強敵

 リルフィーと三人組、ジョニーとさやなんとかを意識の隅の方へ追いやり、戻ってきた男達を観察する。

 そいつらは女だけで固まっていた集団のすぐ近くに陣取り、お互いにチュートリアルの感想を言い合っていた。「チュートリアル」の言葉がさり気なく強調されている。

 ……少し構成が不自然すぎる気がした。

 内訳は『主人公』『ワル』『美形』『お笑い』の教科書通りで理想的なフォーマンセル……間違いない、偶然と言うには整いすぎた構成だ。そして構成に合わせたベースアバターの改造もしているに違いない。

 『主人公』の外見は敢えて言うなら平均的だ。

 ほとんど全ての要素が平均より僅かに良い程度で留められている。これはたぶん、意図的だ。没個性的になってないのは男性的な印象が強いからだろう。加算法より減算法で判断する相手に強い感じに思える。金髪碧眼なのは舞台背景を踏まえた結果か?

 『ワル』の外見は典型的なツボをおさえてある。

 黒髪に黒い肌、瞳はなぜか金色で野生的な……ベタな表現だが狼のような感じだ。きつそうで、ワガママそうで……多少は乱暴そうにも見える。ダメな相手には全くダメであろうが……弱い相手には天敵レベルの攻撃力だろう。

 『美形』は男の俺が見ても美しいと思えた。

 薄い青で凄く長い髪。透けそうなほど白い肌。長身だが女性と見間違えるような美形。一人だけ長身にしてあるのは女性的イメージを回避するためだろう。これまた弱い相手にはとことん強い感じだ。表情の動きが少なく、姿勢にもほとんど揺らぎが無いのはわざとだろうか?

 『お笑い』の外見は『主人公』近い。

 『主人公』と異なるのは、全ての要素が平均的程度に留めているところだ。なんというか、ありとあらゆる点で「惜しい」と感じる。しかし、それでいながら目立つ欠点は全く無い。一番強く感じる印象は「愛嬌がある」だろう。

 俺の知識では四人のモデルが誰なのか判別がつかないし、『美形』以外からはVR整形顔の違和感を覚えさせない。『美形』にしても、目の肥えたものがそれと思って見なければ気がつかないはずだ。


「あの……チュートリアルどうでした?」

 四人組の撒き餌に獲物がかかる……狙い通りなんだろうし、合理的でもある。

 相手から仕掛けさせたほうが有利なのは、ありとあらゆる戦いの常識だ。しかし、それだと不要な獲物もかかってしまうのだが――

「うっぜぇな……そんなの自分で調べれば良いだろうが」

 『ワル』が獲物を無下に斬り捨てる。

「おいおい! そんな言い方すな! ごめんしてや、こいつ人見知りなんや」

 『お笑い』が大げさだが愛嬌のある仕草をしながらフォローした。

「せっかくなんだから、みんな仲良くしようぜ」

 『主人公』がさり気なく現状を肯定する。

「それがいいと思います」

 『美形』が締めくくる。

 ……なるほど。好ましくない相手は『ワル』が排除して、『お笑い』が場の空気を取り繕う。『主人公』は全体の方向性をコントロールといったところか。いまのところ『美形』の役割は解からない。

 四人組に話しかけたプレイヤーは気後れしたのか曖昧な笑いをしたまま、会話を続けようとはしなかった。目論見通りといったところか。たぶん、この後は……さり気なく会話の輪から弾かれていくはずだ。……似たような経験が無くもない。

 しかし、敵ながら見事だ。ログイン前から何度も検討してきたに違いない。

 この四人がβテスト開始直後にたまたま出会い、それがたまたま見事な戦力バランス、難なくその場で意思統一、役割分担も決定、チュートリアル最速クリア作戦を立案・合意・実行、有事の際のマニュアルも検討済み……そんな訳が無い!

 俺も思いついていれば……協力する仲間さえいれば似たような戦術を採っただろう。思わず横にいたリルフィーを見やる……奴はキョトンとした顔で俺を見返すが……思わず深い溜め息が漏れる。

「あの人たちかっこいい……」

「さやタン!」

 俺の視線に釣られていたのか、さやなんとかも四人組を見ていたようだ。というか、こいつらまだ隣にいたのかよ!

 またも二人は喧嘩をはじめる。いいかげん、どこか俺の迷惑にならない所で不幸になってくれねぇかな……。

「ちょっと、アンタ! さっきから態度悪いわよ! まるであたしが無視されているみたいじゃない!」

 俺の注意が戻ったのを好機とみたか、灯が俺に言い掛かりをつけに近寄ってきた。

 無視されているみたいではなく本当に、完全に無視していたのだが……それを説明するのも億劫でしかない。灯のような人間は全く理解不能だ。俺に恨みでも……思い当たる節は数え切れないな。

「そこの人たち、喧嘩はよくないぜ?」

 なぜか俺たちに『主人公』が話しかけてきた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る