初日の朝

4月の朝


暖かな風と明るい日光。


小鳥のさえずりと、道路を走る車の音で飛び起きた私は、今日から新しい学校へ転校する。


初日の今日は、珍しく早めに目が覚め、今は、登校の準備をしていた。


イギリスから引っ越してきた日から約2ヶ月、そろそろ日本の生活にも慣れてきていた。


新しいブレザー型の制服に腕を通し、部屋の鏡の前で、くるっと一回転をしながら、胸を躍らす。


「日本の制服って、可愛い!」


黒を基調とした制服は、まだ体になじんでおらず、そわそわする。


何度も何度も、鏡の前で制服を見渡してから、私は、少し伸びた黒髪をゴムで縛った。


下から

「ヒカルー。早くしなさい。遅れるわよー!」

と、お母さん。


私は、カバンを持ち上げて、

「今、いくー。」

と、返事をしながら1階へ降りていった。


リビングに入ると、机の上には、人数分の食器があり、いい匂いが漂っている。


「今日の朝ご飯なに?」

「今日は、お味噌汁とご飯!」

「おっ、やったね。私、味噌汁好きなの。」

「ほら、急いで食べないと時間内わよ。」

「は~い。」


まだ慣れない、箸の代わりに、スプーンでご飯にぱくつく。


「うん。やっぱり白ご飯は美味しいね。」

「そうね。あっ、ヒカル。今日、学校へ行ったら、まずは職員室に行くのよ。先生に名前を言ったら分かってもらえると思うから。」

「うん。分かった。」


朝食を食べながら今日の天気予報を見ていると、画面が切り替わり、ニュースが流れ始めた。


『次のニュースです。


●●市の地下街で行われていた麻薬売買の取引を行っていた容疑者2名が今朝、負傷した状態で見つかりました。


容疑者はどちらも、何者かに取引を邪魔されたと供述している模様です…』


ニュースの原稿をアナウンサーがすらすらと読んでいく。


「●●市って、この近くじゃない。ヒカル。今日、学校まで送っていこうか?」

「うんうん。1人で大丈夫だよ。」

「でも…」

「それに、この時間帯は人も沢山居るし、私も、通学路の確認とかしときたいしさ。」

「うん…まぁ、そうね。何かあったら絶対すぐに連絡ちょうだいね。」

「分かってる分かってる。」


私は、ご飯を食べ終わると、カバンを持って玄関に立つ。

「ヒカル…本当に大丈夫?」

「大丈夫。大丈夫。お母さんもお仕事頑張ってね。」

「うん。行ってらっしゃい。」

「行ってきます!」


私は、新品のパンプスを履いて、元気よく外に飛び出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る