応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 019 新たな商品 (5)への応援コメント

    ハーベスタ 収穫機
    コンポスター 堆肥箱

    生ゴミを肥料にする道具でオリジナルの名前でないのなら、ならハーベスタよりコンポスターの方が合っているのではないでしょうか。

  • 5-18 帰還と準備 (2)への応援コメント

    アイリスさんのトラブル体質のほうが要因の気がします。。

  • アニメ化で、この小説を知りました。
    面白かったです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
    まだ、先があっても良いストーリーですね!

  • 5-01 プロローグへの応援コメント

    > 冬場に特化した技術を持てば、かなり稼げるのも冬である。
    > 【季節】に特化した技術を持てば、かなり稼げるの【は】冬である。
    > 冬場に特化した技術を持てば、かなり稼げるのも【その通り】である。

    なんだか文章に違和感を覚えました。
    推敲の一助になれば幸いです。

  • 030 エピローグへの応援コメント

    悪徳領主をなんとかするのはもうちょっと後なのだろうか

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    面白かったのでとても残念です。
    ただ、同性結婚をやたら押してくるところは何か違うなぁと思いました。
    ドラマチックなエピソードを重ねてやがて惹かれ合った末に、なら良かったかも知れないけども、借金帳消しと保身を狙った打算的な関係はちょっと夢も希望もない…。
    個人的にはロレアとのパートナー関係を主軸にした、百合には満たない四人の友情的な物語を描いてほしかったなぁと思います。
    何だか否定的な意見ばかりで申し訳ないですが、それ以外は本当に面白かったのでいつかこの続きが書かれることを期待しています。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結ありがとうございます♪
    (読む作品に未完で更新させないのが多くて…)
    行き遅れで借金苦の女が人の良さに付け込んで結婚で貴族から守ってやる的な上から目線がクズ男的で気分が悪くなるので読むの止めようかと思いつつ読んだら、結婚&最終話でビックリしました。
    でもこの様な長編作品を書けることは凄く尊敬しちゃうので頑張って下さい、新作も地雷更新もお待ちしてます‼︎
    地雷は大好きです♡

  • もしかして、新章王都編考慮していただけるのかと、期待して、新章待っています。
    新刊2冊とも予約しました。
    特典、小説も楽しみにしています。

  • こっちも更新来てる!第2期開始か!!
    と思ったらSSでした…
    が。ありがとう御座います。

    書籍特典SSも楽しみにしております。


    辺境まで下見に来てるのにこのSSまでそぶりも見せないなんて、師匠カッコ良すぎですわ。

  • 師匠なにやってんですか!?

    あとおそらく誤字
    >「……ねぇ、サラサちゃん、一つ訊いて良いかな?」
    ロレアちゃんでは?

  • 良いお師匠様ですね。

  • 024 お金の工面 (2)への応援コメント

    この話読んでる時点ではピンとこないんだけど、店長がサラマンダーで大儲けしてそれを貸すって事で話がまとまってるって事ですよね?
    ちょっと話がなあなあのままでことが進んでるように感じました

    すいません
    完結済みの作品につける感想じゃないかもしれませんが…

  • 010 エリンさんのお願い (2)への応援コメント

    なるほど。フリーズドライですな。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    ていうか、もっと続きが読みたいです。

    これから、書籍版、コミカライズ版覗かせていただきます。
    世界観、逞しくいきる人達の姿みて、元気いただきました。
    ありがとうございました。

    続編、気が向いたらよろしくお願いします!

  • 5-30 依頼を片付けるへの応援コメント

    水戸黄門登場なのか⁈

  • 5-22 遭遇 (2)への応援コメント

    ワナを仕掛けようとして、自分が嵌ったのかな?

  • 5-21 遭遇 (1)への応援コメント

    あやしいなぁ

  • 5-14 買い出し (2)への応援コメント

    よかった。レオノーラさん。

    しっかり、制裁&迷惑料支払ってくれて。

    でも、フラグ立ったのか。

  • 5-13 買い出し (1)への応援コメント

    守りではなく、攻めの提案でしたかー

    みんな、逞しいですね!

  • 5-12 破落戸リターンズ (4)への応援コメント

    お父様登場かな?

  • 5-07 計画と準備 (2)への応援コメント

    隣町の錬金術師のお姉さんの紹介が、いまのお困り事の全ての発端。

    受けたのは自己責任なのかもしれないけど、
    もう少し何かあっても、いい気もしますが。

    日本人的発想かもしれませんが。

  • 5-04 怪しい客 (3)への応援コメント

    クルミいるだけで、安心だね。

    それにしても、何者?

    まさか、王子さまとは関係ないとは思うけど。


  • 編集済

    5-03 怪しい客 (2)への応援コメント

    まさかの発毛剤事案、発生。

    ノルドさん、落とし前つけにくるとは、
    少しは見直されるかな⁈

    でも、第一王子に頼み込める関係って、
    凄すぎないか、人脈。

    ご学友なのか⁈

  • 044 エピローグへの応援コメント

    いや、それ、全部アンタたちに請求行くから。

    サラサちゃん、それとも、救出費用請求しないの⁈

  • 042 脱出を目指して (6)への応援コメント

    はてはて、後始末は如何に。

  • 027 進路相談 (3)への応援コメント

    そのうち、領主と対決して、追い出したり⁈

  • 026 進路相談 (2)への応援コメント

    イバラの道を選んだのかぁ。

    がんばれ、ロレアちゃん!

  • いや、払える払えないじゃなくて、当然必要経費として、失われた荷物全てと危険手当を全額請求出来る事案。

    払えないなら借金として、実質的奴隷落ちが真っ当な処分です。

  • いや、事前説明もなく、研究名目で危険な行為を連発したんだから、リスク補償とかかった経費は全額請求しないと。

    世間知らずのお人好しふたりだと、このままにしそうですが。

    少なくとも陪臣なら、以上のことはフォローすべきですよ、ケイトさん。
    できないなら、無能の極み。

  • あぁ、やってしまいましたね、へんじんさん。

    早く逃げないと!

  • 017 調査遠征 (3)への応援コメント

    いや、だから無茶な要求は断ればいいでしょ、脳筋アイリスさん。
    ケイトも引き摺られて同意するんじゃない。

  • 007 護衛に向けて (2)への応援コメント

    なんか、凄いホムンクルスくん出来そうな予感。
    新しい家族誕生なのか?

  • 006 護衛に向けて (1)への応援コメント

    やっばり、諦めてない。
    ていうか、より具体的になっているような…

  • 002 研究者の来訪 (1)への応援コメント

    またまた、迷惑ごと発生。

  • 001 プロローグへの応援コメント

    このまま、なし崩し的に、百合が四輪咲き誇るかな⁈

    他にも狙ってる人もいそうな…

  • 026 山を目指して (2)への応援コメント

    モノの見方によっては、タコ部屋ならぬ、
    サラサちゃん部屋で、一生、囲い込み…

  • 012 ちょっとした狩りへの応援コメント

    お調子者のベテランの存在価値って…

  • 002 錬成具作りの日々への応援コメント

    夜這い撃退機能ってw

  • 033 エピローグへの応援コメント

    なにをやってもらいますか、ひも付き錬金術師たちに。
    いろいろ、考えてそう。

  • 032 お片付け (2)への応援コメント

    サラサちゃん、恐るべし。
    さすが、マスタークラスが見込んだ人材。

  • 030 追い込み (3)への応援コメント

    サラサちゃん、容赦ない。
    ゴキブリ駆除ですなー

  • 019 新たな商品 (5)への応援コメント

    グレッツさん、頑張れ!
    いま最低評価だから、あとは上げるだけ!!

  • 014 街へ行こう (2)への応援コメント

    良いですね、信頼関係。
    Win-win、共存共栄。

  • 010 氷牙コウモリ (2)への応援コメント

    実地指導までできる錬金術師…

    そのうち、剣術指南、戦闘訓練までお願いされたりしてw

  • 009 氷牙コウモリ (1)への応援コメント

    だんだん、冒険者ギルドみたいになっていく予感…

  • 006 魔導コンロ (2)への応援コメント

    意外に人気出るかも⁈

  • サラサちゃん人気、凄いなぁ!

  • それにしても、みんな逞しく生きてる。

    なんか、読んでて、こちらも頑張らなきゃ、
    て思いました。

  • 001 プロローグへの応援コメント

    居候の二人はこのまま、住み込み確定になったのかな⁈

  • 018 襲撃への応援コメント

    サラサちゃん、無双!

    村人の感謝、天元突破ですね!!

  • 013 遠方より来たる (1)への応援コメント

    良い師匠持って良かったですね、サラサちゃん!

  • 010 まずは開店!への応援コメント

    面白いです。楽しく拝見させていただいております。

    お店、順調な滑り出しで何よりです。
    村の人達、いい人ばかりですね〜。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結おめでとうございます。とても面白かったです。サラサとアイリスが結婚したのは、意外でした。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結おめでとうございます。私はあなたの描いたこの世界観が大好きでした。
    もし続編や閑話などが出ましたら応援します。これからも頑張ってください。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    個人的にはこれからかなと思っていたので幕引き終了になったようでざんねんですが第2幕があること祈ってます。

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結ありがとうございます。
    追加で、王都でのその後の閑話か、読みたいですね。💛


  • 編集済

    5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結おめでとうです。とても面白かったですね。この作品も含めてですが貴方の作品は熱烈なファンが付くタイプですが、同時に受けにくい部分もあると思います。この作品の残念な部分はラストがとても急いでいる感じが凄かった所。それでもこの作品は面白かったですね。正直書籍化の際ファンタジア文庫の場合だと購読層とのミスマッチだとは思いましたが・・・。これは地雷にも言えるんですけど。次は地雷も出来るならばまた更新お願いします。因みにamazonレビューは5付けてますw

  • 5-39 また新たな一年をへの応援コメント

    完結おめでとうございます
    完結理由が少し残念ですが私は楽しく読ませていただいておりました
    電子ですが書籍も。

    恋愛要素よりも微百合的な作品だと思ってました
    師匠たちの例をみるに、ロレアが正妻だったんですけどねー
    アイリスは手のかかる弟感が強かったですね


    コミックヴァルキリーはR指定ギリギリアウトな作品もあるので少し心配です……

  • 5-38 エピローグ (3)への応援コメント

    サインするの???

  • 5-37 エピローグ (2)への応援コメント

    「カーク準男爵は邪魔でしたが、サウス・ストラグが寂れるは、私としても困りますからね。良かったです」


     何か見ていてしっくりきません…
      「カーク準男爵は邪魔でしたが、居なくなってもサウス・ストラグが寂れてゆく事になるのは、私としても困りますからね。良かったです」
        て感じはダメなんでしょうか?


  • 5-35 後処理への応援コメント

    もし家が残ったとしても、心を入れ替えて殊勝になることなどほぼ考えられず、かなりの確率でサイド問題を起こすであろう。

      サイド問題 ⇒ 再度問題



    「官僚には平民もいます。親族の方も、文句を言うような者たちは既に存在していませんので、心配する必要はありません」
    「………」
    その言葉に含まれる意味にクレンシーは僅かに息を呑み、『そんなからこそ敬遠されたのでは?』とチラリと思ったが、それを口に出したりはせず、沈黙を守る。


      そんなからこそ ⇒ そんなだからこそ or そんな事をするからこそ


  • 5-37 エピローグ (2)への応援コメント

    まあ、あれです。
    まだまだ修行中、成長中のサラサさんですので、スキルアップの為の出費は将来への投資という事で仕方無いのです。
    借金相手の師匠も、サラサさんなら立派に育った後にきっちり返してくれるだろうって理解してくれてますからね。
    甘えるのが下手な弟子と、そんな弟子が可愛くて仕方無いのであろう師匠。
    いいですねえ。

  • 5-37 エピローグ (2)への応援コメント

    私はもっと豊かになってほしい。村も街も。領地全部とは言わないけれど。ひもじいよう。

  • 5-37 エピローグ (2)への応援コメント

     失礼を承知で作者様への辛口のコメントを書かせていただきます。

     今回の件に関しては大幅な黒字と言っているけど、前回のノルトの件でサラサが師匠に負った借金が完済された訳じゃないですよね。
     結局の処、ファリク殿下によるカーク准男爵家の取り潰し計画の一環として、サラサがノルトのやらかしの尻拭きで負わされた損害はまだ残っているじゃないですか?
     なんでハッピーエンドっぽく終わっているんですか?
     正直に言って意味が分からないんですが。
     ご都合主義にすらなってっていない。

     せめてサラサが負っている師匠への借金を、ファリク殿下が全額補填したというのならまだ分かりますが、そんな描写はありませんよね。
     つまりサラサが素直に喜べるような状況ではないはずです。
     トータルの収支は、まだ黒字転換していないはずです。
     トータル収支を見ずに、個別案件単位の赤字黒字だけで「私って商売上手?」なんて考えてるサラサがただの馬鹿にしか見えないのです。

    「異世界転移」もそうですが、作者様の書きたいお話と、読者の読みたい話がどんどん乖離してきているように思います。

     書籍化されていない作品なら「作者の書きたいように書けば良いじゃないか」とむしろ援護する処ですが、こちらの作品は書籍化された「商業作品」です。
     作者様が今後もこの作品の書籍化を進めたいのであれば、少しは読み手に対する配慮も考えていただけないでしょうか。

  • 5-36 エピローグ (1)への応援コメント

    当人の意思を無視して結婚決まったとかかなり不愉快なことになりそうですね
    さっさと金を取り立ててアイリス追い出したほうがよさげ

  • 5-35 後処理への応援コメント

    >どうもロッツェ家の継嗣と婚約しているようでして
    良い感じに外堀埋められてるようですねぇ。


  • 編集済

    5-35 後処理への応援コメント

    >どうもロッツェ家の継嗣と婚約しているようでして

    いや、一体何時婚約したことになったんだよ。
    ロッツェ家側はそう思っていても、サラサは同意していないよね?
    サラサの意思は完全に無視?
    ドン引きだわ~。

  • 5-35 後処理への応援コメント

    サイド
    再度

  • 5-35 後処理への応援コメント

    ミリス師は年齢いくつなんだろう?。

  • 5-34 依頼人も片付けたい (4)への応援コメント

    上様がここにおられるはずが無い!!

    時代劇でしか聞かないと思ってたんだけどなぁーここで聞くかぁーw

  • 5-34 依頼人も片付けたい (4)への応援コメント

    死刑を私刑(リンチ)にしたのは誤字かワザと?

  • 5-34 依頼人も片付けたい (4)への応援コメント

    上様がこのような所に来られるはずがない!を素でやらかしてしまうとはなんと典型的な悪代官か!

  • 5-34 依頼人も片付けたい (4)への応援コメント

    さすが、殿下ですね。
    今後の展開楽しみです。

    「判らん! だがそれよりも問題は、王領への進軍の方だ! 平民の錬金術師一人殺すのとはわけが違う。王族への謀反は確実に***私刑(死刑)***になるぞ!!」

  • 5-33 依頼人も片付けたい (3)への応援コメント

    許可を受け、私が足早に表に向かってみれば、案の定そこにいたのは、①カーク準男爵家とその取り巻き数人だった。


    ①カーク準男爵家
    →❶ カーク準男爵
    →❶ カーク準男爵家当主

    家、が余分か、当主、まで付けないと駄目なのではと…

    殿下の登場タイミングにワクワクが止まりませんねぇ〜😋

  • 5-33 依頼人も片付けたい (3)への応援コメント

    そうだね目撃者が居なければなんの問題もないよね!!(目逸らし)

  • 5-33 依頼人も片付けたい (3)への応援コメント

    さすがに、バカ領主
    このあと王子様出てきて、出来れば、王子様に剣を向けて軽くけがをしていただけたらいいのですが・・・それで、簡単に、国家反逆罪💛

    あとは、王城に、呼び出し王子様の正体明かせば・・・(;^_^A
    ガクブル確定です。

  • 5-32 依頼人も片付けたい (2)への応援コメント

    むしろこれ殿下居座ってカーク準男爵が来ないか見張ってるように見えるな…まあ居座られてる本人からすれば胃に悪いどころじゃないけどw


  • 編集済

    5-32 依頼人も片付けたい (2)への応援コメント

     サラサがフェリク殿下に遊ばれて右往左往しているけど、フェリク殿下はカーク准男爵をサラサのお店に釣り出す仕込みを既に終えているんじゃないかな。
     だからノンビリとお茶菓子を要求してカーク准男爵が引っ掛かるのを待っているんじゃないかな。

     そもそもフェリク殿下がこのタイミングでサラサの店に来た理由には、カーク准男爵家の補佐役の爺さんが不在で、色々やらかすことが予測できたからでしょ。

     爺さんの方は前回の調停の結果、カーク准男爵家の悪評があちらこちらに飛び火しているから、一生懸命火消しに走ってるのかな。
     もしかしたら案外爺さんも前回の件でカーク准男爵に愛想つかせて、既にフェリク殿下の下についている可能性もあり得るか。
     フェリク殿下ならそれ位の工作は既に終えていそう。

     サラサよ、強くイ㌔。

  • 5-30 依頼を片付けるへの応援コメント

    配下が店や村を見張ってたなら留守中に準男爵がやらかしたことも把握してそうね

  • 5-30 依頼を片付けるへの応援コメント

    まあカークさんの悪行を当然ながら知っていて動いているんだろうな
    さようならカークさん、あなたのことは三歩歩くまでは覚えておきます

  • 5-30 依頼を片付けるへの応援コメント

    イケメンの王子様に、領民も守れずいらないことしかしない領主の悪行しれっと報告してください。

  • 5-30 依頼を片付けるへの応援コメント

    「なので、用事は纏めて済ますことにしています。私がここに来た目的、あなたはどう考えますか?」

    これがキット何かやって欲しい事が、ありますか?と言う迂遠な問いかけになるんでしょうね🤔

  • 5-29 村への帰還への応援コメント

    「ま、不埒物がどうなろうと気にする必要はないよ。それよりも開店準備だよ、ロレアちゃん! 長い間閉めてたからね。冬場でも用事のあった人もいるかもしれないしね」


      不埒物 ⇒ 不埒者




  • 編集済

    5-21 遭遇 (1)への応援コメント

    見た目 カミキリ(ロングホーン〔ロングコーン〕ビートル)なのに
     名前 センチピード(ムカデ)なの??

    ムカデ(百足)だと思ってて、6本脚に
      ( ,,`・ω・´)ンンン?? てなったという…

    ……まぁ地球と異世界との
     呼び方の違いと言えばそれまでなのかな?w



  • 5-29 村への帰還への応援コメント

    >「えっと……”咲良”さんが裏の森を吹き飛ばした時に使った魔法、あれの消費量は?」
    →「サラサ」

  • 5-29 村への帰還への応援コメント

    やっぱりお店に悪いことしようとしてたのか
    そろそろ男爵を懲らしめてあげないとね!
    この後の展開が非常に楽しみです!

    途中、サラサの名前が咲良になってました!

  • 「この気温だもの。放置していても解けるわよね」


      解ける ⇒ 融ける



  • 5-28 善後策 (2)への応援コメント

    誤字報告を


    訂正しようとしたアリスさんは、諦めたようにため息をついた。

    アイリスさんですね

  • 5-27 善後策 (1)への応援コメント

    ロレアちゃんになにかあったら・・・

  • 5-27 善後策 (1)への応援コメント

    それ逆に言えば堪忍袋の尾が切れたときヤバイんじゃ…

  • 5-25 事情聴取 (2)への応援コメント

    綺麗な花呼ばわりで機嫌治るとかさすが女の子

  • 5-25 事情聴取 (2)への応援コメント

    毎回楽しみにしています。

    襲ってきた人たちですが、優しく治療されるようですが、今後の展開に期待です。

    出来れば、カークさんには、そろそろご退場いただきたいですが・・・


  • 編集済

    5-23 遭遇 (3)への応援コメント

    >何をしなかったことから考えても
    →何"も”しなかったことから考えても

    >ただの領民が拒否できるわけないだろ?
    →ただの"領兵"が拒否できるわけないだろ?

  • 5-23 遭遇 (3)への応援コメント

    監視していた人は滑雪巨蟲の犠牲になったのかな?

  • 5-22 遭遇 (2)への応援コメント

    >"店長さん"の用意してくれた雪山靴スノー・ブーツのおかげで、なんとかなったが……
    →「店長殿」
    (アイリスはサラサのことを「店長さん」とは呼ばない。「店長さん」はケイトの呼び方)

  • 5-21 遭遇 (1)への応援コメント

    タイミング的にやっぱり領主の手のものですかねぇ

  • 5-16 引退した採集者への応援コメント

    センチピードってムカデの英名じゃなかったっけ

  • 5-14 買い出し (2)への応援コメント

    使い方法
    使う方法

  • 5-10 破落戸リターンズ (2)への応援コメント

    拳を振り抜いて拳圧・・・飛ばせそうですね。
    手刀でだと血で汚れそうですから…

  • 5-10 破落戸リターンズ (2)への応援コメント

    恋人できなくてもアイリスさんが拾ってくれるよ!!w