第2話 金色の風

 公園には春の花がぼちぼちと咲き始めていた。

「あげは、お花咲いて来たねえ」

「んー」

沢井あげは(さわい あげは)は3歳のバースデイを祝ってもらったばかり。母・沢井千夏(さわい ちなつ)の手をしっかりと握り、地面ばかり見て公園の遊歩道を歩いていた。

「ほら、タンポポ咲いてるよー」

あげはが千夏が指した先を見ようとした時、植栽の向こうからネイティブな英語が聞こえて来た。


「Fly! Helena」


へーえ、外人の子が居るわ、千夏は植栽越しにちらっと見える子供を見ながら呟いた。

「うあ」

タンポポの花を指でつついていたあげはは、飛んで来たミツバチに驚き腰を上げた。千夏はずれたあげはの帽子に手を添えて、また遊歩道に戻る。あげはは遊歩道の来た方向を見ながら引っ張られていたが、ブランコが見えた所で急に立ち止まった。さっき英語で叫んでいた女の子がブランコに乗っている。ブランコは二つ並んでいるのだが、片方には『故障・使用禁止』の紙が貼られていて、実質一つしかない。キャップをかぶったガイジンの子はしばらくせっせと漕いでいたが、動かないあげはの方を見て、ブランコの勢いを緩めると、トッと降り立ちあげはに話しかけた。


「乗ってみる?」

口から出たのは日本語だった。

「え?いいの?」

千夏が聞くと、その子はこっくりした。

「あげは どうする?乗っていいって」

あげはは千夏の影に隠れた。

「ごめんね、恥ずかしいみたい」

「ふううん」 

ガイジンの子はブランコに戻るとまたゆっくり漕ぎ始める。そして『Fly!』と叫ぶと、ぴょーんとブランコから飛び降りて、またやって来た。


「乗ってみいひん?」

どうするあげは。あげはは今度はブランコをじっと見て、やがて頷いた。

「ごめんねえ、じゃあちょっと乗せてもらうわ」

「ええよ。乗りたそうやったから」


 ガイジンの子は脇に避けるとキャップを脱いだ。金髪がパラっと下がる。わお!綺麗な髪!キャップを脱いだその子はまるでお人形だった。色白に金髪。瞳はグリーン。

 千夏があげはをブランコに座らせ、チェーンをしっかり握らせる。ブランコ、久し振りかも知れん、ちょっと怖いかな。千夏がそっと背中を押すとブランコは緩やかに揺れる。金髪の子は横でその姿をじっと見ている。少し歳上に見えるけどしっかりしてはる。千夏がその子をふっと見た時、彼女は叫んだ。


「ちゃんと持っとかなあかん!落ちるでえ。Momに怒られる」


見ると、あげはは右手を開いていた。


「ごめんごめん、有難う、あげは、ここちゃんと持っときや」


千夏は言いながら自然と微笑みが漏れる。お人形のような容姿に関西弁、だけどMomなんや。

あげははちらっとガイジンの子を見ると、むずかって降りようとした。


「もうええみたい。ごめんね、割り込んで」

「ううん。もうええのん?ちゃんと漕いでへんけどな」

「まだようせんのよブランコ」

「ふうん」

「ねえ、あなた、お名前は?」

「ヘレナ」

「ヘレナちゃん。綺麗な髪やねえ。お母さんもこんな色?」

「No Mom is light brown」


え?バイリンガル! 千夏はちょっと気圧された。辛うじて理解は出来たけど。

「そうなんや。でも日本語も喋れるんやねえ、凄いな」

「幼稚園は日本語」

千夏は苦笑した。そらそうやな。幼稚園行ってるんや。

「ふうん。何歳?」

「4years old よんさい」

ふふ、可愛いなあ。やっぱり自然に微笑んでくる。

「お家は近く?」

「団地,Complex,one eight」


One eightって18号館? 同じとこやん。知らんかったな、こんなお人形さんがいるの。


「あげは、ヘレナちゃんって言うんやて。有難うって。乗せてもらって」

あげはは依然固まっている。ヘレナはまたキャップを被り微笑んだ。

「ほら、あげは。代わってもらったんでしょ。有難うは?」

「ありがと」

「Okay!Let's Play again!」

「ヘレナちゃん有難うね。ウチも同じ団地やから、また遊びに来てね。302号やから」


 ヘレナは頷いて、OKと言うとブランコに座り、大きく揺らした。キャップから金髪を靡かせて風を切る。

小さな金色の風、カードの写真になりそうやなあ、千夏はしばらくその光景に見とれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る