海が太陽のきらり

瀬夏ジュン

第1話:陽子とぼく


 白い砂も、うち寄せる波も、魅力的ではなかった。

 沖のほうほど濃くなる青い色が水分子の本当の色なのだと、ぼくは知っていた。

 足に触れる海水が意外に温かく感じることも、溶けた塩のぶんだけプールより浮きやすくなることも、磯の匂いは少し臭いことも、すでに織り込み済みだった。

 屋外で水と戯れる必要など、どこにもなかった。

 なのに海に入ってみようと思ったのは、彼女のせいだった。


 深い色をした海面に、何者かがいた。

 イルカのようなバタフライでしぶきをあげていた。

 見とれていると、ふいに消えた。

 その後、しばらく姿を見せない。

 へんな予感で胸が騒いだころ、波間に頭がちょこんと出た。

 じっとこちらを見つめている。


 と、仰向けになってアメンボのように水面を滑り始めた。

 かと思えば、今度は大げさにクロールする。

 ぐるぐると円を描いて泳ぐ。

 脚を高く上げる。

 どうやら、見せつけている。


 奇妙なことだけれど、自分にも出来るとぼくは思ったのかもしれない。

 そろそろとスリ足で進むうち、水は腰まで来た。

 ぼくは塩水めがけて飛び込んだ。

 とにかく美しい放物線を描いたつもりだった。

 その先はどうすればいいか知らなかったのだから、まったくバカだった。


 何をやっても身体が浮かないのが致命的だった。

 塩辛いだけの海水は、浮力で助けてくれはしなかった。

 背丈ほどもない浅瀬で、ぼくは手足をばたつかせてあがいた。

 

 いつの間にか女の子がいた。

 彼女は水中で目を見ひらいていた。

 驚いているような、楽しんでいるような、あるいは探していた宝物をやっと見つけたかのような、不思議な表情だった。

 イルカのようだと思った。


 どんなふうに運んでくれたのか不明なのだけれど、おぼれた一瞬後にぼくは波打ち際にいた。


「服を着たまま飛び込む人って、はじめて。しかも泳げないなんて」


 なにかいい返そうと横を向くと、寝そべる彼女と目が合った。


「あたし陽子、高2。この町に住んでる。あんたは?」


 涼しげな視線は、ぼくの中のどこかを探っていた。


「海斗、高2。シティー34から親の実家に遊びに来た」


「海に関係ある名前じゃん」


「実際は、ゆかりがなかった」


「今日、ゆかりができたね、うれしいね」


「べつに」


 彼女は、ぼくの額を人差し指で突っついた。


「明日も来なよ、海とどうやって付き合えばいいか教えてあげる」

 

 よく焼けた肌とベリーショートの黒髪を持つ少女が、この時ぼくの奥底に忍び込んだ。

 砂が熱かった。

 雲ひとつない塗りつぶされたような空に、海鳥が飛んだ。

 特別な夏なのかもしれなかった。



 


 陽子のもとへ、ぼくは毎日通った。

 まずは彼女に会いたかったからだ。


「あたしからすれば、ほとんどの人が泳ぎの素質がないタイプ」 


 豪語するだけあって、陽子のパフォーマンスは別次元だった。平泳ぎだって背泳ぎだって、凄いスピードで進む。足先を先頭にして反対に泳ぐのを見たときには、心底驚いた。

 

「そのタイプの中でも、あんたは特別ダメな感じ」


 しょっぱなから非情な宣告を下されたっけ。

 彼女が見せた笑顔を、ぼくは思い出す。


「だから普通に泳がなくていいの。潜ってみなよ、それも水泳のうちだよ」


 彼女はゴーグル、スノーケル、足ヒレの三点セットを差し出して、最初から素潜りを教えた。

 自身はなんの道具も身につけない彼女に誘われて、ぼくは水面下を訪問することになった。


「腕でゆっくり水をかきよせたら、横にピッタリつける。あとは身体を一直線に伸ばす」


 それだけでいいと、陽子はいった。


「行きたいほうへ頭を向ける。気が向いたら、イルカのように全身を波打たせるといいよ」


 彼女のマネをすると、魔法のようにうまくいった。

 薄い一枚の水面だけが大気と隔てる領域に、ぼくはゆっくりと入っていく。

 頭でっかちの高校生が想像だにしなかった楽しい時間が、水色の世界に待っていた。

 

 温かい表層では、群れた小魚が迎えてくれた。

 ヘビのように細長いフルートフィッシュが、いきなり曲がりくねって脅かす。

 少し潜ると、四本スジのフエダイが舞う。

 銀アジの大群がつむじ風のように横切る。

 色とりどりの魚たちが集まるサンゴには、よく見れば小エビやウミウシが乗っていて、ぼくの注意力を試している。

 カワハギが岩の藻をかじって音を立てたかと思うと、大きな目をした赤いサージョンフィッシュはひっそりと隠れている。


「海の生き物は仲間」


 と彼女はいう。

 慣れてきて沖まで行くようになると、アオリイカのカップルと顔見知りになった。彼らはいつもピンクソフトコーラルの林にいる。

 洞窟の独り身ロブスターとも友達になった。

 なぜか彼は、いつも険しい顔をしている。

 砂場に生えているガーデンイールたちとも馴染みになった。

 シャイ過ぎてすぐ隠れてしまうのが彼らの欠点だ。


 すべては知識で頭に入っていた。

 けれど、実際に塩水の抵抗を受け、水圧に耐えて潜ってみると、すべてが違った。

 生まれたままの自然の姿で日々を過ごす生き物たち。

 彼らに混じって漂ううちに、自分は彼らの仲間であるかのように錯覚する。


 ぼくも地球上の生命の一員なのだと思いたい。

 誰かのシナリオ通りに動いたりしない、ひとつの命でありたい。

 たとえ無謀な考えでも。

 間違った願いでも。




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る