第4話 試練の塔入場前にて

 時は少し遡る。


 俺が目を覚まし、洗面所で顔を洗おうとしたタイミングで───家の廊下に見ず知らずの男が立っていた。

 その男は白いシルクハットを被り、白の杖を持って、スーツは黒がベースであったが、襟や袖捲り等の部分は白色と、奇妙な格好をしていた。目の部分には怪盗等がよく付けていそうなヴェネチアン。


 俺はその男を目にした途端固まった。いや、固まるでしょ? 家にいきなり奇怪な格好をした人物がいるんだよ? そりゃ固まるし驚くよ。


「だ、誰だ……?」


 とりあえず、俺は警戒しながら その男に話し掛けた。


 男は「ふふ」と笑い、深く帽子を被り直すと、


「よくぞ訊いてくれた少年! 我は嬉しいぞ!」


 と、超ハイテンションで返された。てか、少年て……俺、もう二十代なんだけど。


「ははは! 我からしたら十分『少年』である!」


 いや、そしたら お前何歳だよ───て、そうじゃないそうじゃない………あれ?


「初対面の相手に年齢を訊くのは中々マナー違反ではないか? そういうのは自己紹介を終えてから───と、そうだったそうだった。まだ口上を垂れていなかったな。我としたことが失念していたわ!」


 男は「ははは!」とまたテンション高く笑う。いや待て、そうじゃない。確かにお前の素性も気になるが、一番訊きたいのはそれじゃない!


「我の名はクリア・F・フェイシエル! 神から主への言伝を預かり、この場へと推参した! 神からの言伝だぞぉ! さぁ感謝しながらとく拝むが良い!!」


 と、フェイシエルと名乗った男は、懐から一枚の紙を畳んだ物を取り出す。


 こいつが言ったことについても色々と突っ込みたいところがある───が、その前に! こいつ、何で喋っても無いのに俺が考えたことがわかったんだ!?


「ん? 我は神の使いだぞ? それぐらい造作もないに決まっておろう」


「───っ」


 男は「何を当たり前のことを」と言うように首を傾げているが、そんなことができるなんて普通思わないじゃないか! 何かの手品? それとも精神掌握の一種? というか、「神より言伝を預かった」とか「神の使い」とか言っているけど、そんな話を信じるとか本当に思っているのだろうか? 一体何がしたいんだこいつは?


「ぬっ? 信じてないな。この罰当たりめ……今に天罰が下るぞ」


「………不法侵入者がよく言うよ。俺に天罰が下る前に、そっちが懲役刑に処される方が先だろ」


「我は神同様、貴様らにとっては存在しない者と同義。存在しない者に貴様ら人間は罪を問うことができない。よって、これは不法侵入ではない!」


「いやふざけんな、どんな道理だそれ」


 俺は「はぁ」とため息をついて───ため息? いや、何油断しているんだ俺は。こいつが何者なのかわからないのは変わっていないんだぞ? それなのに、何で気を抜いてしまっているんだ!!


 こいつの漂わす雰囲気……どこか他の人と違う。


 得体が知れない。


 わからないものへの恐怖が、俺の中で渦巻いてくる。


「おや? まさか警戒し直されるとは。少年、中々見所があるではないか!」


「てことはお前、何かしたんだな。何をした……何か撒いたのか?」


「いや。君が思うように、何かしらの成分でこの場を満たしたり等はしていないさ。ただ、ちょっと君の脳に直接干渉しただけさ」


「は? 脳? ………催眠術の一種か? それとも暗示的な何か……?」


「ははは! 考えたところでわかるまいよ! これはなのだからねぇ!!」


「君、達?」


 意味がわからない。結局、こいつは何をして、何を言いたいんだ?


「おっと、そうそう。会話が楽しくて、本題を伝えるのをすっかり忘れておったわ! 失敬失敬」


「……っ」


「ここに、神からの言伝がある。これを読み上げ、君に同意の確認をするのが我の任務だ。では、耳の穴をかっぽじって よぉく聴きたまえよ」


 そうしてフェイシエルが紙に書いてある事項を読み始めた。


 手紙の内容を要約すると、こんな感じだった。


・俺は神達によって選ばれた


・そう遠くない未来、この世界は滅ぼされる


・俺にはこれから百の試練が用意される。それを乗り越えて、世界を救う英雄になれ


・乗り越えた暁には、過去をやり直す権利が与えられる


・そうして過去へと戻り、やり直すのも可、はたまた同じ過去を繰り返すのも可


・これはあくまで善意ではなく、交換条件である


「交換条件?」


「そうだ」


「何だよ、何しろって言うんだよ……」


 この男を警戒していた筈なのに、俺はいつの間にか話を聴き入ってしまっていた。

 でも、これは仕方ないことだと思う。それほどまでに、こいつの言う「過去へと戻れる」という言葉は甘美だった。


「特異点、という言葉を聞いたことはあるか?」


 急に、フェイシエルが真面目なトーンで話し始める。


「は? 特異点?」


「そうだ。本来 生まれることが無かった存在。あらゆる偶然が重なって生まれる。………いや、ここではと言うべきだな。それが特異点という存在だ」


「その存在が……何だって言うんだよ?」


「彼の者が別に一人二人存在したぐらいなら特に問題無い。せいぜい、周りに住む者達の生活が狂わされる程度だ。それぐらいじゃあ神も動かんよ」


「おい、何さらっとやばいこと言ってるんだよ。十分アウトだろ、それ」


「結局のところ、特異点を生んだのも人間自身だ。別に、我ら天が何かしらのアクションを起こした訳でもあるまいし、我々に非は無かろう。何だ? 自分は大人だと言うくせに、君はまだ自分のケツを産みの親に拭いてもらうのかい?」


「………」


 つまりは、人間を生み出したのは神だけど、その後の様子は知ったこっちゃない、ということか。


「そういうことだ。中々物わかりがいいな、少年!!」


 ………心を読むの、やめてくれないかなぁ。


「けど、今回ばかりはそうも言えなくなったのだよ、少年。この時代において、特異点と呼ばれる者が、百人 生まれい出てしまった。それにより、の連中が、特異点の存在を外から感知できてしまったのだよ。それにより、正に今、この世界に進行を開始しようとしている」


「………は? 世界?」


 カルトか何かの話か?


「ここより他の世界は、文明こそ劣っていれど、侵略という面だけを見れば、一枚も二枚も上手だ。流石に別世界も絡んでくる事象となれば、我々も動かざるを得ん。あまりにもフェアではないからな 」


 フェアって……。


「故に、チャンスなんだよ少年。『試練の塔』を百層 攻略し、過去へと戻って特異点を殺す。それが交換条件だ」


「………」


「なぁに、安心したまえ。特異点として生まれた者は、必ず周囲から逸脱している。それが良い形であれ、悪い形であれ、な。必ず周囲に影響を及ぼす者だ。目立って当然というもの。だから、誰かと迷う必要は無い!」


「………」


「さぁ少年、これを引き受けてくれるかな? もし引き受けてくれるのなら、君の忌々しい過去を変える権利をこちらも与えよう! さぁ!!」


 フェイシエルが右手を伸ばしてくる。

 この手を取れば「了承」ということになるのだろうか?


 俺の、答えは───


「───馬鹿らしい」


「む?」


「何が『特異点』だ、何が『他の世界』だ。そんなアニメみたいな話、あってたまるか。からかうのも大概にしろ、この変質者がっ」


 普通に考えて、そんな話ある訳無いだろ。どうやったら そんな考え信じられるんだよ。

 こいつもどうせ、信仰している教えを他にも広めようと暴走している信者、とかそんな感じだろう。


「むむっ、そうなるのか……。いいのか? 折角のチャンスを不意にしてしまって」


「何がチャンスだ。そんな簡単に手に入るなら、とっくに手に入っている筈だろうがっ。俺がどれだけ それを願ったと思ってる? いくら何でも遅すぎるんだよ、来るのが」


「しかしなぁ……」


「もう黙れよ。できもしない戯言並べてんじゃねぇよ、頭お花畑野郎。そうやって、いきなり人の家に侵入しては教えを説いているのか? ふざけんじゃねえよっ。こっちはもう、人生いろいろあって参ってんだよ。これ以上、さらにややこしくされてたまるかってんだっ」


 全く引こうとしないフェイシエルの態度に苛つき、つい口が悪くなってしまう。けど、今回は悪くないだろう。何せ、こいつは俺の家に不法侵入している訳だからな。「犯罪を犯してまで そんな教えを広めようとするとか何考えてんだ!?」と言ってやりたいぐらいだ。………読まれてるか。


 しかし、今回フェイシエルにはそんな考え等伝わっていないのか、何やら顎に右手の指を当てて熟考している。いや、もう帰れよ。


「……では少年、こうしよう」


「あぁ?」


 熟考した末、フェイシエルが口を開く。


「もし、、君の答えはどうなる?」


 まだ言うのか、こいつは。


「はんっ、しつこいなあんたも。それならこう言ってやるよっ───『できるもんならやってみろ』ってさぁ!」


「………言質取ったぞ、少年」


 フェイシエルと名乗った男は、終始俺に怒鳴られ続けたままだったが、最後の俺の言葉を聴いて、口元を歪ませた。というより、このやり取り自体、フェイシエルの思惑通りだったんじゃないのか───今ではそう思う。


 そうして、突如として襲ってきた光に、俺を目を瞑ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る