第21話 実験開始

芳醇な葡萄のコクと酸味が見事に調和した、とても質の良いスパークリングワインの味がした。

スッキリとした飲み口で、一気にグラスの中身を飲み干してしまった。


ポーッと熱く火照る頬。

ふわふわとした心地の良い酩酊感から、自分が酔い始めた事が分かる。


もっと飲みたいな……。

思わずペロリと唇を舐めると、隣から『ふふっ』という笑い声が聞こえた。


「……ミランダ?何?」

私は首を傾げながら彼女を見たが、

「なるほどね」

ミランダは意味深な笑みを浮かべるだけで、何も教えてはくれない。


「ローズ姫はだね。次はこれを飲んでみないかい?」

何も教えてくれないミランダの代わりに……ではないだろうが、ラドクリフが私に向かって新しい種類のワインのボトルを掲げた。


「はい。頂きます」

首を傾げながら頷くと、側に控えていた給仕の女性達が新しいグラスに交換してくれた。


ラドクリフが手ずからいでくれるみたいなので、私は手を出さずに素直にお任せする。


「これはまた違う味わいで美味しいはずだよ」

口が狭く少し高さのあるワイングラスを手渡された。

ピンク色がとても可愛いワインである。

ロゼか……。


んっ……!

「甘い……」

「アルコールが低いからね。でも、甘くてもしつこくなくて美味しいだろう?」

私は何度も頷きながら、グラスに半分程入っていたロゼを一気に飲み切ってしまった。


ふふっ。お酒が美味しくて幸せだ……。

私はトロントとした瞳をユラユラとさ迷わせた。


「ローズ嬢、乳製品も一緒に取らないと胃を壊してしまいますよ?」

シャルル様がそっとチーズの盛り合わせの乗っているお皿を私に差し出してくれる。


シャルル様が私を気遣ってくれる事が、純粋に嬉しい。

……なので、調子に乗ってみる。

「シャルル様、食べさせて下さいませ」

あーんと、口を開けてみた。


瞳を見開いて固まるシャルル様。


……こんな事を言われても困るよね。

自分で言った事だが、私は内心で苦笑いを浮かべた。


『冗談ですよ?』と、言おうとした瞬間に少し頬を赤らめたシャルル様が、私に向かって小さな三角形に切られた、チーズを差し出して来た。


「……口をもう少し開けて下さい」


……っ!

私は息を飲んだ。


まさか本当にやってくれるだなんて思ってもみなかった。


「ローズ嬢……?」

「は、はい……!」

シャルル様に促される様に口を大きく開いた私は、今更ながらに自分の発言を公開した。


……何で、私はいつも要らない事を言ってしまうのだろうか。

お酒の勢いの恐ろしさ……って、お酒のせいにしちゃダメなんだけどね。


迂闊な自分を恨みながら、チーズを咀嚼した。

シャルル様から『あーん』なんてされたら、もう……チーズの味なんて分からない。


真っ赤になりながら、チーズの入った口元を必死で動かした。


ああ……こんな時にお酒がない!!

と思いきや……シャルル様かお酒を注いでくれた。私はそれを慌てて飲み込んだ。



「ミランダ。どうだい?」

「ええ。ですわね」

「やっぱりこれはなのか」

「私の見解では間違いないかと」

ラドクリフとミランダが話している。


……黒?何の話だろう。

キョロキョロと周りを見渡しても、話題に上る様な黒色の物などは特にない。


「ふふっ。やっぱりローズは可愛いわね」

「こういうのを『天然』と巷では呼ぶのだったかな?」

「……そうらしいですね」


……ミレーヌやカージナス様、シャルル様には、何やら生暖かい眼差しを向けられている気がする……。何故だ。


「お兄様……こんな趣向はどうでしよう?」

「ああ。それは良いね!だったら……こうした方が面白い」

「まあ……!それはよろしいですわね!」


軽く放置している間にバン家の二人組が、瞳をキラキラと輝かせながら、興奮した様に勢い良く会話をしている。


……あれ?なんかすごく嫌な予感がする。


「カージナス様、ミレーヌ様、シャルル様。私達とても良い事を思い付きましたの。ご協力下さいませ」

両手を胸の前で合わせながら、ニッコリ微笑むミランダ。


「ああ。構わないが、私達は何をすれば良いんだ?」

「難しい事ではありませんわ。ただ、をするだけですの」

「なるほどな……」

カージナス様は、この僅かな会話だけでミランダの意図を読んだのか……はたまた単に面白いと思ったのか……楽しそうな色を含んだ瞳をニッと細めた。


「ミレーヌとシャルルも構わないな?」

「ええ。私は構いませんわ」

カージナス様の発言に、ミレーヌは微笑みながら頷き……

「……分かりました」

シャルル様は、困った様な顔で頷いた。


「ええと……因みに、私への確認は……?」

「ないわ」

「必要ないな」

ミランダとカージナス様に即答された。


『必要ない』ってどういう事?!

何?私だけ仲間外れなの……?!


「さあ、男性の皆様。少しだけお手をお貸し下さいませ」

扇を片手に、スッと立ち上がったミランダを合図にカージナス様とシャルル様、ラドクリフも立ち上がった。


「え?……あ、あの、ミレーヌ?」

「大丈夫よ。皆さんにお任せしましょう」


オロオロと困惑している私を余所に、事態は新たな展開へと動き出した…………(?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る