2. 中古ゲームのセーブデータ

 ハッと周囲を見渡すと、三人の女性……というか女の子が、俺を真摯な眼差しで見つめていた。


 一人はザ・女剣士としか言いようのないビキニアーマーの金髪少女。年齢はせいぜい高校生ぐらいだろうか。

 前の世界ならバスケ部またはバレー部あたりにいそうだが、視線で人を殺せそうなくらい険しい顔立ちをしている。


 次の一人は深いブルーのローブを着た小柄な少女。こちらは中学生くらいに見える。

 黒髪に黒い瞳、クラスに一人はいる委員長ないしは図書委員タイプだ。

 いかにもな、水晶付きの杖を握りしめていた。魔法使い、僧侶かあるいは賢者っぽい。


 最後の一人はセクシーな体つきがくっきり見える薄布を身にまとった女性。彼女だけはハタチ過ぎぐらいだろうか。

 褐色肌で、壁にもたれかかるポーズが場違いにエロい。踊り子、盗賊、もしかしたら遊び人だろうか。前世の俺よりは年下だと思うが、「お姉さん」と呼びたくなる。


「えーと……どうも」


 俺はなんとなく癖で、うだつの上がらないサラリーマンらしい会釈をした後で後悔する。勇者と呼ばれた以上、勇者らしい振る舞いをするべきだった。


 案の定、踊り子っぽいお姉さんが胡散臭げな目をしている。


「どうしたんだい勇者さんよぉ。あれだけ決死の演説打っといて、今更寝ぼけてるのかい。あんたに命預ける覚悟決めた方の身にもなっておくれよ」


「そうです。勇者様」


 今度は賢者少女が生真面目そうに口を開いた。


「勇者様のお導き通りに、今日、ここまでたどり着いたのです。あとはただ、最後の仕上げをするのみ。この世を魔道に落とした悪しき魔王を、打ち砕く時です」


 ……。

 ええと。


 いろいろと、確認したいところがある。


 まあ百歩譲って、来るなり速攻で魔王戦、というのはいいとしよう。それぞれの世界で抱えている問題は異なるものだ。早急に最重要課題に着手しなければならない状態なら仕方ないだろう。


 気になるのは彼女たちの言い方だ。


決死の演説」「勇者様の通り」


 言うまでもないが、先程この世界に到着したばかりの俺は、演説を展開した覚えもないし、何かしらのお導きをした記憶もない。


「俺の……言葉通りに」


 探り探り、俺は慎重に言葉を選んだ。

 三人は深く頷く。賢者女子がまっすぐな目でこちらを見ながら言う。


「『世界は我々の手に握られている。私たちは、希望を生み出すためにここまで来たのだ』……忘れるはずもございません」


 あ、そのポエムめいた言葉、俺が言ったことになってるんだ。

 続いて、女剣士、女遊び人もぽつりぽつりと言葉を紡いだ。


「……『お前の太刀は、ただ目先の魔物を切るのではない。悪を斬ることで、道を切り開くのだ』……剣技の意義に悩む私を、わずかな言葉で救ってくれたな」


「『賭け事は、人生を生きるだけで十分事足りているのではないか?』なんて、あんた以外に言われたって聞く気は持たなかったろうけどねぇ」


 三人ともなんだかしみじみした雰囲気に浸っている。俺は心の動揺を顔に出さないので精一杯だった。


 なるほど。わかってきた。

 これ、アレだ。

 なんだ。


 今ここに、勇者としての俺が突如来臨したんじゃない。

 さっきまで「勇者」をやっていた奴のこの身体を、どういう魔法の力でだか知らないが、なんらかの事情で引き継いだんだ。


 中古ゲーム屋で古いRPGのカートリッジを買ってくると、前の持ち主のセーブデータが残っていることがある。

 知らない名前、知らない進行状況。そのデータを選んでみれば、ストーリーの途中から遊ぶことができる。


 もちろん、その時点でどういう状況なのかさっぱりわからないから、楽しむ余裕なんてないけど。

 今、俺が置かれている状況は、それだ。


 冷や汗がたらりと流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る