02. 嘘つきアヤ

 小学生時代、四年生くらいからの記憶は今も鮮明だ。あの頃の私は、周りの皆をからかうのが大好きだった。


 登校中にロープの切れ端を拾ったら、すかさず左右に細かく振って、蛇だと友人を驚かす。

 給食を喉に詰まらせたフリをしたり、赤い絵の具まみれにした手を見せて、指を切ったと騙したり。


 一番の被害者は、同じ町内に住む紗代さよちゃんだろう。


「アヤアヤ、やめてよ! もうっ」


 何度こう言わせたことか。

 ちなみに、アヤアヤという珍妙な渾名あだなは定着しなかった。

 綾月あやつき亜耶あや、アヤが二回も続くからアヤアヤ。

 “アヤアヤ”は中学に上がる時には廃れ、親しい友だちは私をアヤと呼ぶようになる。


 変わったのは呼び方だけじゃなく、イタズラの傾向もだった。

 男子顔負けの行動は鳴りを潜め、替わって口で相手を煙に巻くことが増える。


 お気に入りは、「見える」パターン。喋っている途中で、何かに気づいたように宙を凝視したところで、慌てて目を逸らす。

 身内に不幸があった? なんて尋ねれば、顔をヒクつかせる級友もいた。

 決めゼリフは、「知らなくていいこともある」だ。


 いい加減、私の言動に慣れてきた紗代に取って代わって、中学時代の被害者筆頭は勝海かつみが担った。

 日坂ひさか勝海、同じ高校へ進学した上に、中高ずっと一緒のクラスになった腐れ縁。

 新鮮味に著しく欠ける男子だけど、イタズラへの反応は抜群にいい。


 どうもオカルト系を少し信じているようで、真面目な顔で背後霊を見てくれと頼まれたこともあった。

 単純というか、騙されやすいというか。


 念を込めた消しゴムだから、お守りになるって吹き込み、ピンクのプラ消しを渡してみた。

 勝海はその消しゴムを一度も使わず、その癖、毎日学校へ持って来ていたようだ。

 将来、詐欺に遭うんじゃないかと、心配するレベルだよ。


 ウソつきアヤ――そんなありがたくない二つ名まで作られたけど、人を傷つけるようなウソは言ってない。

 みんな楽しんで、笑ってくれていたもの。


 高校受験を控えた中三の冬休み、二階の自室で勉強していた私は、祖母に下から呼ばれた。

 当時、私が一緒に暮らす家族は二人。母と、母の母、つまりお婆ちゃんと私の三人で、郊外の一戸建に住んでいた。


 母は夜遅くまで働いたので、幼い私の面倒を見たのは、もっぱらお婆ちゃんだ。

 中学には私も家事の多くを担うようになり、楽が出来ると喜んでもらえた。


 普段、勉強中に呼び出されることはほとんどないので、用件を訝しんで階段を下りる。

 ダイニングにいたお婆ちゃんは、おやつの時間だと私を対面に座らせた。

 皿に載った鯛焼きが二つ、テーブルの真ん中で微かに湯気を立てている。色の違う二匹は、味も異なるみたいだ。


「珍しく、スーパーに屋台が出張してきてたんだよ。白いのがクリーム、黒いのがチョコ入りなんだって」

「どっちが私?」

「どっちでも。両方とも亜耶に合わせたから。私は餡子の方が好きだけどねえ」


 甘い物は疲れた頭にも効く、という助言は、私も聞いたことがあった。

 鯛焼きが何より効果が高いとまでお婆ちゃんは言ったけど、これは今以って他で聞いたことはない。

 本当かどうか分からない教えを混ぜてくるのが、祖母の常だった。私のイタズラ好きは、隔世遺伝じゃないかと感じたりもする。


 頭から鯛焼きを齧り始めた私は、お婆ちゃんがモソモソと口を動かすのを見て、食べるペースを落とした。

 お互いの鯛焼きが半分くらいになった時、「学校から電話があった」と告げられる。


「いつ?」

「昼ご飯のすぐあとに。山崎さんに、おまじないを教えたんだって?」

「あー……」


 その場で七回くるくる回り、鏡に向かって「ガブルガブルポン!」と叫ぶ。これを毎日、朝昼晩と三回繰り返せば、学業成就は間違い無し。受験もバッチリ。


 もちろん、咄嗟に口から出た私のオリジナルおまじないだ。

 同じクラスの山崎さんが、随分と浮かない顔をしていたものだから、元気づけのつもりで休み前に教えてあげたのだった。

 まさかそんな呪文を、本当に毎日唱えていたとは。


 奇行を心配した母親が彼女を問い詰めたところ、私の仕業と発覚する。怒った親は学校へ一報を入れ、担任からうちへと連絡が来た。

 私が謝罪しないことには、収まりがつかないらしい。


「電話しとく。晩御飯のあとにでも――」

「鯛焼きを食べ終わったら、ね」

「……はーい」


 ともかくも、残る尻尾に取り掛かった私へ、お婆ちゃんは神妙な口調で諭した。


「相手を困らせる嘘は、よくないよ」

「分かってるって。楽しく遊んでるだけ。山崎さんは、ちょっと真面目過ぎるんだよ」

「綾が遊んでるつもりでも、言われた方は傷つくこともあるの」


 あのね、と、秘密を打ち明けるようにお婆ちゃんの声が低くなる。


「嘘を百八回。百と八回、相手を傷つけると、大変なことになるよ」

「……どうなるの?」

「カワウソになっちゃう」

「は? 何が?」


 皺まみれで節ばった人差し指が、私の鼻の辺りへビシッと突き出された。

 そんな馬鹿な、と吹き出しかけた私を黙らせる勢いで、お婆ちゃんは「本当よ」と至って真剣に付け加える。


 自分の方がよっぽど年期の入った嘘つきじゃないかと、この時は呆れた。

 でも、こういう嘘は大好物だ。


 動物園にいるカワウソは、一体誰が変化へんげしたものやら。

 次々と生まれるカワウソで溢れる街を想像して、結局、クスクスと笑い出してしまう。


 鯛焼きを平らげた私は、お婆ちゃんの前で山崎さんに電話をさせられた。

 正直に勝る嘘は無し、とかなんとか、分かりづらいお婆ちゃん謹製の格言で締めて、この日はおしまい。


 言動の若いお婆ちゃんだったけど、実際にはかなり老けていた。

 母は末娘なため、祖母はこの時にはもう七十に届こうかという歳だ。それでも、まだ床に臥せってしまう年齢ではない。

 大学生になったら、今度は私が和菓子でも買ってあげようと考えていた。


 そんな計画は、すぐに実現できなくなる。

 高校三年の秋、お婆ちゃんは脳梗塞で倒れ、十日後に病院で亡くなった。

 突然過ぎると、今も思う。事態を呑み込むのにえらく手間取って、葬儀でも他人事に感じて泣きはしなかった。


 お婆ちゃんの部屋に仏壇が置かれ、そこに買ってきた鯛焼きを供えて線香を上げる。初七日が済んだあとのことだ。

 私も一緒に食べようと、自分用も忘れずに用意した。


 微笑む遺影を見つめたのが、きっかけだった気がする。


「なんでよ……この間まで元気だったじゃん……」


 この時初めて、感情が大波の如く押し寄せた私は、チョコ味に口をつけることが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る