第18話受け入れられない未来

 菜乃花との会話の最中にふと、一つだけある小さな窓が目に入った。

 その小さな窓は一面真っ暗で、あたりがすっかり暗くなってしまっていると分かった。

 僕は右手につけている腕時計を確認すると、短針が7の数字を指していた。

 話に夢中で気がつかなかったが、もうかれこれ2時間ほど僕たちは会話をしていたらしい。

 僕はベッドから腰をあげると、菜乃花の方を向いて。

 

「今日はもう帰るよ」


 ドアノブに手をかけてそう言った。

 すると菜乃花は、窓の方を見て。


「あ、もうすっかり暗くなっちゃってたね」


 寂しそうにそう言うと、窓に向けていた首を僕の方に向けて。


「じゃあ、また明日」


 といって、ひらひらと小さく手を振ってくれた。

 僕はそれに返すように、じゃあまたといって手を振り返す。

 そしてドアノブを開けてすぐ左にある階段を、ゆっくりと一段ずつ降りていく。

 階段を降りて一階に着くと、雨でずぶ濡れになった靴を履いて、お邪魔しましたと小さな声で言ってから玄関を出て行った。

 玄関を開けると、視界はほとんど見えないぐらいの暗さで、一定の間隔で設置されている街灯だけを頼りに僕は家に向かった。

 ここに来るまでの道のりはうろ覚えだが、それでもさっきの記憶を頼りにいつもの橋まで来ることができた。

 橋までついた僕は、今日の話の内容を鮮明に思い出す。

 菜乃花の家族の話、菜乃花の僕に対する気持ちの話、僕の家族の話、今日だけでも色々なことを話した。

 僕の今までの人生の中で、一番濃くて幸せな時間だったんじゃないかとさえ思えた。

 それぐらい僕たちは笑いあったし、慰めあった。

 でもそれ故に、僕はまだ菜乃花がもうすぐ死んでしまうことを信じられずにいた。

 あれだけ無邪気に喜んだり、元気そうに笑ったりしていた菜乃花が、本当に死んでしまうのか信じられなかった。

 医者の勘違いとか、そんなことなのではないかと思ってしまう。

 でもそんなことは多分ない。

 僕がそうであってほしいと、自分の中で都合のいい未来を考えてしまっているだけで、現実はそんなにうまくはいかない。

 現実が苦しくて、うまくいかないなんてことは僕が一番知っている。

 だけど、それでも、僕はまだ、菜乃花が助かる未来を期待してしまっている。

 期待なんてものはすぐ裏切るのに、それでも期待して待つことしかできない。

 帰り道の途中、僕は一人でに目を瞑って、いるはずもない神様に神頼みをした。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る