第4話 大きな木と双子の妖精

 


 家の中に入って、オリはまた驚きました。


 家の中には、大きな木が生えていたのです。


 木の根があちらこちらに伸びており、部屋を仕切る壁になっていました。


 木は屋根を突き破って、屋根の上に緑を茂らせていたのでした。


 いいえ、きっと、木の周りに家を建てたのだろうと、オリは考えました。




「さぁ、こちらへおいで。」


 ティータにそう言われて案内された先は、その大きな木の内側でした。


 その一には大きなかまどがあり、火が燃えていました。


 その周りにはテーブルとイスがあり、そのさらに周りを木の壁が囲んでいます。


 上を見れば、ぽっかりと穴が空いており、そこからは丸く、青空が切り取られて見えました。


 かまどから上がる煙を見て、オリは建物の中なのに、去年の夏に行ったキャンプを思い出しました。


「さぁ、召し上がれ。」


 そう言って、ティータはテーブルについたオリに、パンプキンパイと紅茶を出してくれました。


 クリームのついたパイは、オリが食べたどんなものより美味しいものでした。




「オリは、ハチドリに化けたリーナに連れてこられてしまったみたいなんだ。」


「全く、あの子は!庭の芝刈りをさぼって、きつく叱ったばかりだというのに!」


「きっと、それが原因でむしゃくしゃして、いたずらを考えたんだろう。オリは私のコテージに迷い込んで、可哀想に、私に吠えられてしまったんだよ。」


「そりゃあ怖かっただろうね。怒った時のお前さんときたら、狼もびっくりの形相だ!」


 オリの隣のイスに座ったシドと話しながら、ティータは大きな声で笑いました。




 ティータは、オリのほうを向いて言いました。


「オリ、突然こんな場所に迷い込んで、驚いただろうね。ここは魔法の森。あなたがいる世界とは、別の世界だよ。」


「別の世界?」


「そうだよ。こんな風に、別の世界の人間をここに連れて来てはいけないのに、あの子ときたら!」


「私は、お家に帰れるの?」


「もちろんさ!リーナなら、帰り道を知っているはずだからね。きちんと言って聞かせるから、心配しなくて良いんだよ!おおい、ディーン!」


 ティータが大きな声で呼ぶと、しばらくして、何かがふらふらと木の内側に飛んで来ました。




「なんだよ母さん、僕は本を読んでいたのに!」


 飛んで来たのは、小さな男の子の姿をした妖精でした。


 オリが最初に見た、女の子の妖精にそっくりです。


 身体よりも大きな本を抱えて、見るからに不機嫌そうでした。


「ディーン、ちゃんと挨拶をしなさい。お客さんだよ。オリ、ディーンはリーナの双子の弟なのさ。すぐにリーナを見つけてくれるよ。」


「ええっ、母さん嫌だよ!僕は本を読むんだ!」


「文句を言うんじゃないよ!リーナのいたずらのせいで、オリはここに迷い込んでしまったんだ。早くしないと、家に帰れなくなってしまう!いいから早く、リーナを探しておいで。」


「ああ!なんて面倒くさい!リーナのばか、ばか、おおばかやろう!」


 文句を言いながら、ディーンと呼ばれた妖精はくるくる飛んで、木のてっぺんの穴から、外に出て行ってしまいました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る