6話 暁烏の館

 港と娼館は切っても切れない。

 バシリオ=ルカスは、港を背に周囲を見回した。人の流れと街の造りで、おおよその見当はつく。彼は空のジョッキをつかむと店の中へ戻り、薄暗い隅の席へ腰を下ろした。


 しどけない姿の女給が、すかさず寄ってくる。小銭を握らせ、食事を見繕うよう頼んだ。


 さらに二杯の発泡酒を空にする頃、黒パンと太い血のソーセージ、イモのフライが山盛りで届いた。


「うまそうだ」

 さらにチップを弾むと、紅を塗った口角を上げてしなを作る。

「お兄さん、他にも用があるんじゃない?」

 意味あり気な目は、二階を指していた。階段を手を引かれて上がっていく男たちがいる。

「すまんな。俺はここへ行く約束がある」

 殴り書きの書付けを見せると、蚊遣草かやりぐささながら、女は肩をすくめて別の客へと移っていった。

「こりゃ、便利だな」


 バシリオ=ルカスは、血のソーセージと底にたまった脂を黒パンですくいながら、むさぼるように食らいついた。スパイスの効き具合が絶品だった。どちらかというと北部の煮込料理を好むバシリオだが、この店のソーセージは捨てがたい。

 追加で頼んだ糖蜜のパイを二口で片付け、最後の一杯を飲み干す。食べかすを払って店を後にした。


「また、来る」

 酒樽のような店主は太い眉を上げた。


「さてと」


 店から出た途端、注がれる視線を意識しながら大きく伸びをした。ルミドラという女は、よほど手下が多いらしい。


「昼間から娼館へ上がるなど、リコベルトが聞いたらなんというかな」

 旅の連れ合いのからかいよりも、あの女占い師への興味が上回った。

「地団駄を踏んで悔しがらせよう」


 軽くなった大剣の帯を留め直すと、のんびりと歩きだした。





 街の豊かさは、娼館を見ればわかる。

 バシリオ=ルカスは、同じ道を戻りながら首をかしげた。「暁烏の館」という看板が見つからないのだ。「女神の泉」だの「憩いの小部屋」だの、そのほか看板はあったが、「暁烏あけがらすの館」はない。


 通行人に尋ねると、目の前の一見地味な屋敷を指差した。


「ここか? 看板がないぞ」

「あたりまえだよ、兄さん」


 礼を言って、バシリオ=ルカスは、五階建のその屋敷を見上げた。塗壁の具合、漆喰細工の緻密さ、金属で補強した木彫りの両開きの扉の前には、用心棒らしき男たちが控えている。は一目瞭然だった。


「高級娼館だな」

 しかも、最上級の。

 バシリオ=ルカスは臆した様子もなく、扉の前に立った。


「入れてくれ」


 二人の用心棒はオマール出身のようだ。浅黒い肌に眼窩が深く、目や髪の色は濃い。その髪を長く伸ばし、一つに結んでいた。


「紹介状はお持ちでしょうか」


 訛りのない、流暢な半島共通語だ

 バシリオ=ルカスは旅装である。長旅らしく草臥れていた。一目で地元の人間ではないとわかるだろう。つまり、ここは初回の客は入れない娼館らしい。


「いや、ない。ここへ来いと呼ばれた」

 「来い」とは言われていないが、書付を残すのはそういう意味だろう。

「ルドミラという女だ。ルドミラはいるか」

 用心棒は、双子のように同じ動作で見交わした。

「ここでお待ちください」

 心なしか対応が丁寧になったようだった。


 用心棒の一人は、すぐに戻ってきた。扉を開け中へ招く。二人はうやうやしく頭を下げた。


「女主人あるじがお待ちしております」

「主人?」

「はい。ルドミラは、当館の主人でございます」

「ほお」


 バシリオ=ルカスは驚きを隠すこともせずに、娼館へ足を踏み入れた。

──これは、なかなか。

 なによりも涼しい。地中海の刺すような日差しが遮られ、全身がほっとするのがわかる。


「申し訳ありませんが、お待ちの武器一切をお預けください」

「わかった」


 懐の隠しや、長靴の脇から武器を抜きながら、周囲を見回す。

 広い玄関の一間は、娼館というよりも貴族の館のようである。きらびやかというよりは落ち着いた、ふるびた時の重さを感じるような内装と調度だ。とはいうものの、北方から七つの海都の趣向をふんだんに取り入れ、しかも絶妙のバランスで調和している。


 見上げると、高いドーム状の天井には神話の場面が描かれているようだ。青い──海か空だろう。窓には薄いカーテンがかかり、気持ちよさそうな風に揺れている。足元は二色の石が幾何学模様を描いて続き、中央の大きな植木を囲むように、螺旋階段が左右二方向へ掛かっていた。どの程度奥があるのか、まるでわからない。


 と、一方の階段を、あの女が踊るように降りてきた。


「お早いね」

 にっとわらうと、バシリオ=ルカスを手招く。


「さ、上がっておいで。紹介したい人がいる」




(続く)









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る