

 マスクだけが、まだ白い。


 燃えるような髪の女性が、寄る蛇すべてを、拳で砕く。

 寄らなければ、一歩を踏み出し、それだけで怪異が灰となって消え失せる。

 手も足も届かないとなれば、符を刺した刃が投擲され、怪異を爆散させる。


 一見無敵の番人のように見えて。

 けれど、彼女の全身は血まみれだった。


 コートも手袋も、はじめから赤かったわけではなく、彼女の全身からしみ出した血液で、真っ赤に染まっていたのだ。

 この瞬間も、まぶたの上に裂傷が生じる。

 首筋が裂けて、血が噴き出す。

 それでなお、彼女は止まらない。


 恐怖を覚える。

 胃と心臓の中間あたりがぐるぐると渦巻き、またも吐き気を催す。

 だって、あれは。

 あれは!


「〝なだれ〟!!」


 裂帛の気合いとともに、彼女が両手で床を叩く。

 周囲すべての怪異が、一斉に黒い灰となって消滅──いや、焼却される。


「お前も、ここで決着させるつもりか? 言祝ことほぐつもりで祟るのか?」

『──ナァァァ──』


 赤い女がステージの端を、そこにある暗がりを睨み付ける。

 白かったはずのマスクが、滲むように赤に変わった。


 泥人形が、そこにいた。


 現れてからこれまで、事態を静観していた赤い三日月は、彼女を嗤い。

 役者がはけるようにして、闇の中に姿を消す。


「……ふぅ」


 緊張から解放されたように重い息をついた〝それ〟は。

 ゆっくりとこちらへ振り返った。 

 そして、血に染まったマスクを外す。


「まだ……生きたいか?」


 耳まで裂けた美しいかんばせ

 滴る血液をものともしない、圧倒的な、恐怖すら覚える秀麗な顔立ち。

 夢のなかで見はずの、くちさけ女が、そこにいて。


「希歌さん、彼女は、女菟さんは」

「……大丈夫」


 なにかを察して、風太が説明しようとしてくれる。

 でも、本当に大丈夫だ。

 だって。


「あたし、思い出しました。あなたが」


 この、くちさけ女が。


「二十年前、あたしの命を救ってくれたんですね……?」

「……誤解があるようだな」


 え?


「確かにオレはあんたの延命をしてやったが、助けたのは──ッ」


 なにかを言いかけて、彼女の表情が一層曇る。

 次の瞬間、くちさけ女は、有無を言わせない怒号を上げた。


「全員伏せろッ!!」


 その叫びに前後して。

 強烈な地震が、襲いかかってきた。


「希歌さん!」


 風太が、反射的に自分をかばってくれる。

 同時に、悍ましい呪詛が、ホールを震撼させる。


「使ぃ命ぃをぉぉぉはぁたぁせぇぇええええええええ──!」


 おどろおどろしいというのならば、これこそがおどろおどろしい声音。

 地震が収まり、顔を跳ね上げれば、壇上に見覚えのある人物がいた。


 ぼろぼろの汚らしい服に身を包み、蓬髪を振り乱し。

 片手には包丁を握った、右目だけが白目まで黒い、木乃伊のような中年女性。


「金泥虞泪」


 静かに、くちさけ女が、その名を呼ぶ。


「水の巫女ぉ……こっちへこぉぉい!」


 虞泪と呼ばれた女性の身体が、宙に浮き上がった。

 そのまま、ハゲタカがするように急降下し、こちらへと襲いかかる。

 風太がかばうように抱きしめ、振りかぶられた包丁がギラリと輝いて──


「邪魔をするかぁ、朽酒ぇえええええええええええ!!」


 ざくりと、肉を断つ音。

 そして、噴き出す血の音。

 自分はずっと見ていた。

 彼女が。

 くちさけ女が、自分を守るように立っていて。


 ぼた、ぼたた……

 その背中から、大量の血がこぼれ落ちる。


「アンタ!」

「かすり傷だ。それより──金泥虞泪!」


 振りかえる赤い彼女の視線の先に、観客席の上に犬のように座り、首を傾げている虞泪の姿があった。


「なぜ。なぜなぜなぜ?」


 ミミズクのようにその首が、気色の悪い音を立てながら一回転する。

 生理的嫌悪から、吐き出しそうになる。

 あれは、人間じゃない。


「なぜ使命を果たさない水の巫女。選ばれたはずなのに。聖杯となったお前の死こそ、世界の洗濯には必要なのに」

「世界の洗濯って、なんなんですか、金泥さん?」


 風太が、叫ぶように問いかける。

 虞泪はジッと彼を見つめ。やがて。


 ニタァッと、嗤った。


「は?」

「道化師! オマエじゃなかった! けれどオマエのせいで死ぬぞ! たくさん死んだ! もっと死ぬ! 洗濯は水の到来! 巫女の死が怒りの引き金、世界を洗い流す新世界への扉!」

「今度も邪魔してやるよ、金泥虞泪」

「朽酒女菟。忌ま忌ましき始まりの死め……だが、間に合わない。間に合わなーい! えっくっくっくっくっかっ!」


 上機嫌な様子で狂笑すると、中年女性は一瞬で表情を消した。


いしずえの塔で天と地は結ばれるのだ。泥の巫女は既に聖杯となった。黛希歌が聖杯となるのも時間の問題。もはや誰にも止められない。泥への憎悪に燃えた水の怒りが降りしきる。世界は──肉の牢獄から解き放たれる!」


 彼女は手の中で包丁を一回転させると、後方の空間を切り裂いた。

 闇、闇黒、無窮。

 なにかも解らない裂け目がうまれて。


「使命を、はたせぇえええええええ!!」


 そして、彼女は裂け目に飛び込んで。そのまま、姿を消した。


「終わった、のか……?」


 保がぽつりと呟くと。


「終わっていない。これから、始まるんだ」


 赤い彼女が、首を振った。

 そして──


「地震!?」

「またかよ!」

「全員、外に出ろ!」

「ま、待ってほしいッス! 証拠に、これだけは」


 所在がカメラを回したまま、嘉嶋禮子の残したノートパソコンを抱きかかえる。


「はやく!」


 赤い彼女に扇動されるまま、全員がホールから抜け出して。

 そして。


「うそ、でしょ……?」


 そして、自分は言葉を失った。


 そびえるネクスト永崎タワーを中心に、暗雲が渦を巻く。

 閉ざされていたソラが割れ。

 そこに、巨大な、天空を覆い尽くすほど巨大な眼球、


 ──真紅の海が、広がっていて。


 大量のカラスが空を飛び、吠え立てる。

 犬が発狂したように唸り吠え、地ベタを這いずり回る。

 虫が空を陵辱し、共食いしては地に落ちる。

 絶え間ない地震が、世界を砕く。


「この世の、終わり」


 誰かが、そう呟いた。


「いや──終わらせたりなんて、しないよ」

「橘風太の言うとおりだ。この天変地異を止める方法は、まだある」


 くちさけ女。

 傷だらけの赤い彼女が。


 辛辣な口調で、こう告げた。


「湖上結巳を、殺すことだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る