男――ダウンロードする(テーマ1)

★えーきち

 綾束様、和泉様

 セブンワンダーズ集合の時、ぶっ飛んだ感ありませんでしたか?

 あれですw


★綾束 乙

 えーきち様。うーん、ぶっとんだというか……。熱い展開だな、とは思いました!(*´▽`*)


★和泉ユウキ

 えーきちさん

 えーきちさんの物語は、割と結構ぶっ飛んでいますよね(笑)。好きです。

 セブンワンダーズ、もう一回読みたくなってきた。

 その前にものくろを読みますが!


★雲江斬太

 えーきちさん、ありがとうございます。あと、セブンワンダーズのネタバレは禁止でっ!


★えーきち

 雲江様

 あ、すいません(汗


★湊波

「知識」も大事ですが、個人的には「メッセージ性」とかもあると、なおよし…(もにょもにょ


 こう、読んでいる最中とか、読み終わった時に、「あ、この話は〇〇ということを伝えたかったのね」となると、個人的には嬉しかったりします(ちょっと主旨から外れるけども…


★ぴ~とるいじ

 それに作品そのものの主軸がぶっとんでるかどうかもあるだろうしね

 全体なのか単品なのかとかも関わってくるし


★紺藤 香純

 頑張って、タイトルをぶっとばしてみようかしら。

 拙作でタイトルが可笑しいのは、サブタイトルの「親父だって恋をする」くらいかも。


★綾束 乙

 齋藤様のタイトル、私も気になります……!(≧▽≦)

 ほんとにパセリ? それとも比喩? ってなります(笑)


★淡路結羽

(先ほどから雲の上の会話を見上げている、ここは現か?)


★和泉ユウキ

 淡路さんを、地上へ引きずり落とします。


 湊波さん

 ものすごっく分かります!

 メッセージ性はどうしても込めたいですし、込めちゃいますね!


★湊波

 和泉さま


 こめてしまいますよねえええええ…!


★南木

 あと、ぶっ飛んでるものは書いている人間も意外と負担がでかい。

 短編ならいいんですが、長編だといろいろと問題があります。


 超展開が何度も来ると、読者もわけわかめになって疲れてくるので……


★えーきち

 まぁ、あくまで常識の範囲ですよねぇw


★湊波

 私はタイトルに毎回苦しむ派…でも短いタイトルにしたい派…


 なんだったかで調べた時に、「読者にとって耳慣れない単語+読者にとって意味が容易に分かる単語」を組み合わせると良い、と見た気がします。


「プレアデスの鎖を解け」はこのパターンで作りました。

「プレアデス」=読者にとって耳慣れない単語

「鎖を解く」=読者にとって意味が容易に分かる(と予想される)単語


★えーきち

 湊波様

 プレアデスって星じゃないんですか?


★湊波

 えーきち様


 正解!(嬉

 そうなのです。実は、知ってる人は「プレアデス」が何なのか分かる。でも知らない人には「謎の単語」っていうバランスを目指してたので…気づいて頂けて嬉しいの…




【プレアデス星団――ね。すばる、だな。

 アトラースの七人の娘たち。行方知れずのプレヤードね。

 ギリシャ神話っていいよね。違うか】




★キロール

 とは言え。

 内容が地に足をついた王道を書いていても、地味な題名では見向きもされませんからねぇ。


 バランスが肝要でしょうね。


★綾束 乙

 ちなみにカクヨムコン用の新作、これまでで最長タイトルです!(笑)

 登録できるかどうか、真面目に心配しました(笑)


★ぴ~とるいじ

>綾ちー

 わかりやすいのは、読んで頂いたアホ友ですよ

 あれはぶっとんでるキャラがいないと成立しないので


★えーきち

 ぴ~と氏

 そう言えば、読むの忘れてた(汗


★ぴ~とるいじ

>鰤

 アホ友のこと? あれは読まんでいいよ


★えーきち

 ぴ~と氏

 えー、何でぇ?

 読みに行きますよ~!


★ぴ~とるいじ

>鰤

 まぁ、確かに鰤好みかもしれないけど……あれだいぶやっつけなんだよね




【では、気になるので読んでみよう。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891993017




★綾束 乙

 ぴ~とるいじ様、ああ! 確かにあれはキャラがぶっ飛んでましたね!

 キャラで攻めるとなると、やっぱりコメディ系なんですかねぇ……。


 湊波様、「プレアデスの鎖を解け」タイトル格好良くて好きです~!ヾ(*´∀`*)ノ


★淡路結羽

>「プレアデスの鎖を解け」

「プレアデス」星団しかわからない。

 星団を爆発させる???


★南木

 ぷ……プレデターΣ (゚Д゚;)




【VS エイリアン。逆だっけ? エイリアン VS プレデターか。見てないけどどっちが勝ったんだろう? ETが漁夫の利で勝ってたら面白いのに】




★湊波

 淡路様


「プレアデスの鎖」は、元々、聖書の文句からきてるのですよ…ふふふ…

(とはいえ、星を爆発させる、っていうのも面白くて好き笑)


★淡路結羽

 湊さん

 聖書の一節だったんですね!

 旧約聖書はいま手元にないのでまた読んでみます!


★雲江斬太

 長いタイトルってつけたことないです。


★和泉ユウキ

 毎回タイトルだけでなく、エピソードタイトルも決められる方を尊敬します。

 私はそこはサボってしまう……。


★えーきち

 和泉様

 エピソードタイトルは前の話に戻りやすいのです!


★日竜生千

 本音でハシゴ酒のノリで言うと


 ローマとか歴史や文化の知識のすごい綾さんのお話は、

 そうしたものを扱うと突出していると思います。


 し、蟲招術にしろおおっと思う設定も展開も、感じてます。


 時々、先の展開が読めてしまい、これは読みやすくて安心ととるか、

(まるてさんが言ってたように驚きたくない読み専さんもいるかなと)

 物足りないとるか、読ませたい相手次第と思うところです。


★雲江斬太

 日竜様、なるほど。


 展開が読めるから、ですか。


★日竜生千

 雲さん


 ミステリー好きなせいか、読めちゃうと冷めちゃう面倒臭い奴なのです。

 きっとそんな読者ばかりではないはずです。




【ああ、このミス大賞のあの話は、読みだして50ページで犯人がわかったからな。残り350ページを読むのは苦痛だった。ベストセラーだけど。

 そう考えると、自分がわかってしまっても、他の人がわからなければ物語はメガヒットする訳で、何を良作とするかは難しいんだよなぁ。

 自分にとっての良作が必ずしも他の人の良作ではないのと同じで。

 自分の良作が他の人の良作で、初めて本当の良作か……】




★湊波

 日竜様の話を読んでて思い出したのですが。

 ジャンルによっても、「何が王道か」は変わってくる気がします。

 女性向け恋愛での常識も、異世界ファンタジーでは意外な展開だったりする。

 ここを生かして、上手くジャンルミックスをしていくと、突き抜けた作品が生まれるのかもとか…!思います…!


★南木

 王道か…………なんか最近、以前なら「邪道」とされてきたのが王道になりつつある気がしますね。いえ、悪くはないんですが。




【う~ん……こればっかりはいいとも悪いとも言えないなぁ、俺としては。

 その時の常識をぶち破るという意味では、昔は邪道と呼ばれた物が台頭してくるのは悪い事ではないと思うんだけども、そこから似たり寄ったりの話が生まれる事で王道となるのは違う気がする。

 女神転生なんて、悪魔が必ずしも悪ではないと世に知らしめた作品だと思ったり思わなかったり。今ではそれも王道になっている訳で】




★綾束 乙

 湊波様、ジャンルミックス! なるほど……!Σ( ゚Д゚)


★南木

 逆に言えば、ぶっ飛んだ作品の練習に短編を書いてみるのもいいのかもしれない、という事に今気が付いた。

 来年もカクヨムの短編コンテストみたいなのあるかな


★齋藤瑞穂

 わ、やった!\(* ॑꒳ ॑* \三/ * ॑꒳ ॑*)/

「からあげレモン(略し方雑)」に興味をもってくださった方がいらっしゃる!

 ありがとうございます!


★@shibachu

 からあげが食べたくなってしまった。ハラヘッタ


★えーきち

 ぴ~と氏

 前のダイス企画の話、今でも続きが読みたいですねぇw


★ぴ~とるいじ

>鰤

 それはアレか? 鰤が出てるからなのかwww


★えーきち

 ぴ~と氏

 それも、あるw




【こうも鰤、鰤、書きこまれると、本当にいよいよ由来が知りたくなってきたぞ?

 調べたらわかるかな?

 え――っと、ああ、最新の近況ノート『ものくろ、落ちたー!』に書いてあるじゃないか。

 https://kakuyomu.jp/users/rockers_eikichi/news/1177354054892255214

 は、鰤の由来どころか、ぴ~とるいじさんがゲーム版 第三次書読作家的創作談義(本編)を公開してるって!? それは、ダウンロードせねば!】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る