第16話

 マレク王宮の地下、鉱山跡を利用して牢獄は作られていた。

 牢獄が揺れた。

 「近いわね。王都に着弾したわ」

 ベルリーネは裸だった。

 豊満な体を牢獄の粗末なベッドに横たえていた。

 「なんという事だ。あのコジキ王。自身満々にマレクは大丈夫だなどとうそぶきおって」

 ズボンを抜きながら禿げあがった頭の男が言った。

 「町長さん。ベッドに座った方がいいわよ。まだまだ揺れるわよ」

 「フン! こんなカビ臭い所に長居してたまるか!」

 ズウンという音が響いて、牢獄が揺れる。

 石畳に置かれた金属のタライが振動しながら横に滑っていく。

 タライが石畳の角で跳ね上がり、タライの中の液体が男の足に掛かった。

 「うわっ! 汚い!」

 男はズボンを脱ぎかけた姿勢で飛び上がる。着地の際に転倒し石畳に頭を打ちつけた。

 「ハウッ!」と短く発声したのが男の最期の言葉となった。

 「あらあら。勝手に死んじゃった。手間を掛けさせない男ねぇ」

 ベルリーネはベットに寝ころんだまま器用に服を着ると牢獄を出た。

 ベルリーネはひんやりとした洞窟さながらの通路を進む。

 時折砲撃の振動で地面が揺れる。ベルリーネは壁に手をつく。壁はむき出しの岩だった。掌に岩の先端が刺さった。ベルリーネは舌打ちした。

 暫く行くと大きな鉄の扉があった。その前には看守が一人椅子に座っている。

 看守はベルリーネを見ると軽く会釈した。そして鉄の扉に穿たれた小窓を開けると「オイ! 開けろ。町長のお帰りだ」と扉の向こう側の別の看守に向かって言った。

 鉄の扉はこちら側に向かってゆっくりと開いた。

 扉の向こうも鉱山の内部だった。

 とても大きな空間で、ログハウスのような小屋が幾つも立ち並んでいた。ベルリーネが牢獄に入る時と大きく風景が違っていた。今は見渡す限り人がいるのだ。砲撃の揺れが続いているせいで多くの人々は地面に伏せていた。

 無言のまま扉を通り抜けたベルリーネに鎧を付けた騎士が近寄ってきた。

 「こちらにサインをお願いします」と書類とペンを差し出してくる。ベルリーネはその騎士の息が臭いことに気が付いた。

 ベルリーネは「ああ」と言ってペンを受け取ると、書類の直ぐ上の行のサインを見よう見まねで書く。

 先程岩壁に手を突いた時の掌の傷が痛んだ。ペンを離す時、ネチャッとした血の感触と鈍い痛みが走る。

 ペンを受け取ると騎士は顔を近づけてきた。

 「楽しめましたか? 町長? 約束通り団長へのとりなし頼みます」

 「ああ、宜しく言っておく」ベルリーネはそう言うと立ち去ろうとした。

 その時、砲撃による地震が起きた。天井から剥がれたと思われる拳大の岩の欠片が近くに落ちた。

 騎士はそれを避けるために、ベルリーネの直ぐ近くに倒れこんできた。騎士は「失礼」と言った。おかげで騎士の臭い息がベルリーネの顔に掛かる。

 チーズのような匂いがベルリーネの思考を奪う。

 「テラトロン!」

 ベルリーネはそう言っていた。

 騎士の頭が火球に包まれ、ボトリと地面に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る