(3)

 猿が筆ペンで呪符みたいなモノを書いている。冗談みたいな光景だ。

 お猿さんは呪文みたいなものの唱えてるようだけど、当然ながら猿と人間の発声器官は作りが違うので、仮に「呪文」だとしても人間であるあたしの耳には「呪文」ではなく「鳴き声」にしか聞こえない。

「効力は一二時間±プラマイ一時間って所かな。これで『九段』の『結界』を胡麻化せる……。成功率は九〇%台前半ってとこだけど」

 「猿丸」さんの人間の方はそう言った。

「胡麻化すって?」

「『九段』のあっちこっちには、あたしの相棒が、あんたんの周囲に張ったのに似た『強い魔法使いや呪術師や、強力な呪物を検知する』結界が有る。でも、これを持ってれば、あたしの相棒や『小坊主』さんを『ちょっと魔法や呪術を噛っただけの素人に近いヤツ』に、おっちゃんや『ハヌマン』や、その新顔が持ってる『護符』を『一般人でも入手可能なレベルのお守り』に見せ掛ける事が出来る」

「九〇%台前半って、どう云う意味?」

 そう聞いたのは「ハヌマン」。

「えっ?」

「5つ全部が巧く動作する確率が九〇%台前半って事? それとも1枚につき一〇%弱の失敗率が有るって事?」

「ええっと……後者かな?」

「ちょっと待って下さい、だとしたら、ざっとした計算だと……どれか1つでも巧く動作しない確率は二〇%ちょいから……四〇%台ぐらいに……」

 続いて今村君。

「とは言っても、基本的に5つの呪符は同じモノなんで、どれか1つが巧くいけば、他のも巧くいく確率が高い。どれか1つでも失敗したら、他のもマズい事になる確率が高くなる」

「なるほど……全部OKか全部NGの確率が極端に高くて、1つか2つだけがNGなんて事になる確率は、逆に低い、と」

「まぁ、そんな感じかな? まぁ、あくまでも経験則だけどね」

「あと、そんな事が可能なら、他の『魔法使い』なんかが同じ手を使ったり……」

 続いて、あたしが、ふと生じた疑問を口にする。

「ところが、その手の結界には、それぞれ『癖』や『流儀』が有る。その『癖』や『流儀』が判んないと、この手の偽装は成功率が下るんだけど……、普通の『魔法使い』『呪術師』が、結界の『癖』や『流儀』を知る為には『結界』内に入るか、その『結界』に何かの干渉をしないといけない。だから、あたし達みたいな『魔力・呪力・気は感知出来るけど、自分は大した力を持ってない』のと『そこそこ以上の魔法を使える』のが感覚を共有してる場合じゃないと、この手をやるのは困難だ」

「つまり、普通は、どう偽装すればいいかを知らべようとした時点で、そこそこの『魔法使い』が何かやろうとしてる、ってバレちゃう訳ね」

「そう云う事。『魔法使い』を策略で出し抜くのには『魔力や呪力や気を検知出来るけど、魔力や呪力や気の量そのものは少ない』奴が、『魔法使い』と正面からぶつかるには『そこそこ以上の力の魔法使い』の方が向いてる。あたしと相棒の2人1組は、その2通りのやり方のどっちも出来るって訳」

「で、あたし達に、その偽装の護符は要らないの?」

「私や君の力は魔法や呪術に似て非なるモノだ。魔法的な手段では一般人……少なくとも『魔法使いじゃない何者か』と識別される筈だ」

 今度は荒木田さん。

「でも、『靖国神社』の呪術師達が『式神』『使役霊使い魔』で、貴方達を攻撃すると、そいつらからすると『理由が判んないのに、自分の使ってる使役霊使い魔が突然消滅した』って現象が起きたように見えます。多分、その場合『呪詛返し』の原理で、使役霊使い魔を使ってた呪術師も只じゃ済まないでしょうが……『靖国神社』の呪術師は数だけは多いので……」

 続いて「小坊主」さんが説明する。

「つまり、『靖国神社』の呪い師が、あたしや荒木田さんを攻撃したら……いきなり倒れたりするけど、同僚だか何だかの呪い師が『何か変な事が起きた』『何か訳の判んないヤツが居るらしい』って事に気付く訳ね」

「そして……私が前回、派手な事をしたせいで……多分、気付かれてる。奴らにとっては、奴らが使ってる『死霊』が多数消滅した挙句、その理由や原因が良く判んない、って状態だろうな……」

「それで、『靖国神社』が、どう出るか……。呪術より物理力重視で来るかも知れんな」

「マズそうだったら、戦わずに尻尾巻いて撤退も有り得ます?」

 そう聞いたのは「早太郎」こと今村君。

「お前の『能力』の事は聞いてる。でも、軍用の自動小銃とかで撃たれたら……」

「試した事は無いですけど……普通に死ぬ可能性は無視出来ない程度には……」

「お前は、たまたま手伝いに来た部外者だ。俺が指示するか、お前がマズと思ったら……俺達を見捨ててでも逃げろ。まずは自分の命を最優先にしろ。……それは……そこの2人も同じだ」

 そう言って「おっちゃん」は、片方の人差し指で荒木田さんを、もう片方の手の人差し指であたしを指差した。

 頼りになりそうな人達は来てくれたけど、状況は悪そうだ……。つまり、時間は無いのに、情報は少ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る