マジックカンパニー~魔術師派遣会社の雑用担当は最強の近接戦闘者~

一秒未来

依頼00 プロローグ

~荷物持ちの雑用担当~

 私は、イラついていた。

 その原因は私の横でニコニコとした顔をして、大きな荷物を背負っている

 ――ハル=ノーツと名乗った少年だ。


 うちのパーティーに所属していた魔術師は怪我を負って療養中だ。

 その交代要員として臨時に魔術師派遣会社マジックカンパニーに依頼を出し、送られてきたのが……この緊張感の無い顔をしている少年だった。



「あんた、その荷物重くないの?」

「これくらいへっちゃらですよ。いつも鍛えてますから!」

「下級魔術師って身体も鍛えるのね?」



 下級魔術師、基本的な魔術しか使用する事が出来ない者達。

 正直言って、私達の様な中級者のパーティーからしたら”お荷物”でしかない。

 その意味も込めて全員分の荷物を背負わせているのだけど、一向に効果がない。



「……いざという時に信用出来るのは自分の身体だと師匠に言われましたから」

「そ、そうなんだ。いい師匠を持ったのね」

「はい……」



 急に死んだ魚のような目をするから思わずたじろいでしまった。

 きっと、師匠と呼ばれる人はこの子に魔術の才能がないから、追い出すために無茶なトレーニングを要求したのね……。

 そして、この子は今と同じ様にその意味に気が付かず、盲目的にトレーニングを続けたのだろうとなんとなく察した。



「ミミ! それと! この先はボスフロアだ。無駄話はそろそろ終わりにしろ!」



 ダンジョンの最奥――通称ボスフロア。

 古代文明の遺産である、遺 物アーティファクトを守護する番人が守る部屋だ。

 私達冒険者は莫大な価値がある遺 物アーティファクトを求めて、日々ダンジョンに潜っている。

 


「ここのボスはキラーエイプだったな。以前攻略したダンジョンのボスと同種だし、まぁ三人でもなんとかなるだろう」



 というのはリーダーのノイシュだ。

 私も彼の見立ては間違っていないと思う。

 以前よりも数段実力を付けた私達ならお荷物を抱えていても三人でどうにかなるだろうと思って――しまった。


§§§


「おい、ノイシュ! 立て! そのままだと……死ぬぞ!!」



 パーティーの中衛を務めるテッドが叫ぶ。

 彼の視線の先には血まみれで倒れるノイシュの姿があった。


 私達は予定通りボスフロアに足を踏み入れた。

 しかし、そこで待っていたのはキラーエイプではなく、凶悪な地 竜ドラゴンだった。

 なぜ? と疑問に思う暇もなく、私達を発見した地 竜ドラゴンは猛然と襲いかかってきた。 

 最初の一撃でノイシュを吹き飛ばした地 竜ドラゴンは、私達の事等眼中にないかの様に、ゆっくりとノイシュに近づきトドメを刺そうとしている。



「テッド! どうにか”アイツ”を引きつけて! ノイシュは私が回復するわ!」

「む……無理だ。俺じゃ一撃で死んじまう……」

「でも、このままだとノイシュが! おねが「僕が行きましょうか?」



 地獄の様な状況の中で、相変わらず緊張感の無い顔をした少年が何かを言っている。余計な混乱を避けるために、「何もするな」と言われ、大人しくしていたのになんで今……・。

 


「依頼主の言うことを聞くのがルールなんですけど……流石に死なれるのは不味いですよね」

「どういう……」



 ”こと”という前にハルは背負っていた大きな荷物を地面に降ろし、こっちを見て



「これ、お願いしますね」



 そう言って、目にもとまらぬ速さで地 竜ドラゴンに向かって走っていく。

 下級魔術師程度が勝てるわけがない……そう思い、止めようとしたが、もう遅い。

 急速に近付いてくる小さな影に地 竜ドラゴンが反応したからだ。

 

 ノイシュが一時的にでも助かった事に安堵したが、それも一時しのぎに過ぎない。

 なぜなら今、目の前でハルが地 竜ドラゴンの攻撃を――弾いた!?



「何が起こっているんだ……」

「私が聞きたいわよ……」



 地 竜ドラゴンが猛烈な勢いで振り回した尻尾は、ハルがカウンター気味に突き出した細腕によって弾かれていた。


 一体、何が起こってるの……?

 言葉にすれば簡単な事だが、目の前で見ている私にとっては信じられない事だった。

 お荷物だと思っていた下級魔術師の少年が、中級者の私達ですら恐怖する地 竜ドラゴンを、一人であしらっている。

 わけがわからない。

 

 尻尾を弾いたハルは素早くドラゴンの首元に飛び込む。

 飛びながら振り上げられた右腕は、視認出来ない速さで太い首へと振り下ろされた。



「え、どういう事……いまので終わったの?」



 音もなく地面に降り立ち、相変わらず緊張感の無い顔でこちらに歩いてくるハルを見て、思わず口から言葉が出てしまった。

 ドスンッという音がして地 竜ドラゴンの首が落ちる。


 一撃で……首を落とした!?

 そんなの上級魔術師にだって無理……彼は一体……。



「すみません、余裕そうな事を話していたので、助けに入るタイミングが遅くなっちゃいました……」

「違うわよ……こいつは地 竜ドラゴン、キラーエイプなんか比べ物にならない大物よ……」



 少年は困ったような表情でこっちを見て、口を開く。



「え、ごめんなさい! モンスターとかあまり詳しくなくて……リーダーさんには悪い事しちゃいましたね」


 

 地 竜ドラゴンを一撃で殺す程の力を持っていながら、キラーエイプと地 竜ドラゴンの違いがわからない……?



「大丈夫よ。あれくらいなら私の回復魔術で治せるから……それよりあなたは一体……?」



 ハルは困ったように笑い、私をみて――



「最初に言った通りですよ。僕はハル=ノーツ、下級魔術師で……魔術師派遣会社マジックカンパニーの雑用担当です」



 それを聞いて、私はある噂を思い出した。

 『魔術師派遣会社マジックカンパニー』――それはフリーの凄腕魔術師達が集う、化け物の巣窟だという話しを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る