10月16日 大人しきヤワコとカタオ秋の園

6時半起床。


朝飯、トースト。

マヨネーズを塗ってベーコンを乗せて食べた。


7時20分家を出る。

妻は午前休を取るらしかった。


出社。

昼休み、胸筋トレ。

昼飯、ミックスフライ定食ご飯なし。

エビフライ2本、ホタテフライ2個、白身フライ1個だった。

定時退社。


今日は月に一度の全社一斉定時退社日だったので駅に人がいっぱい居た。

混雑を避けるために、みんなが乗る急行には乗らずに鈍行で帰ることにした。


妻から、夜飯に酢味噌和えを食べたいから材料を買ってきてほしいそれとカレーパン買ってきたよ、というメールが来た。


スーパーで買い物。

酢味噌和えの材料として、烏賊下足か浅蜊と青ネギを探したが、どれもなかったので帆立と白ネギを買った。

鮮魚売り場にいたおじいさんからおしっこの匂いがした。

おじいさんはキョロキョロしていた。


19時帰宅。

夜飯、蕪のソテー、玉子豆腐、帆立の酢味噌和え、カレーパン。

酢味噌和えは妻の好みで酢を強めにした。


妻は酸っぱい事を、スイ、と言っており、これは酸っぱいって意味なんだよ、と言っていた。

私は、『美味しんぼ』で山岡が、俺はかき氷はスイ(砂糖水をかけた物)しか食べない、と言っていた事を思い出し、スイって言ったらかき氷だね、と言った。

妻はかき氷のスイの事は知らなかったらしく、それは愛媛の方言?と聞いてきた。

私は、ちがうよ、と言い、妻は、そっか、と言った。


だらだら。


昨日アマゾンで注文していたストレッチ器具と孫の手が届いていたので試してみる。

孫の手は伸縮可能な形状で持ち運び用にクリップが付いており、孫の手にしてはなんだかスタイリッシュで可笑しかった。

ストレッチ器具は『カタオ』という硬い塊で寝転んで肩や背中に押しつけて凝りをほぐす道具。

我が家には同シリーズの『ヤワコ』という少し柔らかい塊はあったのだが、『ヤワコ』では硬さが足りないため背中に押し付けた時凝りをほぐし切ることができなかったのだ。

『カタオ』は、箱を開いて触ってみたときには『ヤワコ』との差を感じられなかったが、背中に当ててみるとその差は歴然で『カタオ』は『ヤワコ』に比べてはるかに硬かった。


23時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る