第11話「質問」






   11話「質問」





 宝石はこんなにも美しかっただろうか。

 左手で華やかに輝く指輪を見て、緋色は小さく微笑んでしまう。


 プロポーズを受けることは、知らない間に心のどこかでもう決めていたのかもしれない。

 いつかは結婚しなければいけない。好きな人などいない私は、きっと誰かが決めた人を暮らすのだろう。そう覚悟して生きてきた。


 だから、誰と結婚しても同じなのだ。




 そんな風に始めは思っていた。

 けれど、どうしてだろうか。

 隣にいる泉と出会ってから、一緒に過ごす時間が楽しくて、結婚したらどうなるのだろうかと幸せな未来を想像できた。

 結婚してからでも恋は出来るのかもしれない。

 そんな風に思えたのだ。




 「その指輪、気に入ってくれた?」

 「え………うん…………。もしかして、変な顔してた?」

 「変な顔ではなかったけど、微笑んでくれてた。」



 嬉しそうに微笑みながら運転をする泉。

 彼は私の婚約者になった。

 出会って1週間で結婚が決まり、あっという間に正式に夫婦になるのだろう。そう思うと不思議な気持ちだった。少し前の緋色には想像も出来ない事だった。





 

 「緋色ちゃんに見て欲しい場所があるんだけど………よってもいいかな。」

 「うん。泉くんに任せるよ。」



 そう返事をしたけれど、もう少しで緋色の自宅へ到着する道だった。今日のデートはもうおしまいなのかと、少し残念に思っていただけに、緋色は嬉しくなった。




 「ここだよ。」

 「え…………ここ…………?」



 泉が車を停めた場所。

 そこには、小さいけれど綺麗な2階建ての家があった。塀が高くて中はよく見えなかったけれど、庭もあるようだった。駐車場にも厳重な扉がついており、泉が先ほどリモコンのようなもので、扉が開けていた。



 「ここ、俺の家なんだ。」

 「泉くんのおうち………。」



 緋色はそれを聞いて驚いてしまった。

 まさか、すぐに自宅に案内されるとは思ってもいなかったからだ。



 「ちょっ………ちょっと待って!私、今日は心の準備が出来てないし。それにお土産のお菓子とかも持ってきてないわ。………挨拶の言葉も考えてないし。」



 あたふたと焦る緋色を見て、1度ポカンとした後、はははっと泉は笑った。



 「ごめん。勘違いさせたね。ここは実家じゃなくて俺の自宅だよ。ここに一人暮らししてるんだ?」

 「こ、ここで一人暮らし!?」

 


 緋色はご両親に挨拶するのだと思ってしまい、焦っていたけれどそれは早とちりだったようだ。安心しつつも、彼の言葉に更に驚いてしまう。

 白くて綺麗な家が彼の物だというのだ。自分より若い彼がすでに家を持っているというのは驚くしかない。



 「…………すごいわね………。」

 「まぁ、そこそこ売れてるから。」



 と、冗談混じりにそう言うと、泉は車から降りたので、緋色も同じように駐車場に降りた。そこから庭が繋がっているつくりになっていた。ただ木が塀に沿って並んでいるだけの小さなスペースだったけれど、それでも緑があると、落ち着いた雰囲気になる。



 「緋色ちゃん、こっちだよ。」


 

 泉に呼ばれて玄関に向かう。扉は木で出来ており、中央にはステンドグラスが嵌め込まれていた。青と緑と白の花が咲いている。




 「緋色ちゃんが良かったら、だけど………俺と緋色ちゃんが一緒に住む家だよ。」



 そういうと、そのドアの鍵を開けた。


 泉がドアを開け、その部屋に入る。そこは、木の香りがするとても広々とした玄関だった。正面には2階に続く階段もある。

 緋色は、その家の中を呆然と歩いていた。

 ここが自分の家になると思うとそわそわしてしまうが、それとは違って妙な気持ちになっていた。

 「帰ってきた。」という思いだった。



 「こっちがリビングと、キッチン。」



 泉に案内されると、そこは白を基調とした部屋だった。木もたくさん使われた部屋や家具だったけれど、白いソファやテレビ台などがあり清潔感のある室内となっていた。

 キッチンも白で綺麗に整頓されていた。



 「1階は、お風呂とトイレ。あとは和室があるよ。」

 「………広い家だね。」

 「2人で住むには十分な広さではあるね。次は2階に行こうか。」



 1階をぐるりと回った後、廊下に出て2階に上がる。そこには、4室ほどの部屋があるようだった。



 「2階にもトイレがあるよ。あとは寝室と、俺の書斎。」



 1番広い部屋は寝室。大きなベッドと大きな窓がある。クローゼット以外はサイドテーブルとテレビがある以外は何もないシンプルな部屋だった。泉の書斎は小さかったけれど沢山の本に囲まれた部屋だった。机にはノートパソコンが置かれており、背もたれが長い立派な椅子もあった。



 「部屋はあと2つだよ。書庫にもなっている部屋と…………。」

 「ここ………。」



 緋色は最後の一室に誘われるように向かう。ここは知っている気がする。



 「緋色ちゃん?」



 彼が自分を呼ぶ声がする。けれど、緋色はゆっくりとそのドアに近づき、自分でその扉を開いた。緊張しながらそのドアの先を見つめる。

 すると、そこには何もないただ広い空き部屋があった。

 


 「え…………。」


 

 緋色は何故か喪失感を感じ、悲しくなってしまい声が出た。ここには、何かがあると思っていた。けれど、何もない。それが、とても切なくなるのだ。



 「緋色ちゃん………ここは空き部屋だ。」

 「そうだね。ごめんなさい、勝手に開けてしまって。」

 「いいんだ。………ここは緋色ちゃんの部屋にしたいなと思ってるんだ。」

 「そ、そうなんだ。窓も沢山あって、いい部屋だね。嬉しいな。」

 「………よかった。」



 緋色の様子がおかしかったのに気づいたの、泉も少しよそよそしい雰囲気で話をしてくる。やはりこの部屋には何かあったのかもしれない。

 緋色はそんな気がした。





 リビングに戻ると、泉はコーヒーとお菓子を出してくれた。昼食を遅めにとってしまったため、夕飯の時間でもまだお腹が空かないからと、お菓子を買ってきたのだ。2人でソファに座り並んで話をした。

 彼の家にいる事がまだ不思議な気分だった。



 「突然家なんかに連れてきちゃってごめんね。どうかな、ここの家で暮らすのって………。」

 「私の部屋は小さいし…………泉くんがいいのならここに住まわせて欲しいな。」 

 「それは大歓迎だよ!」

 「…………ありがとう。今日、こうやってお家を見ておけてよかった。けど、こんなに近いなんて思ってなかったわ。」

 「うん。そうだよね………。」



 泉はそう返事をすると、コーヒーを一口飲んだ。

 緋色がプレゼントした眼鏡はまだずっと着けており、温かいコーヒーを飲んだからか、少しだけレンズが曇った。



 「緋色ちゃんがよかったら、早めに引っ越ししない?もちろん、楪さんに結婚の挨拶をして会社とかにも連絡してからでいいから。」

 「……そうだね。早めに引っ越し出来るようにするね。」

 「もちろん、引っ越しの手伝いはするよ。」

 「ありがとう、泉くん。」



 緋色はそう微笑むと、泉はホッとしたように微笑み返した後に、緋色を優しくと抱きしめた。まだこうされるのには慣れておらず、緋色は体を硬くしてしまうと、泉は困ったように声を掛けた。



 「そんなに硬くならないで。まだ、緊張しちゃうんだね。」

 「だって………まだ、泉くんとは会ったのは2回目だよ?」

 「そうだったね………。そんな感じはしないけど。」

 


 泉が言う通り、彼と会ったのが2回目だというのは信じられない思いだった。電話を毎日していたからかもしれない。

 けれど、彼とは何か深い繋がりがあるような気がしていた。



 「今だに信じられないよ。君が俺のものになるなんて……。」

 「それは、私も同じだよ。結婚するんだね。」

 「そうだよ………。だからって、急がなくていいからね。ゆっくりお互いを知っていこう。聞きたいことがあったら聞いて、思ってることがあったら話していこう。」

 「…………。」



 結婚したら、何事も話し合って2人で助け合って生活をしていくのだ。

 気持ちを伝えて、お互いを知っていく。


 それならば………彼に聞きたいことがある。

 今のうちに泉に聞いておいた方がいいのではないか。

 いや、知りたいと緋色は思っていた。



 彼が優しくそう言ってくれたのだ。

 今がチャンスかもしれない。


 そう思って、緋色は口を開いた。



 「い、泉くん。」

 「ん?どうしたの………?」

 「泉くんに聞きたいことがあったの。どうしても気になってたこと。」

 「…………うん。どんな事?」



 泉は優しく微笑みながら緋色を見つめていた。

 彼に聞いてもいい事なのだろうか。

 自分の勘違いだったらどうしよう。

 そう思いながらも、緋色は思い切って口を開いた。




 「泉くんは………私が記憶がなくなる前にも、私に会っていたの?私が知らない、私を知ってる?」


 

 

 ずっとずっと気になっていた事を、彼の腕の中でやっと問う事が出来たのだった。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る