10月18日 コンビニのおでんのはんぺんぷかぷかす

6時起床。


今日から5連休。


朝飯、トースト。


昨日妻が、赤ちゃんのエコー写真を4Dで見た、とメールで送ってきたことの真意を聞いてみると、動画のエコーを見たとの事だった。

それは3Dじゃないの?と妻に聞くと、でもお医者さんは4Dって言ってたよ、と言われた。


妻は今日は仕事があるのだが、私が休みなのをみて仕事に行きたくないと言い出し、2度寝を持ち掛けられた。

2度寝。

10時半起床。

起きると妻は既に仕事に行く準備を済ませていた。


11時妻家を出る。


11時半家を出る。

外は結構強く雨が降っていた。


昼飯、ステーキ250グラム。

ヒレの切り落としで噛みごたえがありつつも柔らかく、塩胡椒がシッカリと効いてて美味しかった。


店は長テーブルが5つの店で、店には3人客がいた。

私が店に入った10分後くらいにおじさんが店に入ってきて私の向かいの席に座った。

まだ誰も座ってないテーブルが1つあるのでなぜ相席のように座ってきたのだろうと思っていたら、店員がおじさんに、あちらの席にお座りください、と空いてる席に促していった。


店を出る。


雨はまだ強く降っていた。

ドラクエウォークをしながら歩く。

雨の中、足元をあまり見ずに歩いていたので水溜りを踏みながら歩いてしまい、足がびしょびしょになった。


12時半喫茶店。

アイスコーヒーを飲む。

句作。

2時間半程で店を出る。


外を歩く。

雨は少し弱まったがまだ降っていた。


コンビニでモーニング、マガジン立読み。


妻から頼まれていたおでんを買う。

コンビニのおでんのはんぺんはいつ見ても馴染まない。

地元で見たことがなかったからかもしれないが、初めてあの大きくて白くて丸いはんぺんがおでんの鍋に浮かんでいるのを見たとき、あれは灰汁取りや汚れ取りのためのものだと思っていた。


18時帰宅。

妻はすでに家に帰っていた。


夜飯を作る。

日曜日に宅食が来るのでなるべく冷蔵庫の食材を使う。


19時夜飯、鰈の煮付け、卵豆腐、さつま芋の梅塩和え。

カレイの煮付けには舞茸と小松菜?を付け合わせる。

付け合わせの舞茸はキノコの匂いが強く、妻は嫌そうだった。

さつま芋はホクホクしてて美味しかったが、梅塩を合わせるよりも、蜂蜜をかけて大学芋みたいにしたほうがよかったなと思った。

妻から舞茸を貰う。


バチェラー3の8話を見る。

今回は女性の実家の訪問の回。

今までのシリーズの参加女性と比較すると少し実家の規模が小さいような気がした。


だらだら。


早い時間に夜飯を食べたせいかお腹が空く。


23時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る