敵の大将は結婚なり

 着物のように見える白いモード服で、孔明は空港のロビーに立っていた。手を振る。


 聡明な瑠璃紺色の瞳には、毛むくじゃらの大男とその腕につかまっている可愛らしい女が並んで歩いている姿が映っていた。


 手を振る。結い上げた漆黒の長い髪。クールな頭脳の中で、一ヶ月前のことを鮮明に回想する――


    *


 ――都心から離れた高台にある一軒家に、孔明の車が止まっていた。キーは今抜かれたばかりで、その奥にある縁側で、自動で雨戸と窓ガラスが全開になった。


 綺麗な夏空と青々とした草原が眼前に、美しいふたつの層を作って広がる。摩天楼と人の群れに出会う、首都での勤務をしている、毛むくじゃらの大男は遠慮なしに、孔明の家をまっすぐ進み、


「山が遠くに見えるっす」


 縁側の板の間に、あぐらをかいて座った。吹いてくる風がちょうど涼しくて、額ににじんだ汗を優しく乾かしてゆく。


「いや〜、いいとこっすね?」


 袴みたいに見える、白いワイドパンツの足で孔明もあぐらをかき、夏なのに春風みたいに柔らかな笑い声をもらす。


「ふふっ。気に入ってるんだ」

「誰か他にも招待するっすか?」


 毛むくじゃらの男は遠くの景色を眺めたままで、孔明はその横顔をじっと見つめ、漆黒の長い髪を横に揺らした。


「ううん、張飛が初めて」

「いつもカフェとかだったのに、今日はどうしたっすか?」


 神界で再会してから、休みが合えば会って真面目に話したり、たわいもないことを言って、一緒に時間を過ごしてきた、孔明と張飛。


 張飛の顔がこっちへ向くのとすれ違いに、孔明は真正面を向き、どこか遠い目をして、


「たまには気分を変えたいと思って……」


 落ち着きなく体を前後に動かしたが、張飛は気にした様子もなく軽くうなずいて、また景色を堪能し始めた。


「そうっすか。やっぱり空が綺麗っすね〜。心が洗われるっす」


 男ふたりきりの縁側。見渡す限りは草原と山ばかり。世界にふたりっきりみたいな。さわやかな夏風がふたりの髪と服を揺らす。


 言葉は途切れ、孔明は視界の端に張飛の横顔を映しながら、景色を眺めている振りをした。張飛はあちこちに視線を向けて、ただただ風景を楽しんでいた。


 長い沈黙を破ったのは孔明だった。


「張飛、何かいいことでもあった?」


 ないと言って欲しかった。感情ではそう願った。


 張飛はおでこを手のひらでピシャリと叩いて、聡明な瑠璃紺色の瞳へやっと振り返り、思わずため息をもらす。


「あぁ〜、さすが孔明っすね。わかったっすか?」


 幸せという文字が顔に書いてあるみたいにわかりやすい親友だった。孔明が可愛く小首を傾げると、漆黒の髪が床についた。


「何となく?」


 張飛の表情はすうっと真顔になった、親友の言葉が不自然で。


「感情で判断しない孔明が、そう言う時は罠っす。けど、答えたくない時でもあるっすからね。追求はしないっす」

「張飛はボクのこと、よくわかってる……」


 と、孔明は言いながら、言葉の続きを心の中で語った。


(けど、全然わかってない!)


 怒りの炎が胸の内でメラメラと燃えていたが、神に反則だと言わせた大先生は、冷静な頭脳で簡単に抑え込み、


「聞かせて? 何があったの?」


 好青年の笑みで、張飛の顔をのぞき込んだ。


「俺っち、料理屋をやろうと思ってるっす」


 孔明とは違って行き当たりばったりの、毛むくじゃらの男に事実を突きつけた。


「張飛は料理を食べるのは好きだけど、作れないよね?」

「習ったっす」


 出会った日のパーティー会場で話していたことが、実際にもう進み出していた。気の迷いでも何でもなく、有言実行だった。


 孔明は紫色の扇子を手元に瞬間移動させ、閉じたままトントンと手のひらに当てる。


「聖獣隊はいつ辞めるの?」

「来月いっぱいで、辞めるっす」


 持ち前の明るさと前向きさで、張飛は着実に一歩を踏み出そうとしていた。ばっとヨットの帆が風を勢いよく受けたような音がして、漆黒の髪の横であおぎ出す。


「そう」


 孔明はただ相づちを打って、精巧な頭脳の中で、関連する可能性の数値を一斉に変えてゆく。


「どこにお店開くの?」

「三つ先の宇宙っす」


 銀河系が違うのではなく、宇宙そのものが違うということだ。それは気軽に瞬間移動をして、会いに行けないことを指していた。


「どうして、わざわざ知らないところに行くの?」


 孔明からしてみれば、負けに行くようなものだった。この世界はとても広くて、地球の出来事など小さな点みたいなものだ。


 張飛は膝の上に乗せていた手を強く握りしめた。


「勝負してみたいっす。自分の力でどれだけ通用するか」

「張飛、ここは人間の世界じゃなくて、神様の世界。だから、二千年も生きていない人だったボクたちには、歯が立たないよ。本当に好きなことや、元々の人気から枝葉を伸ばさないと難しいよ」


 塾に来る生徒の大半が、諸葛孔明が過去に何をしてきたのか最初は知らない。ただ口コミや紹介で、ありがたいことに受講生が増えていっただけで、糸口までなくしては――


「やってみなきゃわからないっす!」


 精密に積み上げてゆく孔明とは対照的に、張飛は自信満々で言いのけた。扇子をさっと折りたたんで、孔明は床板を強く叩く。


「気持ちだけじゃ、物事は進まないの!」


 張飛の能天気な雰囲気は消え去って、どこまでも穏やかで優しい笑顔になった。


の実家がそこにあるっすよ。話合ったんす。だから、俺っちは行くっす」


 本当に欲しがっていた情報が今出てきた――


 十日前に買い物に行ったデパートで、二百四十センチもある背丈の張飛を、二百三十センチの孔明は見かけた。偶然だと嬉しくなって、声をかけようとしたら、人混みの切れ目で、女が優しく微笑んで、張飛を見上げている姿があった。


 上げようとしていた手を力なく落とし、一人取り残されたように、しばらく人混みの中に立ち尽くした。


 孔明は顔色ひとつ変えずに、平然と嘘をつく。


「その話初めて聞いた。張飛、あんなに女っ気なかったのにね?」

「可愛い人がいたっすよ〜。これこれ、写メ」


 張飛はポケットに無造作に入れていた携帯電話を取り出して、孔明の前に差し出した。


 ふたりで寄り添って、笑顔で自撮りした写真――。


 本当は少しだけ見かけた。それでも、孔明は初めて見たみたいに、驚いた振りをする。


「うわ〜! 綺麗な人だね」


 嘘でもなく、本当のことだ。張飛は照れたように頭をかく。


「俺っちのこと、何でもわかってくれるっすよ」

「でも、美女と野獣だね」


 嘘でもなく、本当だった。毛むくじゃらの大男と華奢な女。張飛は孔明から携帯電話を取り上げて、ポケットにしまった。


「何を言われも、俺っちは気にしないっす。真実の愛があるっすから。名前がまた可愛いんっすよ」


 一人で照れて、全身ピンク色に染まっているみたいな張飛を、冷静な孔明はじっと見つめた。


「何て言うの?」

りあんっていう、鈴のみたいな名前で、出会ってすぐに恋に落ちたっすよ」


 この大男が好きになるのは無理もない。しかし、女が張飛を好きと言う。やはりこの世界は、出会えば両想いになるという可能性の数値は、孔明の精巧な頭脳の中で確実に上がった。


 不意に吹いてきた風で、草原がさわさわと揺れる。孔明は真正面を向いて、忘れることのない頭脳で、さっき見た写真を、シャボン玉でも触るようにそっとなぞる。


「綺麗な名前だね。そして、本当に幸せそう……」


 胸の奥が切ない。

 胸の奥が痛い。


 センチメンタルになっている孔明の隣で、


じゃなくて幸せなんす!」


 張飛は大声で言って、親友の背中をバシンと叩いた。背中に痛みはほとんどないが、心が痛い。だから、孔明は、


「ふーん」


 そう言うだけで精一杯だった。


「孔明は彼女はいないんですか?」

「いるよ」


 平然と聞き返してくる男の前で、孔明はぽつりとつぶやいた。


 経験したことの可能性を導き出すのは簡単だ。しかし、情報がどこにもないことに関しては、最初からうまくいくとは限らない。


 隣に座っている大男は、自分とは違うのか――。孔明はそう思うと、さっきの両想いになる可能性の数値を下げざるを得なかった。


 張飛はゴロンと寝転がり、孔明の凛々しい眉を見上げた。


「生きてた時の奥さんすか?」

「違うよ」


 張飛の視界をふさぐように、孔明は漆黒の長い髪をすいてゆく。袖口が大きく開いたロングシャツは、男ふたりの間に幕でも引いたようにお互いを隠した。声だけが聞こえてくる


「俺っちも答えたんすから、孔明も情報を渡してくれっす」

「名前は紅朱凛あしゅりゃん、頭のいい人」

「孔明を理解するのは、頭のいい人じゃないと難しいすからね」

「そうかもね」


 凍えてしまうほど冷たい雨が、孔明にだけ降っているように、彼の表情はどこまでも冷酷だった。


 そうして、孔明が罠を仕掛けた通りの順序と回数で、張飛から質問するように仕向けて、聞き出すための言葉がやってきた。


するっすか?」

「ボクはしない。張飛は?」


 して、幸せになって欲しい。でも、しないと言って欲しい。親友という狭間で、孔明の心は揺れ動く。


「向こうの宇宙に行ったらするっす」


 永遠の世界で、この男は結婚する――。

 瑠璃紺色の瞳は珍しく落ち着きなくあちこちに向けられた。


「そう……。じゃあ、子供もできるってこと?」

「家族が欲しいっすからね!」


 張飛は両手を万才するように大きく上げた。


 髪をすく時間は今まで最大三分だった。これ以上するのは不自然に思われ、相手に気づかれる可能性が上がる。孔明は腕を下ろして、好青年の笑みで皮肉っぽく言う。


「張飛、そんなに家庭的だった?」

「彼女に会ってから変わったっすよ」


 自分の知らないところで、隣にいる男は成長している。孔明は扇子を唇にトントンと当てた。


「ふーん」


 お互いをさえぎるものがなくなって、張飛はごろっと横向きになり、親友を冷やかす。


「孔明はまた相変わらず、仕事仕事っすか?」


 扇子は勢いよく開かれ、孔明は前を向いたまま熱くなった頬を扇いだ。


「そう。家族はいらない。紅朱凛がボクの助手をしてくれるから仕事はできる。ずっとやりたかったことだし……」


 結婚するという可能性の数値は、神をもうならせた天才軍師の中では上がらない。その数値を変える情報が前と変わったが、今の会話で可能性の数値は逆に大きく下がった。


 頭の中で理論立てて考えている孔明の隣で、浮かれ気分の張飛は優しく添えるようにつけ加えた。


「でも、結婚もいいっすよ」


 孔明の癖――手を軽く握って、自分の爪を見る。その本当の意味は、大きな手のひらの中で、銅色の懐中時計が時を刻んでいるのだ。


 八月十四日金曜日、十四時七分五十秒――。


「ん〜、ボクはいいかな?」


 夏の日差しが草原の緑を濃く冴えさせるのに、孔明の心の中は土砂降りの雨みたいだった。


 違う。ボクは結婚しない。ううん、ボクは結婚できない。


 張飛は汗を両手で拭って、ガバッと起き上がった。


「そうっすか」


 ただのうなずきで、孔明の感情は通過点――過去になってゆく。


「宇宙船でどのくらいかかるの?」

「そうっすね〜? 一週間弱っすよ」


 私塾を開いている孔明にとっては、片道一週間の休みはダメージが大きく、そうそう会いに行けない可能性が高く、


「そう……」


 どうしても返事が失速して、床の上に落ちてしまうのだった。張飛は親友として、孔明を励ます。


「たまには遊びに来るっすよ」

「うん。ボクも行けたら行く」


 雲ひとつない夏空が色褪せて、やけに苦い味がして、今でもそれは精巧な頭脳の中にはっきりと残っていた――。


    *


 空港へ見送りにきた孔明は、張飛が彼女と一緒に、まわりが目に入らない様子で去ってゆく後ろ姿に手を振っていたが、全く振り返らないものだから、細いブレスレットをした手を乱暴に下ろした。


「何、あれ……。あんなにデレデレしちゃって!」


 ピンク色をしたハートが生まれては上へ上がってゆくようなふたりを見送りながら、孔明は珍しく憤慨した。


「もう! 張飛ったら、ボクの気持ち全然わかってないんだから……。ボクは、ボクは――」


 全ての音が消えた。


(張飛を好きなんだ――)


 聡明な瑠璃紺色をした瞳は涙でにじみ始めた。大先生だって泣くのだ。原動力は感情なのだから。


 地上で生きていた時、感情に流されて大切なものをたくさん失った。それを繰り返さないために、感情をコントロールする術を探して探して、冷静な頭脳で抑える方法を思いついて、上手くなっていっただけなのだ。


 タカがはずれれば泣くのだ。氷雨ひさめ降る大地で一人きり佇むように、悲しみという熱は頬から消えてゆき、目のふちを超えそうだった涙はなくなっていった。


(地球で生きてた時は違ったんだ。あの日、神界で再会してから、ボクは少しずつ張飛に惹かれていった)


 全てを覚えている頭脳の中で何ひとつもれず、会話の一字一句も間違えず再生されてゆく。


(最初は張飛と恋愛成就する可能性が高かった。でも、紅朱凛に出会って、彼女が追い越していった)


 天才軍師の前にやって来たのは、愛の重複という作戦だった。


 まわりの音はもう正常に戻り、行き交う人の群れに紛れそうになる張飛を見つめたまま、孔明は扇子を取り出し、唇をトントンと叩く。


(恋も命がけの戦争と同じ。相手が振り向く可能性を上げるための作戦を考えて、罠を仕掛けてゆく)


 しかし、恋する軍師の前に立ちはだかったのは、失恋でも結婚でも何でもなく、法律だった。


 孔明はそばにあったベンチにどさっと座り、ため息をついた。


「でも、作戦は実行できない……。みんな仲良くだから」


 最初は、再会した親友が敵の本隊だと思った。しかし、それは一部隊で、紅朱凛と絆という四角関係になっていたのだ。


 孔明は足を組んで頬杖をつき、もう見えなくなってしまった親友のあの大きな背中を思い出す。あの男を落とす戦術は簡単だったのだ。しかし、


(ボクと張飛だけが恋に落ちるのは、もうできない)


 難易度は上がり、攻略が難しくなってしまった。聡明な瑠璃紺色の瞳はあちこちに向けられ、パンダの親子や龍が横切ってゆくのを、何ひとつ間違えることなく、脳に記憶してゆく。


(だってそうでしょ? ボクは紅朱凛も好き。張飛は絆が好き。紅朱凛はボクのことが好き。絆は張飛のことが好き)


 円を描くように布陣がとられて、矢印があちこちに引かれる。


(みんながそれぞれを好きにならないと、法律違反になる。それは、張飛が紅朱凛とボクを好きになる。紅朱凛が張飛と絆を好きになる。絆がボクと紅朱凛を好きになる)


 それぞれ三人ずつ好きにならないと、永遠の世界では勝利はやって来ないのだ。あきらめて手を離すのは簡単だが、続けてゆくのは難しい。それはどの世界でも一緒だった。


 扇子は未だにトントンと叩きつけられ、


(みんなが傷つかない可能性はゼロに近い。だから、ボクは張飛に好きって言わないし、態度にも出さない)


 孔明の視界は涙でにじみ始める。かと思いきや、膝の上で頬杖をついて、春風みたいに柔らかく微笑んだ。


「あきらめるかも?」


 ベンチからさっと立ち上がって、


「な〜んちゃって!」


 悪戯が成功した少年みたいに、ぺろっと舌を出してはにかんだ。きびすを返して空港の出口へ向かって、白いモード系の服は歩いてゆく。漆黒の長い髪を揺らしながら。


「可能性はゼロじゃない。だから、叶える方法を導き出す。ボクはあきらめない。今はだた成功する可能性が低いから言動には現さない。だから、この気持ちはボクの心の中にしまっておく」


 扇子はポケットに入れて、滑るように人混みを抜けてゆく、感情をデジタルに切り捨てる孔明の頭の中はこれと同じ仕組みだった。


 朝の天気予報で雨の降水確率が0%でも、0.01%は可能性がある。

 天気予報がはずれて雨が降れば、一気に可能性は100%に上がるのだ。


 恋する軍師はそんなことが世の中にはたくさん起きるとよく知っていた。だからこそ、自分の勝手な判断で切り捨ててはいけないのだ。最後まであきらめずに、可能性を持ち続けるのだ。


(さて、どうやって、張飛と結婚しようかな?)


 孔明の最終目的はそこだ。命がけの戦争よりもある意味難しい。だからこそ、天才軍師はどうやっても攻略したくなるのだ。


 ルールはひとつ。

 みんな仲良くという法律。


 そうして、戦法は……。

 永遠に続く結婚なのだから、その後の関係を良好に築ける方法となる。切り捨てられるコマとして、人を無理やり動かせない。


 神の領域へと上がった、天才軍師は知っている、恋愛の罠を張る時の第一条件を。


 それは、自分の気持ちが相手にあるのか――。孔明の場合は、あの大男とともにターミナルへと去っていった、絆という女を愛せるのか。


 しかし、それはもう答えが出ている。一ヶ月前に写メを見せてもらった時に、綺麗だと思った気持ちは本物で、最初のパーセンテージは出た。ゼロではない。あとは可能性の数値を上げてゆく方法をしてゆくだけ。


 自動ドアから外へ出て、路肩に止めた自分の車へと速足で歩いてゆく。欲望にまみれた地上で生きていた孔明は、戸惑うことなく考えをめぐらす。


(同性愛って、神様の世界にあるのかな? ボクと張飛――男性と男性。紅朱凛と絆――女性と女性。そうして、男性と女性が複数で結婚する?)


 宇宙空間という全てを記憶する頭脳の中から、孔明は必要な星――データを取り出した。


 陛下のお宅はハーレム――。


 幸先さいさきの良いスタートで、孔明は思わず声に乗せた。


「うん、女性と女性はあるのかも?」


 まさか女王陛下の性生活が暴露されることなどないのだから、不確定になるが、法律という点から考えると、十分にあり得る。ということで、孔明の中では、女性同士の性的な関係は成立するが、99.99%と弾き出した。


「ボクだけなのかな? まずはそこを調べようかな?」


 夏空に銀の宇宙船が斜め上に向かって飛び立ってゆく。輸送技術は目覚ましい発展をしていて、今は一週間弱の宇宙でも、たった一日で行けるようになる日も近いかもしれない。


 白いオープンカーのドアを開けて乗り込むと、助手席に座っていた女に声をかけた。


「紅朱凛? お待たせ。アイス食べて帰ろう?」

「スピードの出し過ぎに注意してよ?」


 車の運転は本人の性格が浮き彫りになるというが、この好青年で春風みたいな穏やかな笑みをする青年の本性は、ジェットコースターのように猛スピードで走り抜けてゆくのだ。


「今日は飛ばしたいの!」

「またそんなことを言って、子供なんだから」


 他の人が聞いたら文句に思えたが、それは頭のいい女の罠で、言葉の裏は、


 ――どうして飛ばしたいのか知ってるわよ。


 すんなり自分の考えを理解する彼女の肩に大きな手を乗せて、孔明が近づくと、服に焚きつけておいたエキゾチックなこうが、女を酔わせるように漂った。


 性別関係なく相手を愛する孔明は、女が長い髪を解いたような色香を深く匂わせて、凛々しい眉と整った顔立ちで、彼女にだけ聞こえるように甘くささやいた。


の前では、子供でいいの――」


 世界が認めなくても、目の前にいる女は同性愛を認めている。


 恋する軍師の最初の作戦は、自身の彼女を大切にして、愛し続けること。つまりそれが、敵の大将――結婚へと近づける近道なのだ。


 軽くキスをして、車は急発進したかと思うと、ジェット機が離陸するように斜め上へ向かって浮かび上がり、空中道路を猛スピードで走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る