(6)

「監視されてるのか?」

「みたい……」

「ここです。この建物の地下」

 「靖国神社」の従業員達は、あたし達を見ると、どこかに連絡している。そう、「金持ちの外国人向けの観光地」であるここでは、「金持ちに見えない上に『従業員』でも『出入り業者』でもない『日本人』」は……あからさまな不審者だ。

「和服着てるのは……1人残らず『敵』か?」

「まぁ……他に言い方が無いけど……」

「ここまで来る途中の監視カメラの場所は?」

「一〇〇%とは言えないけど……大体は押さえてる」

「私が人間の敵を何とかする。そっちは……監視カメラを何とかしてくれ」

「了解」

「ちょっと待て、何を……」

 荒木田さんは……すぅ……と深呼吸。

『ねぇ、あれやって、あれ』

 その時、荒木田さんの「神様」が何か言い出した。荒木田さんは、一瞬、嫌な顔をする。

「私が変な事をしても、気にせず、そっちの仕事をしてくれ」

「えっ?」

「最も明るき昼も……最も暗き夜も……如何なる悪も我が眼差しより逃れる事あたわず。悪しき力に魅入られし者達よ。畏れよ、我が力を……天照大神の光を……」

 荒木田さんが、そう唱えると……周囲の道端に居る「靖国神社」の従業員が次々と倒れる。

「えっ?」

「早く、監視カメラをブッ壊してくれ‼ 多分、人間の体温を死なない程度に上げるのはこっちが得意だけど、単純な熱量は、そっちの方が上だ‼」

「わ……判った」

 続いて、あたしの能力ちからで街頭監視カメラから次々と煙が上がる。

「突入するぞ。中に人間が居れば、私の能力ちからで感知出来る」

「ねぇ、今の何? 昔のファンタジー漫画に出て来るような、そんな間抜けな呪文唱えなくて、あたし達、能力ちからを使えるよね?」

「アメコミの『グリーンランタン』のパロだ……。こっちの神様は、ここ二〜三〇年ぐらいアメコミにハマってるみたいで、時々、アレをやらないと機嫌が悪くなる」

「はぁッ?」

「一体全体、何が、どうなってるんだよ⁉」

「だから、『日本の神様』が、何でアメコミ・オタクなの?」

「知らん。どうも、人間と『神様』じゃ『国』の定義そのものが違うみたいだ。どっちみっち、『神様』からすれば、人間の文化なんて、あっと云う間に変るモノだし、住んでる人間も結構あっさり入れ替わる。『日本の神様』でも『日本の古い文化』に愛着が有る訳じゃないし、外国の文化にハマる事も有るみたいだ」

「訳がわかんないよッ‼」

 まぁ、とは言え、私の「神様」も、「訳だけど。

「取り憑かれてる私も、さっぱり訳が判らん。未だに、二〇一一年にライアン・レイノルズ主演の『グリーンランタン』の映画が制作中止になった事について愚痴ってる」

「だから、何の話だよ⁉」

 事情を判ってない勇気が叫ぶ。

「ともかく、子供らしいのが二〇人以上と大人の男が三〜四名、上の階に……大人の男が一〇名ほど地下に居る」

 あたし達は、窓や壁に和風……と言ってもあくまで「日本をよく知らない外国人がイメージする和風」の飾り付けがされた、屋上には神社もしくは神社風の外見のペントハウスが有る、5階建てのビルに入る。外見こそアレだけど、中身は普通の雑居ビルっぽい作りだ。

「その……大人って、銃は持ってるの?」

「すまん、私に感知出来るのは『生きた人間の存在』だけだ」

「どうするのが良いと思う?」

「敵が銃なんかを持ってると、私達の能力ちからが有ってもてこずる可能性が高い。下を急襲して……戦闘力を奪う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る