act.11 [ダハール新市街/歓楽街のバー]

[ダハール新市街/歓楽街のバー]


 厳格な戒律によって守られているニグ族の街といっても、盛り場くらいは当然ある。

 しかしながらそこはそれ、表立っての馬鹿騒ぎもできないものだから、男性客相手の露骨なお店なんかは“人民街”にお任せするよりしょうがない。


 なので、ここの歓楽街にあるのは軒並みお上品でムードのあるバーか、仕事帰りのオジさん達が気軽に寄れるパブだけである。派手なネオンも客引きもない。非常に健全な下々の社交場として、親しまれている。


 そこにとある一軒のバーがあった。照明を落とした落ち着いた雰囲気の店内に、ウッドベースとピアノの音が聞こえる。曜日によっては女性シンガーの甘い歌声も楽しめるが、今日はBGMだけ。しっとりとした大人の隠れ家的な店である。


 客層は大体カップルだ。威厳のあるヒゲをたくわえた紳士に、貞淑でひかえめな女性らが連れ合う。一夫多妻を公認するラッダハートで、これを「カップル」と呼ぶかははなはだ疑問ではあるが、そんな中でカウンターにひとり寂しくたたずむ中年の小男など、目立つなというほうが無理な話である。


「お隣いいかしら?」


 そんな彼に対し、べっちょりと艶のある魅惑的な声が掛けられた。顔を覆う布は、この国の民族衣装のそれだが、着ている物は異国のデザインで肌の露出も多い。ざっくりと背中の開いたフレアドレス。足元がたまに見えるのが逆にいやらしい。


 彼女は返答を待たずしてカウンターにつく。そしてバーテンに二人分のカクテルを注文すると、じーっと小男の目を見つめてきた。


「ど、どこかでお会いしましたか?」


 うわずった口調で語りかける中年紳士。鼻の下が伸び、視線が上下する。褐色の肌のお陰か、顔の上気具合までは計れないが、その表情から、どうせろくでもない妄想をしていることだけは確かだった。


「まあステキなお声……。遊びなれてらっしゃるのね、そんなセリフがすぐに出てくるなんて」


「そ、そうかなっ。まあそこそこはね。き、君のほうこそその……す、ステキだっ。まるで砂漠に咲く一輪の野バラのようだよ」


「あらお上手……じゃあ乾杯しましょ、ね?」


 彼女は、バーテンがよこした二つのグラスを持って微笑みかけた。


「えと、なにに?」


 一方のグラスを受け取って小男がくだらないこと訊ねる。すると、


「二人の出会いに」


 小男は完全に舞い上がっていた。乾杯のあと、カクテルを一気に呑み干す。カウンターの下では女性の手が、彼の太もものうえに乗せられている。すけべな妄想も加わり、酔いも早い。


 そんな二人の様子を、後方のテーブルから眺める男がひとり。ビシッとしたスーツ姿に七三分け、シャツも柄物ではなくノリのついた白だ。ネクタイもきちんと締め、お堅いビジネスマン然としている。無論、ジェリコだ。彼は義眼の望遠を駆使して、会話の唇を読んでいた。


「まあ! 子爵様でいらっしゃるの? 私ったらなんて失礼な」


「いいんだよ、貴族なんていっても名前ばかりで貧乏しているんだ。そこら辺の人達とあまり変わらないよ」


 子爵は謙遜ぎみだ。


「ああ、素晴らしい。なんて純粋ピュアなお心をお持ちなの。今日はあなたに会えてよかった。私、旅行でこの国を訪れていますの。観光は楽しいんですけど、夜はお友達がいないから寂しくて……。子爵様、きっと明日も会えますわよね?」


 すると彼は表情を曇らせる。


「それがその……ダメなんだ。明日の夜じゃなかったら大丈夫なんだけど」


 女性の手を取ろうとして、それを巧みにかわされる。彼女はまるで責めるような表情で、彼に詰め寄った。


「どうしてですの? 私のことお嫌い?」


「違うよ! その……国王陛下主催のパーティがあるんだ。出席しないと後が恐いし、同伴は妻とじゃないと……」


「まあそんな……」


「で、でも別にそんなのいつだっていいだろ? 君との出会いは運命だと思っているんだ、その次の夜だったらきっとまた会えるから」


 すると彼女は、急に態度を変え、美しい眉をキリリと吊り上げる。


「嫌よ! もう一日だって離れたくないの。こんなにも人を好きになったことなんて、いままでになかった。明日会ってくれなければ、もうこんな国にはいられないわ!」


「ああっ、そんなわがままをいわないでおくれ。僕だってそうさ、こんなにも誰かに求められたことなんて……」


 お互いの手を握り締め、見つめ合う二人。会話がヒートアップしてきた頃を見計らって、ジェリコはようやく重い腰を上げた。


「あの、お取り込み中申し訳ありませんが、少々お時間をいただけませんかね」


「な、なんだね君は?」


 驚いた子爵は、握っていた彼女の手を離しジェリコに向かってつばを飛ばした。


「これは失礼を、わたくしこういう者です」


 ジェリコは名刺を取り出し、それを彼に渡す。きちんと両手を添え、渡す相手の胸元の高さへと丁寧に差し出した。


「多目的代行業、カラス・コーポレーション?」


「さようでございます。失礼ですが、先ほどからの会話、あちらで聞かせていただきました」


「ぬ、盗み聞きとは失礼じゃないか!」


「まあまあお気を鎮めてください。まずはそのご無礼をお詫びさせていただきまして、子爵様には耳寄りのご提案が」


「耳寄りな提案?」


 子爵の顔色が、憤慨から訝しげなものへと変わる。


「はい。どうやらお身内のパーティと、そちらのお美しい女性との甘い一夜を、両立させられないお悩みとお見受けしました。そこでわたくしどものサービスが、子爵様にはぴったりかと」


 子爵は貴族ならではの勘を働かせ、ビジネスマンに扮したジェリコの意図が、奈辺にあるのかを推し量った。


「多目的な代行って、まさか王のパーティに私と偽って出るつもりか? それは無理だよ、知り合いだって出席するんだ。顔を見られたらバレる」


「他人との接触は極力さけられます。大事なのは、あなた宛に届いたパーティの招待状が、その日会場の受付に、無事提出されることだと思いますが?」


「ま、まあそれはそうだが……」


「ご安心ください。わが社は実績に関して自信がございます。すでに何名かの貴族の方々に、同じようなケースでサービスをご提供いたしました。顧客情報には守秘義務がございますので、どなたかをお教えするわけにはいきませんが、かなり有名な人物もご利用になられております」


「なんだって?」


 念押しにジェリコはそっと耳打ちをする。


「誰もが皆、喜んで陛下の機嫌を取っているわけではないのです。かといって処刑は恐い」


 子爵は酔いが一気に覚めるような怖気おぞけを味わったようだった。カッと目を見開いてジェリコの顔を見返す。


「初回につき、今回に限り、限定の割引サービスもご対象となります」


 アタッシュケースから取り出した偽造パンフレットを子爵に手渡し、営業スマイル。


「ぜひ、ご検討を」


 超絶的な怪しさをその場に残して、ジェリコはバーを去った。あとはサクラの女がうまくやってくれるはず。

 そして夜が明けてパーティの行われる次に日の午前中、ジェリコの携帯電話が鳴った。


〈つづく〉

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る