第四話 王立高等学園の授業で、ラスタはゴブりんを召喚する


 訓練場に着いたのは僕が最後だった。

 がやがやと騒がしい同級生たちの後ろで一人たたずむ。

 ほどなくして、授業の開始を告げる鐘が鳴った。


「時間になったな。では授業をはじめよう」


 生徒の姿で見えなかったけど、前方には教師がいたみたいだ。

 騎士志望や文官志望の生徒たちはいない。


「先生、なんの授業でしょうか? 私たちは何も聞かされていません」


 質問した男子の目は輝いていた。

 魔法専攻の僕たちが、訓練場に集められる。

 やっと、初めての「魔法の」が行われることを期待しているのだろう。

 僕もちょっと期待している。


「これから行うのは職業クラス能力の確認だ。各自、職業クラスを利用した行動をするように」


 教師の一言に、同級生たちがざわついた。


「ああ、言葉が足りなかったようだな。職業クラスそのものを明かす必要はない。君たちはご両親から『職業クラスは秘匿するように』と教えられただろう? それは学園でも変わらない」


「はい、先生! 僕は領内に同じ職業クラスがいなくて参考にできるものがなく、ここなら教えを受けられると学園に入ったのです! むしろ職業クラスを明かしたいのですが」


「うむ、覚悟の上であれば明かすことを止めはしない。……能力を使うと職業クラスを予測されてしまう者もいるだろう。その場合、この場で披露しなくともよい」


「それぞれの自主性に任せるということですね! では、僕からお披露目していいでしょうか?」


 質問を続けていた、珍しい職業クラスだという男子が前に出た。


「いきます! ふんっ!」


 右手を前にかざした生徒が気合いを入れる。

 すぐに変化があった。


「…………それは?」


「たぶん、職業クラスの能力だと思うんです。僕もよくわからないんですけど……」


 教師に向かって伸ばした右手の、

 五本とも、だいたい倍ぐらいの長さに。

 伸びた右手の指は関節がないのか、動いている。


 ちょっと、うん、正直ちょっとキモい。

 期待して見ていたほかの生徒も引き気味だ。


「それだけじゃなくて、やあっ!」


 生徒が気合いを入れると、うにょうにょ動く指? 触手? の先から、ポタポタと液体がにじみ出てくる。

 ぽたりと地に落ちると、じゅわっと小さな煙をあげた。


 ……なんか、うん、正直なんかおぞましい気がするのはなぜだろう。

 なぜか女子生徒がドン引きだ。


「土が溶けているな。溶解液か? となれば〈錬金術師〉の亜種の職業クラスか、あるいは」


「いえ、この液体は生物を溶かさないんです」


「…………は?」


「モンスターには効果がなくて、もし人間にかかっても鎧や服しか溶けなくて」


 女子生徒はヒッと小さな悲鳴をあげて後ずさった。

 男子は目を輝かせている。


「領内で調べても同じ職業クラスはいなくて、書物もありませんでした。学園なら何かわかるんじゃないかって思ったんです」


「う、うむ、図書館には職業クラスについて書かれた本も研究書も残されている。調べることを薦めよう」


「先生もご存じありませんか? 〈性騎士〉という職業クラスなんですけど……」


 博学な〈王立高等学園〉の教師に期待していたのだろう。

 引きつった顔の教師に、職業クラス能力を披露した生徒が肩を落とす。


 なぜか、〈性騎士〉とやらの能力は知らない方がいい気がしてきた。


「さ、さあ、次に職業クラスを利用した行動をする者はいるか? 魔法専攻だからといって戦士・騎士系でもかまわない。職業クラスの傾向を把握することは、指導方針を決めるうえで必要なのだ」


 まるでいまの出来事がなかったかのように、教師が生徒たちを促す。

 最初は微妙な雰囲気になったけど、そこからは普通だった。


 魔法専攻を選んだだけあって、魔法使い系の職業クラスが多いみたいだ。

 魔法の構築も発動速度も師匠と比べたら遅いけど、それでも職業クラスの補正は大きい。

 マナの動きを見れば、職業クラスを明かさなくてもだいたいの目星はついた。


 けっきょく、後ろの方にいた僕は最後から二番目になった。

 残る一人の男子生徒に目を向けると、「お前が先にやれ」とばかりにクイッと顎で指示される。

 ニヤニヤ笑って最後を選ぶあたり、職業クラスに自信があるんだろう。


「君か。入学試験で見せたマナの扱いは見事だった。職業クラスは魔法使い系統か?」


「いえ、師匠から『厳密には違う』と言われました」


職業クラスに頼らずあの精度ということか。ふむ……」


「あの、はじめていいでしょうか?」


「ああ、すまない。では見せてくれ」


「はい」


 教師がじっと僕を、僕のマナの動きをているのを感じる。

 魔法専攻の同級生たちに見られているのも感じる。


 僕は大きく息を吐いて、気持ちを切り替えた。

 集中する。

 内なるマナの流れを速める。

 巡るマナで外のマナを引き込む。

 マナの量が少ない僕にとっては必須の作業だ。


 充分な量になったのを感じて、僕は目を閉じた。

 胸に手を当てる。

 喚び出す陣を意識するために。

 師匠に刻まれた、僕の〈世界録〉に繋がる魔法陣を。


「〈我がマナを捧げて彼の地より此の地へ。契約に応え姿を現せ。いでよ、ゴブりん!〉」


 叫んだ。


 僕の胸元の魔法陣が輝く。

 目を開けると、するりと出てくる後頭部が見えた。

 続けて体も、手にした小さな盾と棍棒も。


 ごっそりマナが失われる感覚がした。

 やっぱり、いまの僕じゃまだ負担は大きい。

 でも……。


「ゲギャ?」


 振り返り、僕を見つめて首を傾げてくる。

 あの頃と変わらない緑の肌で小さな背丈で、でもあの頃と違って簡素な皮の鎧に盾、棍棒を手にしてる。


 ゴブりん。


 〈召喚士〉である僕の〈召喚獣〉で、初めてできた僕の友達。


 ゴブりんは、僕の召喚に応えて姿を現してくれた。

 王立高等学園の訓練場が沈黙に包まれる。


 そして。


「ふむ。職業クラスは召喚系統か。なるほど、魔法使い系統と『厳密』には違う」


 冷静な教師の声にかぶせるように。


「きゃー! ゴブリンよ、汚らわしい!」

「みんな下がって! 僕の溶解液は生物には聞かないけど時間稼ぎぐらいは!」

「ふん、ゴブリン程度、俺様の火魔法で燃やし尽くしてやる!」

「しょ、召喚士なのにゴブリンって! アイツ召喚の基本知らないのかよ!」


 同級生の悲鳴や怒声や笑い声が響き渡った。


「ゲ、ゲギャ?」


 ゴブりんは〈な、なに?〉と首を傾げている。


 うん、なんだろうねこの反応。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る