Last.act [ダハール近郊/墓地]

[ダハール近郊/墓地]


 ニグ族は砂漠の民であるからこそ、誰よりも土に還ることを望む。


 乾いた砂の大地で干乾びていく無残さを、よく知っているからである。そこには魂さえ残らない悲痛さがある。だからこそ土へと還り、大自然の循環の一部となることに焦がれるのだ。


 首都ダハールから西へ数キロ。そこに歴代の王達も眠る、肥沃な庭園があった。春ともなれば花が咲き乱れ、小鳥も歌いにやってくる。ニグ族が憧れてやまない広大な緑の大地には、四角い墓石が延々と並び、その白さを際立てていた。


 生と死の共にあらんことを。


 ニグ族の様式美をもっとも色濃く表すのが、この墓地である。あれほどの内戦を経験しながらも、墓石の数はそれほど増えなかった。


 なぜなら身元の分からない戦死者が、あまりにも多過ぎたからだ。無差別に殺し、理由もなく殺され、ヒビ割れた大地が吸っていった血には名前の区別などなかった。


 民衆はそうした者達を忘れないように、皆で慰霊碑を建てた。崩落した宮殿の壁から作った急ごしらえの物だったが、誰もが納得し献花に訪れた。


 その祭壇を横目に、ジェリコは一服やっている。

 そして隣にはヒゲを剃り、タイタン連邦特殊工作部隊(TSU)の軍服を着たウォールが立っている。紛争終結後、お互い会うのは久しぶりだった。


「やっぱりあんたTSUの人間だったか。結局、最後まで大佐に踊らされてたってわけだ」


 ジェリコはふてくされたようにウォールにいった。


「気付いていらしたんですね。一体いつから?」


 寡黙だった巨漢は、意外にもよくしゃべる。それはヒゲを剃ったせいで、口周りが滑らかになったからだけではなさそうだった。

 ジェリコは負け惜しみでなく淡々と答える。


「最初からだよ」


「えっ?」


 ウォールは驚きを禁じ得ない。堅物の表情に一瞬のスキがうかがえる。


「“O157パンデミック”だよ。あれはTSUの正式小銃だ。民生モデルも出回ってるから、別に傭兵が使っていてもおかしくはないが、君のはパーツひとつから吟味されたカスタムモデルだ。手に馴染んだ銃器を使いたいという気持ちも分かるが、工作任務に失敗は許されないぞ、軍曹」


 などと。

 高額の手間賃を掛けてまでつねに愛銃を密輸しているジェリコが、棚のうえどころか、自分のことを静止衛星の軌道上くらいにあげて悪態をつく。

 そこまでいわれてようやくウォールがうろたえた。


「あ……と、それはっ……。お、おみそれしました!」


 だらしなく半開きになったジェリコの唇から、ぼやのように紫煙が立ち昇る。

 ウォールはあらためて姿勢を正した。


「自分の任務は、戦争終結後の残務処理と、暫定政権の早期実現及び、その運営です。他国とのアドバンテージを保つために、国際法ギリギリですが反乱軍への潜入を命じられました。伝説の“レイヴン”少尉とご一緒できたこと、自分は誇りに思っております」


「やめてくれ。いまは“灰色鴉”で通してる。それから今度大佐に会ったら、いっといてくれ。こんなことはもう二度とゴメンだってな」


 ビシッと指を突きつけて、ジェリコがウォールに念を押した。


「了解しました。ですが、おとなしく聞くような人間じゃないと思います」


「だな」


 がっくりと肩を落とす。直系の後輩にあたる人物のセリフは、妙な説得力を持っていた。


「では自分はこれで」


「ああ」


 大きな身体を折りたたんで、ウォールが敬礼をした。カツンと軍靴を鳴らして回れ右。ジェリコに背を向けて、“鉄壁”の名を持つ軍曹がその場を去っていく。ジェリコはフィルターの根元まで吸い切ったタバコを踏み消し、コルトの待つ大きな墓の前へと移動した。


 そこには歴代の王の名が記された墓石の横に、小さくひっそりと立つ墓もあった。

 コルトはその二つに、同じ分だけの時間を掛けて祈りを捧げていた。


「なに話してたんだ?」


 ジェリコが彼女の後ろに立ち、そう訊ねる。するとコルトは困ったような顔をして。


「死んだ人とはお話できないよ」


「ロマンのない奴だね」


 無論、本気ではない。ジェリコは軽口でそういったのだ。


「女を現実的にさせるのは、男が馬鹿だからよ……私を置いて勝手に死んじゃうなんて。それも一度に二人もよ? 失礼しちゃう。もう、兄様もウィニーもどうかしてる」


 二つの墓を交互に見つめ、コルトは悲哀のこもった笑みを浮かべた。


「……大丈夫か?」


「うん。大分落ち着いた。さすがに続けてはショックだったけど、バカ親父のほうを見ちゃったらなんだか冷めちゃって。ああ、これが現実なんだなーって」


 振り返った彼女は、すでにジェリコの知るいつものコルトだった。

 冗談とも本気ともつかない、そういうところがまた無性に悲運を感じさせる。


「そんなもんなのか?」


 ジェリコがそう気を使ってやると、コルトはすこし沈んだ様子で答える。


「そんなもんみたい。あとは、ティムねえ様のことが気掛かりなんだけど……」


「ああ、そっちはウォールがちゃんとしてくれるだろう。元々それが目的なんだし」


「私、騙されてばっかりね。ウォールにも、それからあんたにも」


「たはは……」


 痛いところをつかれ、ジェリコも苦笑いをするよりしょうがない。コルトは怒っているというよりも、まだいまいちピンときていないという感じだ。目の前でマジックを見て、トリックが見破れなかった時の、奇妙な悔しさみたいなあれである。


「革命――あんたが起こしたんだってね。オリバーから聞いた」


 するとジェリコは、コルトの目を見て割と本気で切り返す。


「いや、俺はただ手を貸しただけさ。この国を変えたのは民衆の力だ」


「随分と謙虚じゃない」


「性分だよ」


「ウソばっか」


 二人の間にようやくわだかまりのない笑い声が起こった。ささやかなことではあるが、やっと戦争が過去のものへと変わろうとしている証だった。


「これからどうすんだ? 王室へもどるのか」


 ジェリコの問いに、コルトは無言で首を振った。


「ティム姉様と生まれてくる赤ちゃんには悪いけど、私はもうこの国にはいたくないの。戦争も、王室の権力争いも二度とゴメンだわ」


 先ほどウォールにいったセリフが、すぐさま自分に返ってくる。これにはもう笑うしかなかった。ジェリコはコルトの意見に大いに賛成である。


「私、砂漠以外の景色が見てみたい。この国は大好きだけど、辛い思い出が増えすぎちゃった」


「旅に出るのか?」


「うん。小さなトランクに必要な物だけを詰めて。楽しかった思い出と、優しい言葉を忘れないように」


 ジェリコは自分の小指を見て、ユギトの言葉を思い出した。「コルトを頼む」本当に最後まで他人の心配ばかりをしている男だったと、あらためて友の優しさに感動する。


「一緒にくるか」


 その言葉が出たのは、ごく自然の成り行きだった。ジェリコはコルトの反応を窺う。


「え?」


「頼まれたんだ、親友ダチに。妹をよろしくってさ」


 彼女の目の前に小指を掲げて、すこし照れくさそうにそういった。


「もしよかったらでいいんだが、俺の仕事を手伝ってくれないか? 内容はかなりハードだが、給料だけは弾むぜ」


 するとコルトは悪戯な笑みを見せて、ジェリコの小指に自らの小指を絡ませた。


「ジャーナリストじゃなかったの?」


 そう訊かれたジェリコは不敵に笑う。



「いんや、ヤクザな商売さ」



 墓前にたたずむ二人は、果たせなかった誰かとの約束をやり直す。

 指切りげんまん。今度またウソついたら針千本どころじゃすまさない、とコルトの目がいっていた。ジェリコは内心うなだれる。

 楽をするのも楽じゃない――。


〈ヤクザな商売/完〉




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る