旅十二日目 オオナムチ様の逃亡劇

 兄の八十神達によって殺されてしまったオオナムチ様でしたが、彼の死を知り、高天原に上っていった女神がいます。

 彼女は刺国若姫様サシクニワカヒメサマという名前で、オオナムチ様のお母さんです。

 

 サシクニワカ姫様は息子の死を嘆くのもつかの間、すぐに高天原に住む独神の神産巣日神カムムスヒノカミに、息子を生き返らせてもらうように頼みに行ったのです。


「サシクニワカ姫。事情はわかりました。すぐに治療すれば間に合うかもしれません」

「本当ですか!?」

「はい。支佐貝姫キサガイヒメ蛤貝姫ウムガイヒメを地上に送りましょう」

「その方達は何者なんですか」

「キサガイ姫は赤貝の神。そしてウムガイ姫は蛤の神です。この二神は……」


「カムムスヒ様! 話は聞かせてもらいました!」

 おや、誰か現れたようですね。


「愛と情熱を司る赤い神、キサガイレッド!」

「母性と生命を司る白い神、ウムガイホワイト」

「「二人合わせて、ニマイガイシスターズ!!!」」


「………( ゚д゚)ポカーン」

 一児の母であるサシクニワカ姫様は、若い子達のノリについていけないご様子です。


 三神は急いでオオナムチ様の所へ戻りました。 

 

「私の殻を粉にして、ウムガイホワイトの出す汁に溶かして、これを塗ればオオナムチは生き返るはずです」

「でも、キサガイさん」

「違います。私の名前は、キサガイレッドです」

「キ、キサガイレッドさん。殻をとったら貴女が死んでしまうのでは?」

「大丈夫ですよ。また生えてくるんで」


 こうしてサシクニワカ姫様はキサガイレッドの殻を、すりつぶして粉にしました。そして、ウムガイホワイトの出した汁と混ぜます(どこから、出てきた汁なのかはご想像にお任せします。

 

 そして出来上がった、白く濁ったドロドロとした液体をオオナムチ様の全身に塗りました。

 はたしてオオナムチ様は生き返るのでしょうか……おや、黒こげになり潰されたオオナムチ様の身体が元に戻っていきます。

「あれ、お母さん。どうしたの?」

「ああ、オオナムチ。生き返ってくれて、本当によかった!」

「やったね! ウムガイホワイト」

「ええ、キサガイレッド。私達の秘術『貝合わせの術』が効いたわ」


 百合の花の香りが漂ってきそうなネーミングセンスですが、オオナムチが復活したので、サシクニワカ姫様だけじゃなく、キサガイレッドとウムガイホワイトも喜んでいます。


 おっと、突然全身に鳥肌が立ちました。誰かが強烈な殺気を放っているようです。




「くそ! カムムスヒめ余計な事をしてくれたな!」

「俺達が直接手を下してやろう!」

「今度はバラバラにしてやろう!」

 やっぱり、八十神さん達でしたね。

 逆恨みばかりしているから、異性にモテないんですよ。まあ、私の声は届かないんですけどね。




 カムムスヒ様のおかげで助かったオオナムチ様でしたが、安心するのもつかの間、八十神さん達が剣を持って、彼の所に押し寄せて来ました。

「オオナムチ。大屋毘古神様オオヤマビコノカミサマがいる、木の国にいる逃げましょう!」

「はい!」

「キサガイレッド、ウムガイホワイト、ありがとうございます! 貴女たも早く逃げてください」

「ウムガイホワイトと高天原へ逃げるから、大丈夫です!」

「追ってが来てるわ! 早く逃げて」

 こうして、オオナムチ様とサシクニワカ姫様は木の国(現代の和歌山県)へ、ニマイガイシスターズはカムムスヒ様がいる高天原へと逃げていきました。

 


 キサガイレッドとウムガイホワイトはきっと百合な生活をしてるに違いないでしょう。この二神が気になるところですが、今回の主役はオオナムチ様です。

 さっそく私達も木の国へ向かいましょう!


 

 オオナムチ様と共に出雲(鳥取県)から、木の国(和歌山県)までやってきました。

 数百キロにも及ぶ逃亡劇でした。人間の我々がついていくにはかなり厳しいですね……流石、神のチート能力です。

 さて、木の国という名前がつくだけあって、オオヤマビコ様が住んでいる所は深い森に囲まれ、出雲からかなり離れています。

 これなら、八十神さん達もついてこれないでしょう。 

 

「サシクニワカ姫、オオナムチ、よく来たね。疲れただろう、今はゆっくり休むといい」

 オオヤマビコ様は木の神様で、優しそうなおじさんですね。しかし彼の本名は五十猛命イソノタケルノミコトと言います。

たける』という文字が入っているので、元々は戦いの神様じゃないかとも言われています。


「おい! ここにオオナムチっていう男が来ただろ! そいつを出せ!」

 まさか、八十神さん達、ここまでオオナムチ様を追ってきたのですか!? 

 なんという執念。

 鳥取から和歌山までオオナムチを追ってくる、その情熱とエネルギーを、ほかの事に使えないのでしょうか? 


「ここにいたら危ない。堅洲国かたすくにへ逃げて、スサノオ様にかくまってもらった方がいい。しばらく私が引き留める。そこにある木の根本の隙間から出ていきなさい!」

「ありがとう、オオヤマビコ様」

 こうして、オオナムチ様は木の国を後にしました。

 

 さて、あまり行きたくないですが、次の旅の目的地は根の堅洲国のようです……え!? なんで乗り気じゃないかって?


 あそこは黄泉の国の近くにあるからですよ。ほら、イザナギ様とイザナミ様の決別があった場所なので、良い思い出がないんですよね……。

  

 高天原に上って、ニマイガイシスターズの百合な生活を観察していた方が、よかったかもしれません……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る