「そのときに担当になった事件がきょう、めでたく解決したみたいなのよね。橘くんはああ見えて、意外と繊細なところもあって、事件を解決した途端ものすごい頭痛に襲われるのよ」


 頭痛という言葉に、俺はちょっと怯んだ。

 しかしだ。よく考えたら、俺だって頭痛ぐらいはする。

 だから、あれなんだ。平熱の低い人がちょっと熱を出しただけでも心配になる。そういう心理に近いんだ。この胸のざわめきは。


「刑事課は、外勤ももちろん大事だし、デスクワークもそれなりにあるから、かなりハードらしいのよね。私は、橘くんの主治医だから、ちょっと心配になって顔を出したってわけなの」

「……」

「でも、今回はそんなにひどくもないみたいだから、安心したんだけれどね。橘くん……あ、定岡さんもだけど、向こうにいたときはもっと大変だったみたいだから」


 ──向こう?

 そこは、俺にはなんの話かわからなくて、松宮さんの顔を覗くようにして聞き返した。

 すると、グロスの光る唇に指先を当て、松宮さんはさっと身を翻した。


「そうだわ、私。こんなにゆっくりもしていられないんだった」


 それじゃあと、俺を見ることなく手を上げて、松宮さんはポルシェに乗り込んだ。あっという間に去っていく。

 それにしても、橘さんをさらに忘れられなくなりそうな情報が、また一つ増えた。

 ファミレスから、食器ごと料理を持ち帰るような人がデスクワークしていたり、人並みに頭痛に悩まされていたり。

 普通に考えれば、警察官という激務の中にいる人なんだから、なにかしらのリスクは抱えているはずだ。

 ……とはいえ、それがなさそうに見えるのがあの人のような気もする。

 バイト先から帰宅し、すぐに夕飯の支度を始めた俺は、キャベツの千切りをしている途中で包丁を置いた。

 ジーンズのポケットからあの紙切れを出す。

 警察にお世話になることがあれば110番するし、個人的な番号をもらっても困るだけだ。そう思っていたけれど、いつか必要になるときがくるかもしれないと、捨てに捨てられなかった紙切れ。 

 夕飯を食べ終えたあと、食器もそのままに、俺はもう一度そのメモ紙を見た。

 そういえば、ファミレスでは結局、おごってもらった形になったから、それのお礼もかねて電話してみようか。こうして番号を教えてくれたわけなんだし、いきなりかけても迷惑じゃないよな。


「……」


 充電器にさしていた携帯を取り、俺は首をひねりながら番号を押した。

 それにしても、なんという皮肉だろう。松宮さんの名刺は棚にしまったままなのに、橘さんの番号はもう出番がきてしまった。

 三回目のコールで、向こうが電話を取った。

 だが、俺の耳に飛び込んできたのは、間延びした女の声だった。


「もしもーし。橘でーす」

「……はい?」

「橘ですけどー?」


 間違えてかけたのかと始めは思った。

 でも、相手は「橘」だと言っている。


「あの、真中と言いますが、橘……憲吾さんは」

「あ、そっか。すみません、いま替わるんで──」


 しかし橘さんは、なかなか電話に出なかった。 

 大した用でもないし、そんなに忙しいなら無理に話さなくてもいいと思って、俺は電話を切った。

 切って、少ししてから首を傾げた。

 べつに、橘さんに女の人がいたってぜんぜん不思議じゃない。

 引っ掛かったのは、この番号が仕事用の携帯じゃなかったってことだ。

 俺はてっきり、橘さんは二台持ちかなんかで、この番号は仕事用の携帯に繋がるものと思っていた。

 プライベート用にしても、他人に電話口を簡単に許しているのは、刑事としても、男としてもどうかと思う。

 俺はテレビを見ながら、もしかしたら向こうからかけ直してくるかもしれないと、少し待ってみた。

 でも、携帯はうんともすんともいわなかった。

 名前は告げたから、俺からだというのがわからなかったというのでもない。

 そのうち、なんだか腹立たしくなってきて、携帯を座卓の上に投げた。そして、わけのわからないこの怒りを鎮めるべく、風呂場へ向かった。

 次の日の朝は、いい加減起きなくてはいけない時間になってから布団を抜け出た。

 俺は、座卓の上の携帯にちらっと目をやって、洗面所に向かった。

 ふと、思う。

 橘さんは、あの時間帯はいろいろ手が離せなかったけど、俺が寝るころになって暇になったのかもしれない。

 そういえば、仕事だったとはいえ、ファミレスに誘うのでもしつこくしていた。もしかしたら、めちゃくちゃな回数、折り返しの電話をくれたかもしれない。

 慌てて携帯を開いた。

 着信ありのマークがついている。俺はビビりながらも、そのマークを押した。

 手が震える。


「はいぃ?」


 俺は口を開けっ放しで、携帯の画面を睨みつけた。

 着信は一件だけしかなかった。しかも、オヤジ。

 俺は、なにかものすごい期待をしていた自分が急に恥ずかしくなって、携帯をベッドに叩きつけた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る