ユウシャ

庭の端っこに、厳重にしまってあったのよと、おばさんは不思議そうに言うだけだった。

お昼ご飯はイタリアン……のようなものだった。ほかほかのパンがとても美味しそうで、トマトソースのいい香り。仕事後のご飯はいいものだ。お腹が鳴る。

席について食べ始めると、おばさんがそうだ、と切り出す。


「今日息子が街から帰ってくるのよ」


ここは小さな村で、週に二度、街へ買い出し班(当番制、なお欠席の場合は速かに代行を立てて申し出ること)が行くらしい。そして息子が帰ってくると。


「だから明日、街へ連れて行かせるから、そこで仕事を見つけたらどうかしら」

「それはいいですね、ぜひ…」

「えっ!?リサ仕事するの!?頼むね!?」


何をと言わず。こいつは捨てなければ。

何はともあれ仕事をしなければ。ファンタジーな世界に飛ばされたとしても、生きていかなければならぬ。そう思って、おばさんに相談していたのだ。居候する気満々のユカは、昼ごはんのスパゲッティを貪りながら私の方を見た。


「ただいま〜」

「あら、噂をすれば」


ドアをあけて入ってきたのは、やけに重装備の男。


「誰?」


私達を見て、その一言を言い放った。椅子に座る私達を見下ろしてきて、金髪が少し眩しい。


「まっ!失礼な!かくしかじかかく。」


おばさんの説明に39399いいね。


「あの時はお世話になりました」


お礼をしておこうと頭を下げると、大した怪我がなくて良かった、と青年は笑った。少し冷たい印象もあったのだが、柔らかい笑みだ。


「村に被害が出るっていうから退治しただけだしさ。で?街で仕事…ー」

「てりゃーーーーーーッ!!!!」

「うっわ何すんだよ!」


ユカは男にドロップキックを突然。ギリギリのところでそれをかわして、ユカを不思議そうに見る。


「…ごめん、アタシ金属アレルギーで…ッ」


嘘をつけ嘘を。


「ったく…なんなんだよ………、俺はリュカ。よろしく」

「よろしくお願いします」

「…ます」


ドロップキックをしたあと、私の後ろに隠れてきたユカの頬が膨らんでたから、破裂させといた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る