第3話 予防接種。

 この前、インフルエンザの予防接種をしてきた。僕は嫌なんだけど、ママに毎回連れていかれる。


 しかも、今回はいつもに増して痛かった。


 帰り道にママがコンビニに寄るっていうから、100点のテストが4枚返ってきたことを伝えた。


 100点をとるとご褒美がもらえる。

 

 でも、僕はいつも割といい点数をとれるから、しょっちゅうご褒美をねだったりはしないよ?

 ただ4枚もあるんだから、今回はねだったってバチは当たらないかなぁって思って。


 昔、もっと小さかった頃。

 予防接種を頑張ると毎回好きな本とかおやつを買ってもらえたんだ。何だかその事も思い出して、テストの事をこのタイミングで話した気もする。


 それで、何をねだったかというと……。

 ニンテンドーのプリペイドカードと迷ったんだけど、ドラゴンボールのくじにすることにした。


 ママは何が当たるか分からないものにお金を払うのが嫌だとか言って、くじ引きはいつもなら文句を言うんだけど、今回は許してくれた。

(100点4枚の威力はやっぱりすごい!)


 そしたら、ドラゴンボールのクリアファイルが当たった。好きな絵柄を選んでいいってお店の人が言うから、慎重に選んで一番カッコイイ悟空にした。


 1等はフィギアとかなんだけど、僕はクリアファイルが欲しかったから嬉しかった。


 それなのに、ママは「600円以上出したらクリアファイルが5枚は買えた」とか夢の無いことを言うんだよ。ロマンを全く分かってない!!


 ガチャガチャとか、UFOキャッチャーとかドキドキする楽しみもいいのにさ。


 しかも、負け惜しみでも何でもなくて、ぼくはクリアファイルが本当に欲しかったんだから!!


 「じゃあ、ママだったらどれが良かった?」って聞いたら、結局は同じクリアファイルだったんだ。


 やっぱりね!


 なーんだかんだ言って、親子だから似てるんだよね。


 ちなみに、ママはコンビニで今人気だっていうチーズケーキを買っていた。何回も「半分食べる?」って聞いてきて、しつこかった。


 昔の僕はスイーツ男子って周りのママ達に言われるくらい甘いものが大好きだったけど、今はあんまり好きじゃなくなった。


 それなのに、「すっごいおいしいから食べてみて」っていつまでも言ってた。


 正直、うるさいなぁって思ったけれど、ぼくにはちゃんとおやつにグミを買ってくれていたから、まぁいいか!



 あ、この話は内緒だよ。


 約束だからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る