24 栗、栗、栗

「菊子さんの果樹は、上手く採集できているかな?」


「ってーよ!」


 あれは、菊子さんのたおやかな悲鳴。

 何故お怒りに。


「栗って、可食部以外は、痛いじゃないか。何だこのイガイガ」


「そこは、食べられないって教えてなかったか。素手で拾わないで、道具を使おう。今、用意する」


 俺は、呼吸を整えた。

 五、四、三、二、一。

 零――!


「我が拳に宿りし【力拳よ】! 農具を作る力を貸し給え」


 両脇に腕を引いて、拳を刀に見立てる。

 成功する確率は五十パーセントだ。


「行けー!」


 ========☆

 大神直人


 HP  0082

 MP  0106

 【力拳】0500

 ========☆


 俺は、【力拳】で、倒木から板をシュパパパと薄切りにし、中央くびれの部分は、かまどへ行って、熱を使って曲げた。

 古の箸、つまりはトングを作ってみた。


 俺の背後に気配を感じる。

 誰かさんが、ひたりと俺の腕を掴んだ。

 何かしらの霊媒か?

 俺は、ぞくぞくとして振り向く。


「どれだよ。よこせよ」


 声の主、菊子さんの尖った目が猫のようだった。


「この大きな箸みたいなものを使えるか? 俺が適当な枝から削って作ったのだが」


「――分かったよ。大神殿」


 さっきは、痛いと悲鳴で俺を驚かせたのに、今度は、落穂ならぬイガ栗拾いですね。


「大神殿。これは便利だな! 栗拾いに最高だ」


 歓喜に訴えた表情が、割と乙女らしさを感じたよ。

 髪でも伸ばしてみてさ、俺の名を呼んでご覧よ。

 祝言をあげよう。

 俺が可愛いお嫁さんになってやるから……。

 ああ、何かが混乱している。

 俺がお嫁に貰おうかの間違いだろう?

 そんなこと、言えるのは百年後だけれども。


「では、トングで工夫し、拾ってくれ」


「既に、こんもり取れているぞ。大神殿」


 短時間にこれだけ盛るとは、有能なのだな。

 ふと、ヤシの実に似た殻で作った入れ物から、超音波を感じた。

 ――栗?


「栗ー! 栗ー! 栗、栗ー!」


「何だこれは? 妖精さんか、栗さんは」


 俺は、嫌な汗を掻いた。

 栗さんが、こっちを見ている。

 イガに隠れた栗さんは、本当は命を持っているのか。

 命あるものというと、動物を思い起しがちだが、栗さんだって生きている。


「後で、かまどの方へ運んで欲しい」


「OK。OK」


 つぶらな瞳で、栗さんが俺を離さない。

 やられたぜ。


「俺も少々考えなければならないことがある。栗さんについてだ」


 ◇◇◇


 集めた栗さんを菊子さんとかまどに持って来た。


「大神殿。煮ればいいのか?」


「栗さんも晩秋で寒いことだろう。かまどの火に当ててやろう」


 俺は、目を細めて、優しい気持ちになっていた。


「それって、もう食べるきゅん?」


「わー。わー。後ろから近づかないの!」


 俺は、振り向くなり、きゅんきゅん娘に仕返しをした。

 頬を膨らませ、タヌキみたいな面をしてみせる。

 俺は、百合愛さんのひょんな仕草に萌えた。

 間抜けです。


「菊きゅん。栗拾いが終わったら、私は、今度チーズを作りたいきゅん。力仕事が大変なので、手伝って欲しいきゅん」


「いいよ、それ位」


 菊子さんは、栗さんをほったらかしにして、立ち上がった。

 勿論、百合愛さんをしっかと抱くために。

 いちゃこら、いちゃこらしやがって。

 頬にぶちゅ?

 もう一度だってか。


「んがー! オオガミファームは、チュウは禁止ですよ。チュウ禁取り締まり区域です」


 俺は、カンカンに怒りながら、無茶苦茶羨ましかった。

 ハワイのお土産にチョコレートを貰ったかのように。

 無駄なご自慢休むに似たり。


「え? 本気のキスはしていないきゅん」


「そうそう挨拶のキスかな」


 俺のおばさんビーム発動。

 三、二、一。

 零――。


「まあ? ああいえば、こういうざますわ。ほほほ」


「栗ー。栗ー。く……」


「おっと、すまんすまんな。栗さん」


 すると、イガ毎に生き別れになっていた栗さんが、飛び出して相方を探し始めた。

 横で、百合愛さんが、【愛方】を唱えていた。


「天に結ばれし恋人達よ。天に昇りしも愛する者達よ。――【愛方】は【愛方】を求め歩くのである。結ばれたければ、時空をも越えよ!」


 ========☆

 百合愛


 HP  0060

 MP  1000

 【愛方】3800 

 ========☆


「ここは、憩う天なりて。さあ! 行け!」


 百合愛さんが、大きく手を広げると、急に帳が降りて、夜の新世界となった。


「栗ー!」

「栗ー!」

「栗ー!」


 ピタ。


「栗、栗、栗ー!」


 栗さんが星のように瞬く。

 愛らしいとさえ感じる。


「おお……。栗さんと栗さんが、イガ毎に出会い、再び一つになる。そして、脱ぎすてたイガに収まるのか」


「これ位は、当然でしょう?」


 ウインクがバチンと飛んだ。

 俺は頬で受けるが、痒いだけで、面白くない。

 これでは、栗さんを食べられない。

 ショックだろうよ。

 二十九個あった栗さんが、ぱあだ。


「直きゅん、バターを作ろう?」


「ん? 小麦ができて、パンが焼けてからでいいよ……」


 もしかして、俺は励まされたのか?

 このきゅんきゅん女子高生女神に。

 俺は、相変わらず、栗がきらきらしているのを傍観していた。


「百合愛さん、この夜みたいに暗いのを元に戻して欲しい」


「OK」


 彼女が指を鳴らすと、一斉に秋晴れの空に戻った。


「栗、栗……」


 意思を持っていた栗も、大人しくじっとイガで寝ている。

 先程の世界は、誰の為だったのだろう。

 俺が、朱に染まった空から、百合愛さんの赤い髪に目をやると、菊子さんと抱き合っていた。

 何かのフレームに入った絵画のように。

 菊子さんの方が身の丈がある。

 百合愛さんの細く長い首をきゅっと首元で合わせる。

 俺は、ギャルゲーを好んでしたが、初めて感じるときめきだった。

 『シーサイドストーリーズ』の控え目ギャルのひなちゃんが、一番難攻不落なのだが、それでも俺はクリアした。

 その数、十九回。

 そう言えば、ひなちゃんとケーキショップに行って選ばなければならないのは、モンブランだったな。


「な、何ー! モンブランだと?」


「どうした。大神殿」


「何かあったきゅん?」


 俺は、冷や汗を掻いた。

 ここは、何かの分岐点だろうか。


「いやいや。モンブランを食べたいなと」


 そのときだ。


「ニャートリー」


 ★=== クエスト006 ===★


 好きなケーキを皆で囲い、

 大神直人の誕生日を祝う。

 ================★


「俺の誕生日ってもう近いのか? どう見ても冬の一月三日だとは思えないが」


 その他諸々の疑問を抱えたまま、ケーキを用意しなければならなくなった。

 俺みたいな家庭科オンチにできる訳がないと思うが。

 ――皆の力を借りてみようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る