10月25日 靴下の先から湿り秋の雨

6時半起床。


昨日は朝飯として海鮮丼と牛肉を焼いたやつを食べようと思っていたが、朝から肉を焼いたら、フライパンを洗う時間がないと思ったので、肉を焼くのを断念する。

同時に海鮮丼も断念。

海鮮丼の素と牛肉は再度冷凍庫に移した。


朝飯、トースト。


7時半家を出る。


外は強い雨が降っており、どこを歩いても水溜りに足を入れないと進むことができなかった。

靴に穴が開いていたようでだんだん水が靴下に沁みてくるのがわかった。


出社。

12時退社。


今日は会社の食堂で半期に1度のスペシャルメニューなので、飯を食べてから帰ろうか迷った。


昼飯、ステーキ。

いきなりステーキでランチ。

いきなりステーキに来るのは初めてだったが、肉がかなりレアだった。

ステーキソースはかなりビシャビシャで、焼肉屋のタレでも思うのだが、もっとドロドロしたタレを作って欲しい。

味は別段美味しいとは思はなかったが値段は安いと思った。

肉を継続的に食べようと思ったら便利だなと思う。


今日は妻が通っている産婦人科で母親教室がある。

時間までまだしばらくあったので、喫茶店に入る。


アイスコーヒーを飲む。

『Dancyu』を読む。

揚げ物特集をしていた。

クラフトビールの記事で、以前行った事のある店が載っていた。


1時間ほどで店を出る。


母親教室のある場所へ歩いていく。


途中、女性2人組を抜かしたところ、1人が俳句の知り合いの人だったらしく、声をかけられた。

私はぼーっとしながら歩いており、かけられた声が中々大きかったので結構びっくりした。

女性は、会社が近くなのでランチをしてたんです、と言い、私は、私は午後休で、と言った。

同僚らしい女性は少し笑っており、そんな大きい声で声かけんでも、と言っていた。


挨拶もほどほどに知り合いと別れ、また歩いて目的地へ向かう。


途中、外国人グループに道を尋ねられた。

地下鉄の場所を聞かれたので、グーグルマップを開いて場所を示し、アッチ、と言って指を指した。

外国人グループには、thank you アリガトー、と言われた。


14時目的地のビルに到着。

14時10分に妻と待ち合わせをしていたが、時間になっても妻は来なかった。


メールすると、今会社を出た、と返信が来た。


14時25分妻到着。

母親教室へ。


参加者は6組で、私たちの他にもう1組夫も来ている夫婦がいた。

母親教室では助産師さんから妊娠期間中の注意点を教えてもらった。


妊娠後期の立ち方の説明をするときに、私が前に呼ばれた。

バランスの良い立ち方の説明だったのだが、靴を脱がないといけず、雨のせいで靴下が濡れていたので前に出るのが恥ずかしかった。

しかし、靴下が濡れているので前に出れませんとも言えず、仕方なく前に出た。

立ち方の説明で足の指のどこに力を入れるかを説明するため助産師さんに足の指の方を触られる。

助産師さんは何も言わなかったが靴下が濡れていたので申し訳なかった。


母親教室終了。

外の雨は弱まっていた。


16時帰宅。


妻の土産の焼売弁当を食べる。

崎陽軒の焼売弁当は食べたことがあると思っていたが、実物を見ると見たことがないような弁当だったので食べたことがなかったのかもしれない。

紐をひっぱったら温かくなる弁当だと思っており、その事を妻に話したら、それは牛タン弁当じゃない?と言われた。


焼売弁当を食べながらバチェラーシーズン3を見る。

今週は2話配信で最終回まで見ることができた。

最終回はハッピーエンドのような感じだったが、真の最終話があるとのことでまだ次の話があるというモヤっとした最終話だった。

その真の最終回の予告はあまりハッピーエンドとは言えないような予告で、ネットでは様々な憶測やネタバレが出ていた。


だらだら。


台所に置いてある食パンを見ると黴が生えていた。

今朝食べたときは気づかなかったが、もしかしたら黴が生えていたパンを食べたかもしれないなと思った。


20時外に散歩に行く。

ドラクエウォークをしながら歩く。


大通りの交差点で不動産の営業マンが道行くサラリーマンに声をかけていた。

こんなに遅くまで外で勧誘活動をしないといけないのは大変だなと思った。


2時間くらい外を歩く。


コンビニで買い物。

プレーンヨーグルトが欲しかったのだが、3軒ほどコンビニを回ってもどこのコンビニでも置いておらず、結局甘いヨーグルトを買った。


帰宅。


だらだら。


蓮根の煮物を作る。


23時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る