10月20日 正面を見つむるポスト秋曇り

9時起床。


宅食の宅配を受け取る。


外に歩きに行く。

ドラクエウォーク をしながら歩く。


今日は17時半に夕食の予定なので、11時ごろに朝飯と昼飯を兼ねて食べることにした。

11時朝昼飯、牛丼、カルビ丼。

吉野家で牛丼並とカルビ丼並を食べた。

味はうまかったが、牛丼の具が少ないと思った。


帰宅。


句会報を修正して再送。


昼寝。

14時起床。


外出の準備をする。

15時家を出る。


途中、手紙を出すためにポストを探しながら歩いていたがなかなか見つからなかった。

いつも気にせず歩いている時にはよく見かける気がしたが、実際に探してみると意外と見つからない。

反対側の歩道にはいくつか見かけるが、自分たちが歩いている歩道では見かけない。

これはマーフィーの法則だなと思った。

ようやくポストを見つけて手紙を出す。


目的地のホテルに到着する。

なかなか豪華だった。


部屋に入ると、ベッドにバルーンアートが飾られてあった。

宿泊プランに含まれているもので、ホテルの従業員はこのためにバルーンアートを習得しないといけないのかなとか思った。

妻は風船を喜んでいた。

部屋でダラダラ。


17時半夕飯、フレンチ。

ホテルについてあるレストランでフレンチのコース料理。

クレジットカードの特典で1人分が無料になった。


料理は高級料理っぽいものを食べた。

美味しかったが、全体的に素材の味を活かそうとしているからなのか薄味で、個人的にはもっと味が濃い方が好みだった。

しかし、テーブルに塩なんか置いてるはずもなく、もしあったとしても店員の目があるので料理にかけることはできなかっただろう。

こういう時はやはり、予約の時点で濃い味付けが好みとか言っておけばいいのだろうか。


食事の時は妻に合わせてお酒は飲まず、ノンアルコールワインを飲んだ。

味はブドウジュースにワインっぽさを少し足したような味で、ノンアルコールビールよりは美味しいと思った。


妻はコース料理の時、大抵メインを食べる前にお腹がいっぱいになってしまうのだが、今回はメインを少し食べることができていた。

しかし、メインの肉料理を1切れ食べたところでお腹がいっぱいになったらしく、皿の残りは私が引き受けた。

店員が見ていない隙を見て皿を交換した。


食事中、後ろの席のおじさんの話し声がうるさかった。

おじさん2人組で、片方の野太い声のおじさんが高齢者の健康問題について話していた。


食事後、店から妻へ薔薇の花を貰う。

食事をした女性に店から薔薇を渡しているとのことだった。

なんのために?と思ったが、妻は特に気にしてなさそうだったので特に何も言わなかった。


19時部屋に戻る。


今日はラグビーW杯の決勝トーナメントの1回選の日本対スコットランドがあるため見ようということになっていた。

私は時間や放送局を把握していなかったため妻に聞いてみたところ、試合は19時半くらいからで放送はNHKと日テレの2局で放送するとのことだった。

2局で放送なんかしたら視聴率が分散しそうなのにそんな事するのかなと思ったが、妻が言う、今回のW杯は特別、という言葉を信じた。


NHKと日テレのどちらを見るかということになった時、実況の好みとしては日テレだということで日テレで見ることにした。

テレビをつけてチャンネルを日テレに合わせる。

バラエティ番組が放送されていたので、試合が始まるまでその番組を見る。


バラエティ番組をヘラヘラとみていたのだが、時計を見ると20時前になっていた。

妻は試合開始は19時半『くらい』と言っていたので、多少のズレはあると思っていたが20時というのはちょっとおかしいと思いNHKにチャンネルを変えてみた。

すると試合はすでに始まっており、放送局はNHKの1局だけだったようだった。

妻に、やっぱりね、と言うと、ごめん、と言われた。


試合は日本が負けてしまった。

前回のアイルランド選と比べると少し盛り上がらなかったように感じた。

それは負けたからなのか、前回が決勝リーグに進めるかどうかの大一番だったのに対し今回は決勝トーナメント1回戦という初戦感があったからかはわからない。


21時ホテルから部屋にケーキが届く。

宿泊プランについているケーキ。

ホールのイチゴショートケーキで、夜飯でお腹がいっぱいになったということもありいつ食べようということになったが、生モノなので今食べようということになった。


ホールのケーキに十文字に包丁を入れ、4つに分けた。

まず妻と私で1つずつ食べる。

美味しかったが4分の1カットのケーキというのは中々お腹に溜まる。

妻は1つ食べてもう要らないと言ったので、私が残りを食べることになった。


お腹がいっぱいになる。


だらだら。


23時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る