第3話 出会い(2)

おびえながら振り返ると、長身の男が立っていた。黒いコートに、黒いサングラスをしている。彼女の肩に手を置くと自分の後ろへ行くように無言で促した。

そのまま、手はまたポケットへしまわれた。

煙草をくわえた状態で、3人の男たちの前に仁王立ちになった。

ラシスは驚いた。見たことのない、記憶にない男。

(一体、誰?)

「その通りだ。人生楽しまなくちゃいけないが、」

「なんだてめえ!」

吐き捨てるようにリーダーとおぼしき一人が言った。

「楽しみ方がまちがってんだよ、てめぇら!」

啖呵を切られて、一人が彼の胸ぐらをつかんだ。顔色も変えず、両手をポケットから出すこともなく平然としていた。

「おい! そんなとこ、持ってていいのか? 知らんぜ、どうなっても。」

「その鼻っぱしへし折ってやる!」

パンチを繰り出そうと右腕をひいたその瞬間に、彼はくわえた煙草の火を胸ぐらをつかんだ手に押し当てた。

「ぎゃぁっ」

男は左手を押さえながら、彼から離れた。押しつけられた煙草が道路へバウンドしながら落ちた。彼はコートを揺らしながら半回転して、右足を男の頭部左側面に叩き込んだ。

バシーッとすごい音がした。ラシスは思わず目をつぶってしまった。次の瞬間目を開けると、一人が歩道に横たわっていた。

「だからちゃんと言ったろ。学習能力がねえな。ほら、来な! 弱いものイジメは好きじゃないが、遊んでやるよ。弟の悪口もいった代償は、きっちり払ってもらうぜ。」

(弟!?)

ラティはそれを聞いて驚いた。

(バーンのお兄さん!? このひとが!?)

残った男二人は、ポケットからバタフライナイフを取り出した。

「きゃあ!やめて!」

「力でかなわないとわかるとすぐ刃物かい?さっすが素人さん」

「ふざけやがって!」

「だから、ふざけているのは君たちだ」

ひとりがナイフを振りかざしたまま突進してきた。すっと、その刃先をかわしながら、かがむと自分の足を男の足に引っかけた。つまずいた男はバランスを失い、彼の背中に乗るような形で後ろに放り投げられた。

持っていたナイフは男が地面に落ちるのと同時に手から放れ、ラシスの目の前に転がった。男はそのまま地面とキスをしている。その首を靴の裏で踏みつけた。鈍い音がしてそのまま男は気絶してしまった。

最後の男が、背中を向けた瞬間を狙ってナイフを振り下ろしてきた。

(刺されるっ)

ラシスはそう思った。

しかし、予想は外れていた。キーンと金属音がした。ナイフが空を舞って、地面に突き刺さった。最後の男もズルズルと力無く地面に沈んだ。

勝負は一瞬でついていたのだ。彼は、後ろ回し蹴りを二発同時にはなった。

一発目でナイフを蹴り飛ばし、二発目で男の顔面に。

「あーあ、ったく。俺の学校の後輩ならもっとまともにやってくれよ。俺が恥ずかしいだろうが。おい!」

息も切らさず、涼しい顔で車にひとり残った男に声をかけた。結局、手は使わずポケットにしまったままであった。

「こいつら、きっちり引き取って帰れよ。こんなところに捨ててくと承知せんぞ」

びくっとして、そそくさと車の外に出て仲間のそばへと行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る