エピローグ

戻った世界で

 

 柔らかくて、暖かい。

 鳥の鳴き声と、新緑の香り。

 陽だまりの中で、目を覚ました。


「帰って……来たんだな」


 スイの部屋か。十年は経っているだろうけど、あまり変わらないな。

 自分の様子は、あの日の、建設時に着ていた作業服。体も、あの時と同じ。

 魔法の使えない、普通の体。


 その時、扉が開いた。


「ミチコ……」


 何気なく開けた部屋に、いなくなった夫を見つけたから、さぞかし驚いているんだ。

 しかし何から話そう。

 少し老けたな。そんなデリカシーに欠けた言葉を思いつくが、もちろん言わない。

 そうだ、スイの事を話さなくては。けど、それも違う気がした。

 自分の今までの話?いや、それよりも先に、まずは。


「ただいま」




 ――――――――――




 スイが行方不明になってから二ヶ月が経っていた。

 世間では神隠しだと話題になったが、夫のミチルに続いて、長男のスイムまで失ったミチコの不幸を気遣い、近隣の住民はあまり騒ぎ立てなかった。

 スイは元々無口であったが、それに関わらず、ミチコとマサの生活は一層静かになって。

 マサは当然寂しがったが、ミチコは母の強さで気丈に振る舞い。

 それでもやはり、一人になった時には弱くなってしまう。

 マサが学校に行ってる間、ミチコは毎日スイの部屋を掃除している。

 いつでも帰っておいで。あなたの居場所はここにある。

 そんな願いを込めて、その日もスイの部屋のドアを開けた。


 そして再会を果たしたのは、最愛の夫。


 夢を見ているのかと思った。

 自分はどこかおかしくなってしまったのかとも思って。

 ならばそれでいい。それでいいから、どうか夢よ覚めないで下さい。

 ミチコは夢が覚めないように、慎重に部屋に入ろうとする。

 消えないで。どうか、ずっとそこに居て。

 そんなミチコの願いに応えるように、彼は言った。


「ただいま」


 夢でも幻覚でもないミチルに、ミチコは抱きついた。






 スイが帰ってこない事を聞いても「やっぱり」と納得できた。

 寂しい気持ちは強くある。

 それでもミチルが、あまりにも楽しそうにスイの話をするものだから、スイも今幸せに暮らしているのだとよく理解出来た。

 そしてそれはマサも同じだった。

 マサが強い子だというのも理由であるが、殆ど記憶に残っていない父が帰って来た事も、寂寥感を紛らわす結果になった。

 ミチルは空白の十年間を取り戻す様に、沢山マサと遊び、ミチコと語り、身体の検査が終わってからは目を見張るほど働いた。

 あまり無理をしないで、というミチコに帰ってくるのは、「俺の体は老けていないんだ。ミチコよりも全然元気さ」という軽口。

 変わらない強さだ、とミチコは思う。

 寧ろ十年前よりもずっと強いかもしれない。

 そんなミチルを、マサもミチコも大好きだったが、二人が一番好きな話は、未だ俄かに信じ難いけど、ミチルの冒険、それから、スイの英雄譚。


「世界を救うのも嫌だ。魔物を倒すのも怠い。何もかもめんどっちぃ。そんな事ばかり愚痴る勇者についたあだ名は――」


 スイらしい。面倒くさがりながらもキチンと正義を貫く。その言動が間違いなく自分の息子だと感じて、そんな息子の晴れ姿を想像すると、とても誇らしい気持ちになる。微笑むミチコと、目を輝かせて先を促すマサに、ミチルは続ける。


「――怠惰な勇者」




 ――――――――――




 ミチルは正直くたびれていた。

 家族に出会えた事は喜ばしいのだが、十年間行方不明だった人間が、その時と変わらぬ姿で発見されたのだ。当然様々な捜査、検査の時間がミチルを待っていた。どこから嗅ぎつけたのか、記者を名乗る人達もたくさん押し掛けて来た。

 しかし一貫して記憶が無いと主張するミチル。身体に異常は無いのだし、失くしていた日常を謳歌させてくれ。

 そんなミチルの悲壮感を誘う様な言葉は、民衆の心を打ち、周囲の人々の協力もあって、少しずつ平穏を取り戻していく。


 ようやく落ち着いて来た。


 息をつくために、ミチルはゆっくり歩いている。

 別の世界にいた時はもっと早く歩けた。でも、今だって体が重いとは感じない。


 幸せだ。


 独り立ちには少し早い年齢だが、スイの旅立ちを見送った自分達は、これから家族三人で日々を紡いでいく。

 いや、違うな。

 離れていたって家族だ。

 スイだけじゃ無い。

 マオの事だって、それどころか、仲間のみんなのことを、ミチコもマサも知っているんだ。これを家族と呼ばずになんと呼ぶ?


 ふと、足を止めた。


 かつて己の命が危機に晒されたダムのほとりで。

 穏やかに流れる下流に向かっていたミチルは、後ろを振り返る。

 その時。

 水面に何かが叩きつけられた様な大きな音と、小さい物が作り出す水飛沫。

 まさか。

 わからないけど、それは自分が拾わないといけない。そんな気がして。

 浮かび上がってこちらに流れてくる瓶を、手を伸ばして掴み取る。


 震える手で開こうとして、やめた。


 急いで家に帰る。

 ミチコとマサを呼び、机の上で瓶を開ける。

 入っていたのは二枚の紙。

 一つは手紙と、もう一つは、絵だ。


「あぁ……スイ……」


 その絵に描かれているのは、まるで家族を集めた様な集合写真。

 共に戦った仲間達が肩を寄せ合っている。


「あ!これが兄ちゃんだね。格好良くなってるけど、目が変わってないね」


 マサが指差したのは絵の中央、眠そうな目で正面を見つめるスイ。


「この隣の女の子が、スイの……?」


 ミチコが指差したのはスイの隣、紅い瞳を細めて優しく笑っているマオ。


「本当に、幸せそうね……」


 ミチコの呟きに何度も頷きながら、ミチルは手紙を広げた。


 永遠に残る、大切な宝物を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る