名前

まだ朝も早い時間から始まった修羅場。



状況に追い詰められたエトはとりあえず女の子1の名前を考えることにした。



「ネズミだから、ねず子な、よろしくねず子」

かかった時間約1秒。

「安直!?安直すぎませんかエトさん!?」


秒で思い付いただけあってそのままなネーミングになった。

以上、命名、ネズミの女の子はねず子‼︎


「ふん、そんなもんよ」



ガーン、

とショックを受ける命名、ねず子と、

苛立たしげに鼻を鳴らすミヤ。



「そういえばミヤにもこうやって名前つけたな、確か……」

「そうよ‼︎わたしのなんてものすごく悩んで」


そしてエトはミヤに名前をつけた時のことをふと思い出した。


(そう、それはちょうど今から〜……)

「お前はミャーミャー鳴くからミヤだ‼︎」

「ミャー!?(ガーン)」


かかった時間はやはり1秒。


以上回想。




「そんなこともあったな」

「雑!?思い出したら思ったより雑だったわよ?私の命名、そして回想おわり⁇」


ミヤの名前も秒だった。


「ミャーさん……」

「ねず子……」


目を潤ませながら見つめ合う二人。


お互い思うところがあるのだろう、さっきまでの壁も感じない雰囲気だ。



「よかった、仲良くなったんだな」

それを見て満足そうにウンウン頷くエト。


「あんな飼い主だったなんて知らなかったわ‼︎」

「氷のような人です‼︎」


ヒシッと互いに抱き合いエトをチラチラ見るミヤとねず子。


「あれー?僕悪者になってるぅ〜?」


一人首を傾げて自分を指差すエト。


「アァねず子、可愛そうに、こんな格好で外に何時間もいさされて、寒かったでしょうに」

「いいえミヤさん、ミヤさんの方こそ、短くない同棲生活だったのに、ちょっと姿が変わっただけで知らない人扱いされて可愛そうに」


ヨヨヨ、

二人して演技全開で泣き出すミヤとねず子。


「わ、悪かったよ、謝るから、な?気を直してくれよ〜」


自分が悪いことをした気になって必死に謝るエト。


「雑に人の名前決める人の言うことなんて信用できないわ‼︎」

「そうです‼︎」


その様子を見て調子に乗った様子の二人。



「適当な人なんて放って、ほらねず子、うちに入りましょう」

「ありがとうございます‼︎」


「ヒェェ……」



ムンクみたいになってるエトをよそに、ミヤとねず子は「洋服は〜」とか、「朝ごはんにしましょう」なんて会話を始めた。


そして容赦なく玄関のドアを閉めにかかる。



「ちょっ!?ちょっと待ってくれ!?」


最後の隙間に指を挟んで止めたエトは、何やら必死に訴え始めた。

「……何?」「何ですか?」

ムスッと、頬を膨らませた二人がエトを睨む、



「別に適当に決めた訳じゃないよ‼︎ちゃんと理由があるから‼︎」


本当か嘘か、そんなことを言い出したエト。


「何よ、言ってみなさい」

「わたしの方は言い逃れできそうにないですけどね」

トゲトゲした言葉がエトの心を刺さっていく。


「わかった、あのな?ミヤ、まずお前の名前だが……」


こうして、


ミヤとねず子の足に縋り付きながらエトは、一時間かかって二人の名前の由来を真面目に考えたと説明して、なんとか納得してもらったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る